• ベストアンサー

人身事故の被害者への処罰は?

先日、交通事故にあい、その当日は体調に異常が無く、物損扱いで処理しましたが、後日、頚椎捻挫の症状が出たので、通院し、人身扱いに変更してもらいました。 警察で、人身扱いに変更してもらう時も、その後行われた、現場検証の時にも、警察の方から 「被害者のあなたにも過失があるのだから、処罰の対象です。」 といわれました。 事故は、交差点の出会い頭の事故で、当方が優先道路で速度も超過せず、相手が横道から一時停止せず出てきて衝突したものです。 確かに、「安全運転義務違反」とか「前方不注意」とか言われれば、それも止む無しなので、その程度は納得できますが・・・。 Q1.このような人身事故の場合、被害者には、どのような処罰がなされるのでしょうか? いわゆる行政処分のみ? それとも刑事処分もあり? また、警察の方が、「相手(加害者)が望むなら、人身取り下げしたら?」と言われたので、相手に相談したところ、 「人身のまま進めてください」 と言うので人身事故取り下げしていません。 Q2.人身取り下げにすれば、相手は、処罰の対象から外れるのに何ででしょう? どなたか教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toro321
  • ベストアンサー率29% (1222/4138)
回答No.1

人身を取り下げたら、自賠責保険が使えません。 ってことは、貴方の怪我がどこまで行くか(むちうち症は特に)わからないからでしょう。120万までは、下りますからね。 相手には、起訴猶予処分となるでしょう。貴方が軽症ですから。 点数は来ますが、それまでに違反などない人は怖くないですから。

neji1
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 なるほど。自賠責が使えなくなるのですね。 それで、たいして自分(加害者)の処分が大きくならないと推測して、保険の方を優先したのですね。きっと。それなら理解できます。 ところで、Q1の、私(被害者)に対する処分ってどの程度か分かりませんか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.3

本当に優先道路でしょうか? 優先道路とは センターラインや車両通行帯が交差点内まで貫通している場合と標識で指定してある場合です。 これ以外は優先道路とは言いません。 優先道路走行中であれば、ご質問者への処分はまずありません。 警察は処分を決めることはできないので、「処分の対象です」というだけです。実際に処分を決めるのは公安委員会や裁判所ですから、警察官に処分を決める権限は何もありません。 優先道路でない場合はご質問者にも徐行義務違反がありますので、何点かの処分はあると思います。

neji1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 事故現場の道路は、回答者さんのいわれる優先道路の定義には当てはまりません。ただ、警察官が相手に「こっち(私の走っていた道)が優先道路だから・・・きちんと止まらないと。」と言っていたのを聞いていたので、そう思っていました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • toro321
  • ベストアンサー率29% (1222/4138)
回答No.2

相手に怪我がなければ、貴方の刑事処分はないです。 業務上過失傷害の傷害がないわけですから。 行政処分(点数)については、何ともいえません。 警察官の報告書次第ですからね。

neji1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 相手には怪我は無いようです。 事故の状況からすれば納得はできませんけど、私も、ある程度の行政処分は覚悟しています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 人身事故の調査「相手への処罰を望むか?」

    先日、車運転していて信号で停車していたところ 後ろから追突されました。 もちろん相手が100%過失です。 首が痛かったので、警察着た時に人身事故になりました。 その時に警察から調書の質問で 「相手への処罰は望みますか」みたいな質問で その場は「望みません」にしたんですが それは変更できませんか? 初めて事故に遭い 知識がないもので。 病院の診断書を警察に持っていかないといけないので その時に変更できないでしょうか!? もう、事故後すぐサインしたので無理ですかねぇ・・・。 相手が100%悪いので その「望みません」の1項目で 処分が軽くなったら 腹が立ちます!! 知っている方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 人身事故の取り下げについて詳しい方お願いします

    人身事故の取り下げについて。 先月に自動車と自転車の事故がありました。 見通しの悪い道路で警察にはお互い様だと言われています。 打撲で全治一週間との診断書を警察に提出した為、 人身事故扱いになっています。 相手は何度も謝罪に来てくれて、 軽傷で病院の治療も終わった為、 人身事故を物損事故に変更してほしいと警察に連絡しました。 そしたら届け出の取り下げや変更は電話では出来ない、 最終的な判断は警察になると言われました。 今は書類を集めるのに時間がかかるから後日連絡するとのことで連絡待ちです。 ネットで調べたら電話で取り下げが出来たり、 被害者が取り下げを希望したら許可してくれると思っていたんですが、 警察によって違うんでしょうか? 2週間以上連絡待ちなんですが再度警察に連絡してもいいんでしょうか? 知識不足なのでよろしくお願いします。

  • 人身事故か物損事故か

    ケース1:私の場合(被害者) 事故の際、警察が「病院に行くなら診断書をもらってきて警察に出してください。 人身事故扱いにします」とのことでした。 ケース2:いとこの場合(被害者) 事故の際、治療費は出してもらえるから相手の処分が軽く済むように 物損にしておいた。 ケース3:ここで見聞きしたケース 事故の際、救急車で運ばれたが物損扱いになっている。加害者に腹が立ったから 人身にしてやろうか迷ってる。 人身事故にするか物損事故にするかっていうのは誰が決めるんでしょうか? ケース1は警察が決めましたが、ケース2、3は被害者ですよね。

  • 人身事故の処罰は求めるべきか?

    人身事故の処罰は求めるべきか? 以前、知り合いが事故でケガをしました。相手がほぼ悪い事故で、相手にケガはありません。 彼は警察に「相手の人を処罰してほしいですか?」みたいなことを聞かれたそうです。そして、故意に事故を起こしたわけではないから、と思い「処罰は必要ない」と答えたそうです。 この話を聞いて、自分の立場ならどう答えるだろうと考えました。 処罰とは罰金などの刑事罰のことですよね。自分が慰謝料をもらえるわけではないのですから、処罰は意味がないのでは、とまず思いました。 しかし、ケガをさせられて怒っている自分も想像できます。治療費や車の修理代は保険で出るとしても、痛い思いをさせられ通院の手間がかかる、面倒な手続きをさせられるなど、相手を懲らしめたいと思う気持ちも出てくる気がします。相手が「そっちのほうが悪いじゃないか」などと言い続けている場合はなおさら怒れるでしょう。 どう答えるべきものなんでしょうか? もちろん、質問の答えにかかわらず多くが処罰なしとは知っています。でもなんだか非常に難しい質問で、どうにも気になってます。 何か思うことがあればぜひ聞かせてください。

  • 事故の処罰

     いつもお世話になっています。アドバイスをお願いします。  知人が追突による人身事故の被害を受け、加害者と警察署に届出を済ませました。  その際、相手に処罰は望まないとサインしました。  土曜日だったので診断書が月曜日にならないと用意出来ない為、 再度警察署に伺うのですが、知人が過失0、相手の過失100であるのに一切謝罪の言葉を聞いていません。  この状況で  (1) まだ警察に処罰を望むに変更可能でしょうか?  (2) 処罰を望んだ場合、加害者に対してどのようなペナルティが下されますか?  (3) 処罰を望むことで知人がこれ以上手続き等がふえますか? ただ知人としては加害者にはもう会いたくないそうなのです。

  • 人身事故を認めない場合

    人身事故について、交通事故の相手が診断書を警察に届けた時点で警察は 人身事故に切り替えて捜査を行うみたいですが、下記質問を参考にすると、 こちらが実況見分の呼び出しをのらりくらりと躱したり、私は悪く無いと言い張れば、 時間が経てば、人身事故を処理できなくなり、点数加算の行政処分も受けなくなるのでしょうか? また、仮に検察から呼びだされてもほぼ不起訴が決定して点数や罰金の処罰はなくなるのですか? 相手が人身事故を認めなくて困っています http://okwave.jp/qa/q7295686.html 物損事故から人身事故へ切り替えが出来ません。 http://qa.itmedia.co.jp/qa5187414.html

  • 追突されました。人身で届け出るべきか迷っています。

    10月30日に信号待ち中に後方から追突されました。 腰に違和感があると訴え、警察から人身事故担当者も来て、 調査されました。私の過失はゼロです。 警察の人身担当者は、「診断書を警察に出せば、人身事故として 相手は処分を受けます。私たちの仕事は、事故の調査をして相手を 処分すること。診断書を警察に提出するかどうかは、あなたの判断 です」と言われました。 今のところは物損扱いになっています。 すぐ整形外科を受診し、レントゲンを撮りましたが、首と腰の骨には 異常はなく、「頸椎捻挫と腰部打撲」と診断されました。 その後、接骨院に転院し(県の事故処理を担当をしている交通事故の スペシャリストの先生です)、膝などにも症状が出始めています。 相手の方は誠意ある対応で自宅までお詫びに来て下さいましたし、 保険会社の担当も飛んできて、できれば運転手の処分があるので、 人身事故としては届けないで欲しい。 責任を持って保障をしますと約束しました。 私としては、相手にも保険会社にも誠意が感じられるので、処罰を 与えたいとは思っていません。 自分も自動車を運転する者として、わざとぶつかったわけでもないし、 反省もしているのだから、きちんと保障さえしてもらえれば、 それで良いと思っています。 ただ人身事故として届けないことで、あとで保険会社とトラブルになる のではないかと不安です。保険会社が約束を守らない場合は、もちろん 訴えるつもりです。 私は相手(加害者)に対して処罰して欲しいとは思っていません。 警察に届け出て人身扱いで受理してもらって、相手が処罰されない方法 はあるのでしょうか? 私は診断書を警察に提出するべきなのでしょうか? 警察に聞いてみた方が良いでしょうか??

  • 被害者ですが、人身事故にしたくない

    子供がバイクで車との事故にあいました。程度は軽く、ちょっとした打撲の他はそれらしい怪我はありません。先方の過失の方が大きく、こちらにも少し落ち度がありますが、何ら揉めることもなく双方とも十分納得できる内容で示談もすませました。大変誠意のある方で、こちらが恐縮するほどの対応をしてくれましたので、人身事故にするつもりは全くありません。息子も事故で怪我をさせられたとの認識はなく、バイクの修理などで過分な対応にむしろ申し訳ないと思っているほどです。 ところが先方に警察から人身事故扱いで処理をすると連絡があったそうです。少し痛い思いはしたが怪我などしていないし、治療も受けていません。警察には人身扱いにはしないで欲しいとはっきり伝えておいたのですが、事務的に促されたので(人身にする気はないと伝えた上で)一度は診断書を提出しました(後日、原本を返却してもらいました) 再度、物損扱いにしてほしいとお願いしましたがNoとのこと。本人が怪我をしていないと言っているのに、警察の判断で人身扱いにすることができるのでしょうか。また、それを阻止する方法はないのでしょうか。 もし人身事故になって相手の方が処分など受けたらどうしようと本人(息子)が気を揉んでいます。調書をつくる日が迫っているそうなのでお知恵を拝借したくアドバイスをお願いします。

  • 被害者が人身事故の罰金を払う?

    こんにちは。昨夜、交差点内で車対車の事故に遭いました。 私は優先道路を時速20キロ程度で直進中、一時停止を怠った相手が、突っ込んできました。すぐに警察を呼びました。私の腕に強いしびれと痛みがあったため、警察官に、病院へ行ってから人身事故かそうでないか決めるから、診断書をもらってきてください、と言われました。今日病院へいったところ外傷性頚椎症と診断されました。そして、先ほど人身事故扱いにすると、私にも減点と罰金請求が来ると、相手の方に言われました。事故は9対1で私が1になるだろうと警察に言われています。 診断書を警察に届けると、私にも罰金がかかるのでしょうか?警察にはまだ診断書を持っていってはいませんが、相手の言っている事が本当なら示談したほうがいいのかと悩んでいます。相手の方はとても誠実な方で、丁寧に対応してくださってはいるのですが、人身事故にだけはしたくないと何度もお願いされています。どなたかアドバイスください。よろしくおねがいします。

  • 人身事故の処罰について

    先日交通事故を起こしてしまいました。 車と車で相手に過失はなく100%こちらの責任です。 20km/hで走行中わき見が原因で、信号で一時停止中の車に後ろから衝突しました。 相手に外傷はないのですが、首が痛いとの事で人身事故の扱いになってしまいました。 まだ、どういう処罰になるかは決まっていないのですが、罰金や減点などはどのようになるのでしょう・・・とても不安で・・・ 今、家計も厳しいのでとても心配でなりません。 誰か分かる方がいましたら教えてください。 お願いします。

このQ&Aのポイント
  • 10月25日は、ヨハン・シュトラウス2世の誕生日です。ウィーンで活躍した作曲家であり、彼の代表曲「美しく青きドナウ」はオーストリアの第二の国歌として知られています。シュトラウスはウィーンのもう一人の皇帝とも称され、ウィーンに行くと彼の存在を感じることができます。
  • ヨハン・シュトラウス2世の誕生日である10月25日は、ウィーンで彼の楽曲を聴くことができる特別な日です。彼の代表曲「美しく青きドナウ」は、ワルツの曲であり、聴いていると踊りたくなるような気分になります。
  • ウィーンを訪れた際、シュトラウスの記念像を見たり、彼の曲を聴くことができました。コンサートでは「美しく青きドナウ」を含む彼の代表曲が演奏され、楽しいひとときを過ごすことができました。シュトラウスはオーストリアの文化的象徴であり、彼の音楽は明るく励まされる効果があります。
回答を見る