• ベストアンサー

ゆかたで、ジャズってある?

まだ先の話ですが、夏場にゆかたを着てみんなでジャズを聴きに行こうか、みたいな話が出ています。 ブルーノート東京とか、ジャズハウスみたいなとこに、です。 僕自身あまり、そういったところに行ったことがないのですが、ゆかたで行ったりしたら変な目で見られる、もしくは煙たがれたりするんでしょうか? サッカーの試合などにゆかたで観に行くイベントが多いと思うのですが、そんなノリでジャズに行こうと計画しています。 あからさまに場違いなことにならないかと心配になったので、ご意見いただきたいと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • spankfunk
  • ベストアンサー率22% (18/81)
回答No.3

こんにちは。 プロミュージシャンです。 あなたが何故、浴衣にこだわるのかはわかりませんが、 僕個人の意見としては、OKだと思いますよ。 ブルーノート東京でもジーンズはOKですから、浴衣がいけないと いうのはないでしょう。 ただ、あなたがここに質問されるほどそれについて不安ならば、 直接ブルーノート東京なりに、 ”浴衣でも入れますか?” とお聞きになるのがいいかと思います。 高いお金を払って、門前払いはされたくないでしょうし。 ただ、全員浴衣のグループだと目を引くでしょうねそれは。 でも、それが目的ならばいいんじゃないですか。 楽しんで来て下さい。 JAZZ、たまにはいいですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

noname#96295
noname#96295
回答No.5

ライブハウスやセッションに行くならドレスコードはないですし、 ゆかたでもどうってことないのですが、 ブルーノート東京だけは、かなり上品な店なので、合わないというのが正直なところです。 他の方も書いておられますが、 ゆかたは基本的に、寝巻き・夕方以降の部屋着・近場の外出用の普段着、というものですので、 くつろいだ感じのところだけにしたほうが無難です。 予約をして一万円札がなくなるような店に行くのには、すすめられませんね。 あとは、下駄の問題も確かにありますね。 まあ、ふつうのライブハウスなら演奏中に歩かなければ大丈夫だと思いますよ。 絨毯敷きの店もけっこうあります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#130062
noname#130062
回答No.4

浴衣でジャズってのもいいですね。 ただ、私が一番気になるのは「履物と床」のことです。 浴衣なら下駄でしょうからお店の床によっては断られる可能性はあるでしょう。「床が傷むから下駄禁止」だった場所が昔は結構ありました。モチロン予めゴムを貼り付けておくとOKになる確率は上がると思いますが釘とかステップルなんかを使うと意味がなくなるので気をつけましょう。 やはり事前に予約ついでに行きたいお店に確認すべきではないでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#94448
noname#94448
回答No.2

私は、NO.1さんとは逆にあまり過度に気にする必要は無いのではないかな?という意見です。本来JAZZという音楽はもっと普段着で楽むべき音楽であり、現在、多くの一般の方が思われているような高級な場所で、着飾って高級な食事をしながら聞くものであるという認識は少々間違っているのでは?と個人的には思っております。 仮に出演者が海外のミュージシャンの方々であれば、かえって、貴方達の『浴衣』姿は、彼らからも好意的に受け取られるような気が致します。但し、高級感を売り物にしているクラブ側の運営者から、服装を理由に入店拒否される可能性が無いとは言い切れませんので事前に確認されてから行かれるのが宜しいかと思います。 余談ですが、ジャズクラブもいいですけど、これからの季節は野外でのジャズフェが最高ですよ!その昔、まだMt.Fuji Jazz Festival というビッグイベントが富士山の裾野、山中湖湖畔で開催されておりましたが、湖を渡ってくる心地よい風、後方に聳え立つ美しい富士山、そして少々(?)のアルコール!それらに国内外から集結した有名ミュージシャン達の最高の演奏が相まって...! 静かな曲には皆が聞き入り、アップテンポな曲には皆が総立ちで、後ろの方では飲みすぎのお父さんが休憩中、横を見れば無料チケットで入ってきたと思われる近所の少年が愛犬の散歩を(笑) やはり、JAZZは自由な音楽だ! 『浴衣』OKかどうか分かりませんが、どうぞライブ楽しんで下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

私はジャズに関してはわからないのですが、浴衣というものについていうと、浴衣は略装(正式なお着物ではありません)ですので、少しおめかししていくところやドレスコードのあるところに着ていくものではありません。まわりの人に失礼です。和装で行くとすれば、夏着物をきちんとお着付して行くべきじゃないでしょうか。 ラフな感じの、観客も参加して騒いじゃえるような音楽イベントであれば浴衣でも構わないと思うのですが、今回考えていらっしゃる会場は、きちんとおめかしできる大人のための場所だと思いますので、浴衣はNGかと思います。

junichi13
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにゆかたはきちんとした着物ではないと聞いたことがあります。イベントではありかもしれませんが、ライブハウスとかだと「?」と思われるかもしれませんね。 参考にします。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • JAZZのイベントについて教えてください。

    はじめまして。 国内で行なわれる大きいJAZZのイベントといえばどのようなものがあるのでしょうか? JAZZのイベントに行きたいと思っているのですが、よくわからないためどなたか教えてください。 キャノンボールと、東京のブルーノートについてはわかります。 ほか、大きなイベント等ありましたら教えてください。

  • Jazz聞いてみたいので東京Jazzに乗り込み!ってのは無謀でしょうか

    Jazzを聞いてみたい、と思って早何年。 ふと、東京Jazzというイベントがあることを知りました。 http://www.tokyo-jazz.com/ ブルーノートとかに行くのもいいかもと思いつつ、誰の公演日に行ったらいいかわからないし、その割には高いしみたいな感じで、それなら色々な人が聞けてこういうイベントいいかも?って思いました。 でもイマイチ踏み切れてません。みなさんのご意見お聞かせ下さい。

  • ブルーノートへ行くときの格好

    こんばんわ。 もうすぐブルーノートへライブを見に行きます。 以前ブルーノートのジャズイベントに行った時、普通の格好で会場に入ると、ほとんどの方が小奇麗な服・スーツを着ていたので私はかなり浮いてる?みたいな感じになった記憶があります。 普段パンクやロックのライブハウスに慣れているので今いちブルーノートの雰囲気がつかめませんでした。 今回行くライブは、本気のジャズというよりスカパラの方が出たりするスカのイベントです。 どんな格好で行くのがベターでしょうか? アドバイスお願いします★

  • クラシックジャズダンスでステージに立ちたい!!

    最近ストリートダンスが流行っていてHIPHOPとかを目指してる方はイベントやコンテストなどでステージに立つこともありますよね? クラシックジャズダンスなどで、特に映画のシカゴのように歌って踊って女二人でステージに立ちたいのです。 でもどのようにして、どこからはじめたらいいのか見当がつかなくて困ってます。練習はじぶんたちでしています。どのようなライブハウスなどに売り込めばいいのでしょうか?目指す系統にあったとこをさがすのも大変ですよね?(ちなみに大阪です) 皆さんどのようにしてステージになったのか経緯をお聞かせいただけませんか?よろしくお願いします。

  • 女一人気軽な服で気軽に入れるjazzを聞けるお店

     代表的なのはブルーノート東京だと思うのですが、 女性一人で気軽にこざっぱりとしたカジュアル服でも入れる、 気軽でいて静かにjazzを楽しめるお店ってありますか? (ちなみに友人は女一人でNYのブルーノートを初めにNYのjazzライブを酒場で単身で来たようです。)  お店は、東京を中心に、横浜、京都、大阪で教えてください。   ・すごくオシャレしていなくても(きれいめカジュアルな服装でも)人に中傷されないようなお店 ・学生のように見える人間でも場違いじゃないお店 ・容姿が誰が見ても美しい人じゃなくても女性一人で気軽に静かにjazzを楽しめることができるお店 ・そこらじゅうにナンパする男性がいる雰囲気のないお店  ※以前、背が高く格好のいい兄や、同じく背が高く格好いい弟と二人でごくフツーのカジュアルなお店にランチしにいったところ、隣の席のすました女性を連れているカップルから何度か馬鹿にされたことがあり、新しいお店に行くのはどうも躊躇してしまっています。。(私は普段服装や髪型で馬鹿にされることは決してないのですが。)今回は一人で行くのですが、アドバイスよろしくお願いします♪

  • ログハウス、田舎暮らし☆★

    田舎で、見渡す限り家がない場所で、小さな積み木ハウスを建て、週末のプライベートな時間に使いたいと思っております。出来るだけ急ぎの計画です。予算は少ないですが、トレーラーハウスなら、格安で譲ってもらえる話しもあります。そこで、山村の土地で、安いとこでは、凄く安い話しを聞きました。多少開けてる場所まで、働きにいける場所で・・・山村の貸し土地、売り土地を探したいのですが、インターネットになれていないため、中々、調べても見つかりません。アドバイスを下さい。よろしくお願い致します。

  • 沖縄のライブハウス

    今年の7月末から8月にかけて、20年来の友人と沖縄ライブツアーを計画しています。我々の年代ですと、沖縄っていうと「紫」「コンデショングリーン」なんて感じなんですが、最近、どうでしょう? 音楽の趣味は、 私…ハードロック→ブルース→ジャズ 友人…ジャズ→ハードロック→ブルース ってな感じなんですが、それ以外でも、ヒップホップ、レゲエ、パンク、民謡etc…とにかくのれる音楽だったら何でもいいんです。 おすすめのライブハウス、ミュージシャン、又はイベントありますか?個人的な独断と偏見にみちた意見でもけっこうです。 宿は那覇にとる予定ですが、レンタカーを借りるのでどこでも行きます!

  • 映画のタイトル、教えてください!

    ニューヨーク、子持ちの貧乏画家がブルーノートに入る金なくて、外に立ち窓から漏れるジャズを聴いている。ところが、その画家がアル中のジャズメンの面倒をみる事になり・・・といったお話の映画です。 簡単な説明で申し訳ありません。 ルイ・アームストロングが出ていたかもしれません。 ご存知の方がいれば、お願いします。

  • 3月の18.19大阪ライブハウス行きます!

    3月の18.19大阪ライブハウス行きます!これだけは見とけってライブ教えてください^_^!スカコア好きですがジャンル関係なんでもOKです! こんにちは! 札幌から3月の18.19と大阪に行くこと になったのですが、せっかく大阪に来たので大阪のシーンを楽しむためにライブハウスに遊びに行こうかと考えています!しかし曜日柄かあまりライブ自体やっているとこもないようでした。 実は今回、サンセットバスとヨンバルカンのライブが見たくて計画を立てたんですけど予定が合わず、それでもやっぱり大阪のヴァイブスを感じたくて無計画ながら行くことにしました!! 場所は大阪市内でお願いします!(^人^) スカコアやハードコアなどが好きですが、それ以外のジャンルでも、素晴らしいものでしたらジャズでも民族音楽でもなんでも構いません!! 熱い大阪が見たいのでどうかよろしくお願いします‼︎‼︎ あと、音楽以外の質問で大阪でスケート、ロック、西海岸に関係する服屋さんとかショップの情報やここ店だけは行っとけっていう大阪の先輩方のオススメも教えていただけませんか?美味いものも! 情報お待ちしてます!どうかよろしくお願いします‼︎

  • にわかサッカーファンの方に質問!

    いや~、ワールドカップ盛り上がってますね~♪ 日本代表も頑張ってるし、他の国も面白い試合がたくさんで毎日寝不足ッスねw で、ワールドカップに関する話をしたいとこだけど、 こっちは緩い話しをしたいのに、自称サッカー通の方達があれは違うこれは違うとダメだししてくるから、 段々回答するのもイヤになって来ちゃうんすよね~w 分かる!分かりますぞ~ww つーことで、にわかサッカーファンの方々のみに質問! どの試合、どの選手、どのGOAL、が印象に残ってるとか、日本代表への意見とか評価とか、勝敗予想・優勝予想とか、 まぁなんでも結構なので回答お願いしますw 例>では、なんちゃってサッカーファンの私からは・・・ ※ゴールキーパーだけはS.G.G.Kがいればなぁww ※「大迫ハンパないって」が流行語大賞になったら、授賞式はどっちが来るんだろ?w ※明日も頑張れ!サムライJAPAN!!(爆w)

このQ&Aのポイント
  • ウィンドウズ11のPCでエレコムのトラックボールマウス M-HT1DRBKを使用しています。マウスアシスタント5をインストールしましたが、ボタンの設定ができません。再インストールやデバイスの削除を試しましたが解決しません。
  • エレコムのトラックボールマウス M-HT1DRBKをウィンドウズ11のPCで使用していますが、マウスアシスタント5のボタン設定ができません。再インストールやデバイスの削除を試しましたがうまくいきません。
  • ウィンドウズ11のPCでエレコムのトラックボールマウス M-HT1DRBKを使っています。マウスアシスタント5をインストールしましたが、ボタンの割り付けができません。再インストールやデバイスの削除を試しましたが解決しません。
回答を見る

専門家に質問してみよう