• ベストアンサー

文句を言える?

仕事の休みが確定してから旅行の予定を立てないと。 具体的には、ホテルの予約や指定券の確保。 しかし、職場側のシフトやスケジュールの決定が遅く シフトやスケジュールが決定した後にはもうすでに ホテルも満杯&電車も満杯。結局旅行に行けず。 この場合、会社側に会社側がシフトやスケジュールを決めるのが遅いから 旅行に行けなくなっちゃったじゃないか?と文句を言えますか? またこの様にならない様にするにはどうしたらいいんでしょうか? 特にムーンライトなんか大人気ですので。 でも、一般的にムーンライトながらの予約をしたいから 休みを早く確定してくれなんて、通用しないですよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.3

「ながら」の場合、行くか行けないか関係なしに、発売日に「とりあえず」 指定券を取っておく方法があることはあります。というのも、「ながら」 の「指定券」だけなら510円で済みますから。 使えなかった場合は、1回に限りその時に発売している他の「指定券」に 変更できますので、いけないことがハッキリした時点で変更を掛けるわけ ですね。ちなみに出発時刻までに払い戻しをすると190円が還ってきます。 あまりほめられた方法ではないのですが、実際にこんな風にしている人は どうもかなり存在するようで、「ながら」は1週間~前日に結構ポロリと 指定券が取れたりします。逆にそうやって出てくる指定券を狙って、 指定券が取れたら実行・・・というスケジュールをいくつも準備しておく という方法もありますよ。

bbb2222
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.2

文句を言うのは自由です。 ただそれで会社側が謝罪するとか、何か動くということはないと思います。 休みの決定を早くするよう会社側に提案する方が建設的ではないでしょうか?

bbb2222
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.1

「この日に休ませてください」と前もってお願いしておくのが筋だと思います。 そのためには普段からお仕事を頑張ることですよ。 頑張ってる人なら「休ませてほしい」と願い出てるならたいがいは融通してくれると思いますが? 私の会社も3交代勤務の年中無休の工場なので、どうしても休みたい日があるなら前もってシフトが出る前からお願いしています。 まじめに勤務している人にはたいがい希望を合わせてくれますが。 もちろん仕事が忙しい時期にはむりですけどね。 そのあたりをあなたのお仕事場で照らし合わせて判断して願い出るとよいのでは? 旅行に行けず・・ではなく行くように前もって準備して会社の休みも手配するのが順当だとおもいますけどね。 休みを早く確定してくれとかではなく、この日休ませてくださいと願い出て確保するのが正当ではないでしょうか?

bbb2222
質問者

お礼

ありがとうございます。