• ベストアンサー

保険会社の飲酒調査について

初めまして、よろしくお願いします。 先日、人身事故を起こしてしまいました。 私がわき見で止まっている車に追突した100:0の事故です。 事故時間が朝の六時前だったため飲酒の調査をしたいとのことでした。 前日、知り合いの結婚披露パーティーがあったのですが、 私は車で行ったため、 乾杯のビール一杯、薄い水割りを2~3杯飲んだだけにとどめたのですが、 お酒も飲んでしまったことだし、 覚めるまで運転はやめて駐車場で寝て帰ることにしました。 外に出たのが夜10時ぐらい、 車に戻って寝て、目覚めたのが朝5時過ぎで そのままお茶を一本買って帰りました。 その帰りに事故を起こしてしまいました。 事故後すぐに警察と救急車を呼び、相手の方と病院へ行き治療を受け その後パトカーに乗り、現場まで行って現場検証をして帰ったのですが、 飲酒に関してはなにも指摘を受けませんでした。 そこで本題なのですが、 保険会社の飲酒調査とはどのようなことを行うのでしょうか? 警察や病院への聞き取り もしくは現場で車両の移動を手伝ってくださった方への 調査などでしたら問題ないのですが、 結婚した友人のところへの聞き取りとなると 「自分達のパーティーのせいで、、、」 と思われてしまうのではないか不安です。 今のところ友人関係には言っていません…。 やはり友人関係にも調査は入るのでしょうか? どのように行われるのかご存知の方が居られればお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.3

調査会社勤務です。 詳細な内容については申し上げられませんが、基本的には本人面談、警察確認、医療機関への確認です。 そこまでの調査で疑義が発生すれば、友人関係に調査に入ることもありますが、これは必ず本人の承諾を得ます。 本人が困ると言えば、友人関係は調査しません。

menouz
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 友人関係まで行ってしまったら あきらめて友人に打ち明けることにします…。 そうならないように祈ります。

その他の回答 (2)

  • oshiete-q
  • ベストアンサー率33% (813/2428)
回答No.2

>保険会社の飲酒調査とはどのようなことを行うのでしょうか?  権限があるわけではないので、聞き取り調査が中心となりますね。現場に居合わせたことにいなった人物や駆けつけた人物が中心になります。 >やはり友人関係にも調査は入るのでしょうか?  過去に同じような案件を経験したことがあります。こちら(契約者・代理店)が保険会社任せという姿勢でいると、保険会社はどういった行動に出るか判ったものじゃありません。人間関係や信頼関係といったものは全く無視です。今回のような状況では、賠償部分に関しては心配はありません。酒気帯びとなれば、自車や搭乗者に関する保険金がいっさい支払われなくなります。一度酒気帯びを疑われると何が何でも支払わない方向に持っていく、というのが保険会社の基本姿勢ねあるかのように…。それだけで終わらないのが厄介で、おそらく「モラル的に問題のある契約者」となり、同じ保険会社で契約を続けることは難しいでしょう。

menouz
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 酒気帯びどころか検査すら受けてないので 問題ないと確信してはいますが、 ネットなどで調べるとこじつけで飲酒にされてしまう みたいなことも書いてあったのでゆっくり眠れませんね…。 警官と一緒にパトカーで移動もしてますし、 まったく問題ないとは思うのですが、 もう数日ビクビクしながらすごすことになりそうです(涙

  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)
回答No.1

>やはり友人関係にも調査は入るのでしょうか? そこまではどうでしょうか? しないと思います。 >保険会社の飲酒調査とはどのようなことを行うのでしょうか? 調査会社に依頼するのでしょうが、聞き取り面談調査と思います。 保険会社は検察 警察ほどの権限はありません。警察や病院への聞き取り位はあるかもしれませんが?警察も個人情報保護法の関係で、簡単には応じないでしょう。病院しかり 風船をふくらましたりの飲酒検査で結果が出ていない限りはそんなに心配することはありません。 ウソ 偽りなく、ありのままを告げれば問題ないと思います。

menouz
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 3分置きにリロードしてました(笑 保険会社の方から警察署長宛の委任状に サイン、捺印をして送り返してほしいと言われております。 内容は事故の状況や飲酒の有無などの確認を委任する という内容のものです。 もちろん、アルコール探知機も向けられてませんし、 風船もふくらませてません。 やましい所は無いつもりなのですが、 初めて起こした事故なのでどうにも不安材料が一杯で…。

関連するQ&A

  • 飲酒運転

     友人が先輩に借りた車を運転中に運種運転で事故を起こしました。 幸い車の破損だけで他の人を巻き込んではいないのですが、車は大破しました。  飲酒運転だったため警察を呼べず、自分たちで車を移動させ修理に出しているそうなのですが、保険も使えないため事故当時車に乗っていた友人とその友人1人当たり190万円もの大金を車の持ち主より修理代として請求されています。しかも、事故を起こしたのは6月中頃で、修理代の支払いを7月中に要求されています。それが出来なければ警察に飲酒運転で事故ったことを言う。そうなれば刑務所に入らなければいけない。と半ば脅迫めいたことまで言われているそうです。  そこで教えていただきたいのですが、事故から1ヶ月半も経過した後に飲酒運転による事故を警察に言ったとして、飲酒運転で罰を受けるのでしょうか?  本人は飲酒運転をしたことを深く後悔していますし、修理代もあと少しで払えるそうなのですが。

  • 保険会社の飲酒運転の判断は?

    教えて下さい。 前日に飲酒し、5時間程睡眠をとり帰宅していました。 しかし途中で居眠り運転をしてしまい、自損事故を起こしてしまいました。 警察では飲酒運転ではなく、自損事故扱いで処罰や罰金はありませんでした。 しかし、保険会社から「飲酒運転」の疑いをかけられ、 保険金の支払いをしてくれません。 救急隊員の方が「お酒くさい」と言って病院に搬送したそうなんです。 病院で血液検査をしたわけでもないので、飲酒運転になるのか、ならないのかは立証できません。その人が言っていた事だけで、「飲酒運転」扱いされています。 この場合はどうやって対処すればいいですか? 警察では飲酒運転にはなっていません。 それではだめなんでしょうか??

  • 保険会社に偽りの申請をしたら・・

    先日、単独事故を起こし本当は夜中の3時頃でしたが、保険会社には朝6時に起こしたと報告してしまい、飲酒の可能性があるとの疑いをもたれ、代三機関の事故調査係に何度も事情聴取をされ偽りがばれそうです。事実本当に飲酒はしておりませんでした。今から本当の事実を話しても車両保険はおりますか?事故当日、警察への届けはしておりませんでした。ご回答宜しくお願い致します。

  • 飲酒運転についてです。

    友人が飲酒運転をしていた車の助手席に乗っていて、その車が単独事故を起こしたそうです。 友人は事故を起こす前に降りたいと連呼していたそうです。 運転手が事故を起こした後自分の責任だと思い友人を逃がしました。 友人はすごい後悔しているのですが、友人のところに警察は来ると思いますか? そして捕まることはありますか? その場に同伴者がいないと検挙とか難しいと聞いたのですがあまりわからなくて…お願いします

  • 民間の調査会社

    交通事故にあいました。相手側が嘘の主張を繰り返すので 民間の調査会社を間にはさむことになりました。 ですが、相手側の保険会社がいつも利用している民間会社なので どのくらい信用できるかわかりません。 また調査というのは、具体的にどのようにしてもらえるのでしょうか? 信頼できるものなんでしょうか? 保険会社の担当の方が仰るには、こちら側とあちら側の意見を聞いて 現場や車の破損状況をみたり、警察に訪ねたりして判断するということ だそうですが、警察が民間の調査会社に協力したりするのでしょうか? 初めての事故でわからないことだらけです。 どうか教えて下さい。宜しくお願いいたします。

  • 飲酒運転

    飲酒運転の摘発について教えてください。 現在飲酒運転に対する罰則は昔に比べて非常に厳しくなっており、飲酒運転が重大な犯罪だという認識が広まってきたと言えます。 ですが、それでも事故を起こさず運転して捕まっていない人たちは大勢いると思います。 特に自転車の飲酒運転に関してはそれが犯罪だという認識すら世間一般では薄いように感じられ、車はダメでも自転車はいいだろうと思っている人も多いのではないでしょうか? こういった人たちは、その場で検挙されたり事故などを起こさない限り捕まらないのでしょうか?警察は調査したりしないのでしょうか? 事故などが起きていなくても証言などを基に逮捕することはないのでしょうか? その方面に明るい方、教えていただきたいです。

  • 飲酒運転。。。

    私の兄弟が飲酒運転で事故を起こしてしまいました。 私は一切飲酒なんてしませんので叩くようなアドバイスだけは勘弁くださいませ。 警察の方のお話だと… 事故を起こしたのは朝の11時ぐらいで追突事故を起こした模様です。 で、アルコール臭くて調べたら反応が出た。 ぶつけてしまった被害者側の方はけがしてなく、兄弟も怪我はしてません。 アルコール口にしたのは夜中で家に帰って寝て朝出かけたそうです。 事故を起こした管轄の警察から15時に電話があり、留置所に入ってるから差し入れを。って事でした。 詳しい事はよく分からないし、自分含め家族も飲酒運転や警察の事がよく分からず戸惑ってます。 まず、飲酒運転と酒気帯び運転って言うものはちがうのでしょうか? 警察の方からは追突事故と酒気帯び運転で留置所に入ってると説明されましたが普通の事故で留置所に入れられてしまうのですか? なんか検事さんから結果(?)?が早くて30日。もしかしたら年明けになるかも。とも言ってました。 もちろん、被害者の車の修理は実費ですよね? 酒気帯びで保険は降りないの当たり前ですよね。 情報が少ないのですがこれからの流れ釈放、罰金などなど分かる方居ましたら教えて下さい。 ちなみに兄弟は恋人と半同棲中です。 高校生ぐらいから両親をずっと困らせてて呆れます。 なんか両親を見てて悲しくなります。 むしろ、面会にも行きたくない!と言ってます… 新年の予定も兄弟によって全てぱー。 最悪な新年を迎えそうです...。

  • 飲酒運転 事故

    12月26日、妹が車を運転中、交差点で青信号でったので、そのまま直進したら、左から来た車と衝突しました。車は大破しましたが、奇跡的に一命はとりとめました。その直後、相手の車のドライバーが出てきて、大声でわめいていたようですが、明らかにろれつがまわっておらず、飲酒運転のようでした。妹は警察に飲酒運転だから調べてくれと言い残して救急車で運ばれました。その後、年末で警察の事故係が休みに入って1月5まで出てこないと言うので、それまで待って、5日に警察に電話して聞いてみると、相手のドライバーのアルコール検査はしていないと言われました。あまりの警察の怠慢に驚きましたが、今からでも飲酒運転を立証できるでしょうか。今考えているのは、事故当時の救急車を調べ、救急隊員の証言を取ること、相手が運ばれた病院を調べ、カルテから飲酒の事実を確認すること等ですが、ほかにできることはあるでしょうか。また、事故係の警察官を職務怠慢で告訴できるでしょうか。ぜひ教えて下さい。

  • 飲酒で物損とキップ

    私の友達が先週飲酒運転で物損事故を起こしました。 飲酒運転で路上駐車している車にぶつけてしまいました。 そのとき飲酒の検査をされアルコールが探知されたらしいのですが特にキップを切られるでもなく飲酒運転に関する罰則や罰金の話も特になかったそうです。書類も警察の方が免許証を見たり友人に確認取るだけで友人は何のサインもしていないようです。 この場合飲酒の検知はされたけど飲酒運転は見逃してもらったという事なのでしょうか? もし見逃してもらっていた場合公式には飲酒で事故を起こした事にはなっていないのでしょうか? 会社に飲酒であることが解ったら解雇になってしまうのですがあとで会社が事故について調べた場合どうなるのでしょう? 保険会社にはどう伝えればいいのでしょう? 僕も友人もこういう事象にはかなり弱いので質問ばかりですが回答お願いします。

  • 自転車の飲酒

    8月29日の夜、交通事故にあいました。私が自転車で相手が車です。 相手からぶつかってきて転倒したのですが、実際私はお酒を飲んでいました。事故自体は、ふらついてぶつかったとかではないので、私の飲酒が原因ではなかったのですが。。 飲酒については救急隊員にも、警察にも正直にそのことは言ってあります。 近々警察署で調書をとるといわれましたが、飲酒で私もつかまってしまうのでしょうか? 捕まった場合、罰金はどれくらいとられるのでしょうか?

専門家に質問してみよう