• ベストアンサー

個人事業開業→記帳&棚卸し

neco-22の回答

• neco-22
回答No.1

棚卸については、商品すべて、一点一点、商品名、仕入れ金額、個数をリストアップしてください。領収証がない商品も実際に仕入れた金額で。仕入れた日にちも本当はリストアップできるといいのですが。6月1日現在でぜ~んぶ調べてください。いつ仕入れたかはあまり関係有りません。6月1日に存在する商品すべてが棚卸商品になります。 質問者さんは個人営業で開業届を出されたのでしょうか。 個人営業から、法人成りですか? 開業は青色でしょうか。 それによって、記帳方法が違うのですが、今年、18年度の確定申告に11か月前の開業準備費用を計上していなかったのなら、今年(今年度)に開業準備費用の計上は可能かと思います。 お望みの回答になっていなかったらごめんなさい。 参考になれば幸いです。

japone56
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます! ちなみに、個人事業の新規で、青色申告です。 急いで、6月1日にさかのぼって、棚卸しをしたいと思います。 アクセス障害で当サイトに接続しにくく、 お返事が遅くなってすみませんでした。 また何かあれば、お力を貸してくださいね。