• ベストアンサー

文句を言える?

仕事の休みが確定してから旅行の予定を立てないと。 具体的には、ホテルの予約や指定券の確保。 しかし、職場側のシフトやスケジュールの決定が遅く シフトやスケジュールが決定した後にはもうすでに ホテルも満杯&電車も満杯。結局旅行に行けず。 この場合、会社側に会社側がシフトやスケジュールを決めるのが遅いから 旅行に行けなくなっちゃったじゃないか?と文句を言えますか? またこの様にならない様にするにはどうしたらいいんでしょうか? 特にムーンライトなんか大人気ですので。 でも、一般的にムーンライトながらの予約をしたいから 休みを早く確定してくれなんて、通用しないですよね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.3

「ながら」の場合、行くか行けないか関係なしに、発売日に「とりあえず」 指定券を取っておく方法があることはあります。というのも、「ながら」 の「指定券」だけなら510円で済みますから。 使えなかった場合は、1回に限りその時に発売している他の「指定券」に 変更できますので、いけないことがハッキリした時点で変更を掛けるわけ ですね。ちなみに出発時刻までに払い戻しをすると190円が還ってきます。 あまりほめられた方法ではないのですが、実際にこんな風にしている人は どうもかなり存在するようで、「ながら」は1週間~前日に結構ポロリと 指定券が取れたりします。逆にそうやって出てくる指定券を狙って、 指定券が取れたら実行・・・というスケジュールをいくつも準備しておく という方法もありますよ。

bbb2222
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.2

文句を言うのは自由です。 ただそれで会社側が謝罪するとか、何か動くということはないと思います。 休みの決定を早くするよう会社側に提案する方が建設的ではないでしょうか?

bbb2222
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

「この日に休ませてください」と前もってお願いしておくのが筋だと思います。 そのためには普段からお仕事を頑張ることですよ。 頑張ってる人なら「休ませてほしい」と願い出てるならたいがいは融通してくれると思いますが? 私の会社も3交代勤務の年中無休の工場なので、どうしても休みたい日があるなら前もってシフトが出る前からお願いしています。 まじめに勤務している人にはたいがい希望を合わせてくれますが。 もちろん仕事が忙しい時期にはむりですけどね。 そのあたりをあなたのお仕事場で照らし合わせて判断して願い出るとよいのでは? 旅行に行けず・・ではなく行くように前もって準備して会社の休みも手配するのが順当だとおもいますけどね。 休みを早く確定してくれとかではなく、この日休ませてくださいと願い出て確保するのが正当ではないでしょうか?

bbb2222
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ムーンライト

    僕は18きっぷを使った旅行をするのが趣味です。 幸い今まではなかったのですが ムーンライトって早めに予約しないと満席になっちゃいますよね。 そこで質問です。ムーンライトを早目に予約した所で 仕事の休みが確保できてなきゃ意味ないし(無断で休めないし) 逆に、休みが確保できてから、ムーンライトの予約ってのは もう遅くて、ムーンライトが満杯になってるかもしれないし どうしたらいいのでしょうか?バイトやパートをムーンライトの予約 の為だけに、早いうちから、旅行とは言わないまでも 用事で、3連休下さいと言うのは、大丈夫でしょうか? あまり、早く言うと、休み休みってうるさいなーって言われそうです。 それにそもそも、バイトやパートでムーンライトの予約の為に 早いうちから休みを取る人なんて居ないですよね?

  • どうなろうが文句は言えませんか?

    僕は現在シフトやスケジュールに関しては 全て会社側に一任してます。 と言うよりか、人事の人に俺の言う通りにしろ的な事を言われています まあ、そもそも自己申告制ではないので 都合の悪い日等は言えるものの、細かな労働時間、日数に関しては 自己申告制ではないので何も言えません。 そこで質問です。過去にもあったのですが 同じ会社内で唯一僕だけが掛け持ちしてるのですが 同じ会社内での掛け持ちによる週7勤務(お互いが相談してない)。 今までは1度もないシフトの減少(遅番が増える)により 前の月より収入が数万も減る&暇な時間が増える 要りもしないのに連休。掛け持ちをしていて仕事の日が被る。 これらの事が実際に起こっても何も文句は言えませんか? これらの事を改善して欲しいぐらいは言えますか?

  • ホテル予約について

    海外ツアーでの宿泊ホテル名は最終旅程表 がこないとわかりませんよね。 なのに、旅行社は予約時には部屋が確保できたと言います。 ホテル名が未定なのに、なぜ部屋が確保と言えるのでしょう? ホテル予約から確定までの仕組みを教えて下さい。

  • 旅行会社によって海外ツアーパックの仕入れ方法が違うのですか?

    いつもお世話になります。 宿泊希望のホテルが確保出来なくて、旅行会社を 変えました。 別のホテルになりましたが、こちらがツインを希望し 問い合わせたところ ものの1時間弱でツイン確保出来ましたとの返事を頂けました。 最初の旅行代理店は 「ツインはリクエストを入れられるけれど 確約ではありませんよ」との 回答でその結果は丸1日掛かっていました。 年末年始の旅行予約は時間との勝負・・・・・ 人気のあるコース程、予約が満員になり易いです。 旅行会社によって確保・・・・ リクエストは受けます・・・・ 回答がまちまちですが、どうしてなんでしょうか?

  • 最低な旅行のエピソードを教えてください

    今まで経験した中で一番最低な旅行のエピソードを教えてください。 私事ですが、予約していたはずのホテルなのに部屋が確保されていなくて(ホテル側のミス)、それによる時間的ロスで旅行計画が台無しになってしまったことがあります。

  • 夜から

    来月から遅番で仕事が夜から(数時間ほど)でになる日があります。 つまりほぼ1日休みと同じと言う事になります。 そこで質問です。遅番の日は、夜まで何をして過ごしたら良いですか? 流石に毎週、毎週だと暇です。かと言って会社側が決めた シフトやスケジュールに文句(早番にしろ)は言えませんし ただでさえ仕事時間が短いのに、遅番で余計に短くなりました。 収入も減るので。金もないです。

  • 予約済みのホテルからの宿泊キャンセル(長文)

    6月の末に旅行会社を通して、あるホテルを予約しました。宿泊は9月の予定です。 ところが先日、ホテルから旅行会社を通し、「団体の予約が入ったため、その団体のみを受け入れる事になったので、別のホテルにしてください。」との連絡が来ました。 そのホテルに泊まるのが目的の旅行でしたので非常にショックでした。 航空券も手配済みですし、休暇の関係もあり、他のホテルを探すしかないのですが、 今回のホテルは$建てで、予約時のレートで換算した金額を旅行会社に払うと言う形のもので、円高を狙って予約をしました。 なので今回新たにホテルを探すとなると、その時点よりカナリの円安状態での予約になってしまいます。 全くついてない状態で、とても困っているのですが、 (1)このようにホテルが団体の予約を受け入れる等の理由 で先に入っていた予約を断ることはよくある事なので しょうか? (2)予約後、個人的にホテルと連絡をとっていた事もあり、旅行会社を通じての一方的なホテル側からのキャンセルが非常に悲しいです。ホテル側の誠意が全 く感じられないのですが、ホテル側から私個人へ、連絡が欲しいと思うのは求めすぎでしょうか  ソフト・ハード両面とも非常に評判の良いホテルでし  たので、とても残念なのです。 皆様のご意見をお聞かせください。 よろしくお願いいたします

  • 香港・マカオのツアー旅行 旅行会社によるホテルの確保について

    こんにちは。 近日、香港とマカオに旅行会社の完全フリーのツアーを利用して友人と行く予定です。4か月以上前から旅行会社に予約依頼し、飛行機もホテルもキャンセル待ちだったのですが、最近やっと飛行機が確保できたと旅行会社から連絡がありました。 しかしいまだにホテルがキャンセル待ちで、私たちはスーペリアを希望しているのですが、今日そのスーペリアの確保が難しくランクを下げてスタンダードなら確保できると連絡がありました。 せっかくの旅行なので、比較的いいホテルに泊まりたかったので非常に残念でなりません。 大変無理のある質問であることは承知しているのですが、旅行会社は上記に書いたとおりホテルの確保が難しいとなった場合、どうすることもできないのでしょうか。私は余裕を持って旅行の計画をたてて旅行会社に依頼をしたのですが出発ギリギリにフライト確保がきまり、ホテルもいまだに「?」な状態です。このようなことについて詳しい方がいらっしゃったら、教えていただければ幸いです。どうにかスーペリアでとれないものでしょうか・・・。

  • 「ムーンライトながら」指定席がとれない!

    困ってます。 8/3発のムーンライトながらは予約できたのですが、帰り(8/5)の予約券がとれませんでした・・・。 予定として、 8/3 夜に東京を出る。 8/4 金沢泊 8/5 金沢 8/6 10:00までに池袋 という強行スケジュールなのですが、良い解決策はないでしょうか。途中の駅のホテルで1泊してもかまわないのですが、良い案がでません。 みなさんのお力をお借りしたいです。 おねがいします!

  • ホテルと指定券

    とある所で働いています。パートさんです。 旅行が趣味の僕は、まだ早いのですが、職場の人がもう 夏の休みの予定を立てているので、僕も立てる事にしました。 折角休むなら、収入の減らない夏期休暇中(1週間)に休もうと 3連休を希望しました。しかし、まだ希望の段階であって 確定ではありません。確定するのは、早くて7月下旬です。 ちなみに、夏期休暇中でも仕事はあります(2日ほど) そこで質問です。休みが確定してからでは、もう遅く ホテルや指定券が満杯になってる可能性があります。 かと言って、休みが確定しても無いのにホテルや指定券の 取得はどうかと思うのですが、一体どうしたらよいと思いますか? 旅行は、お盆頃に希望です。ホテルは地方のビジホですがね。 また、従業員の数が1桁で、月ごとに曜日固定労働の所で 3連休を希望しても大丈夫ですか?予め言えばいいですか? でも僕が3連休を取れば その分、誰かが僕の代わりに働かなくちゃいけません。 ちなみに、もともと週3勤務で週の4日が仕事が入ってない と言う人は居ますが、3連休を取る人は居ません。

このQ&Aのポイント
  • FANTOM-0シリーズの最大発音数について、詳細な情報は記載されていません。
  • 電子楽器メーカーローランド製品であるFANTOM-0シリーズの最大発音数に関して、HP上では詳細な情報が提供されていません。
  • FANTOM-0シリーズの最大発音数について、ボス製品の公式ウェブサイトをチェックしても詳細な記載が見つかりませんでした。
回答を見る