• ベストアンサー

通い続けることに意味がある

私は統合失調症で障害者向け作業所に通ってます。自分がまだ子供だった頃の保育所時代や小中学校時代は、不登校(または不通所)を繰り返したりして、“一つの場所に通い続ける”という作業とは縁の遠い生活を送ってきましたが、最近になって、物事に成功する為にはどのようなテーマが必要か自分なりに気づき始めてきました。例えば、収入を得る為に職場に通おうが、資格や学歴を得るために学校に通おうが、それぞれに共通している成功へのテーマは『通い続ける』ということにあると思います(通い続けてこそ、技は錬られてゆき、それが成功への道となるはずだと私は感じております)私は作業所に通うことを自分の選んだ場所に通い続けるための持続力を養うための修練として捉えたいのですが、皆様は私の考えに賛成して頂けますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

とても共感します。 私の好きな言葉(大事にしていると言うか、「本当にそうだなあ」と思う言葉)の一つが「石の上にも3年」です。 もちろん、3年でいいという意味ではありませんが、自分が経験した困難な道も、最低でも3年続けて見てやっと、何か見えてくることが多かったので、とても感じ入る言葉です。 イヤだから、と、すぐにやめてしまう人もいますし、本当に耐え難いことなら短期間で見切りをつけても仕方ないこともあるとは思いますが、できれば、続けてみて見えてくることと出会えたら、新しい道が見えてくるのではないかとも思っています。 あきらめるのは簡単です。でも生み出せる物があまりないと思います。 あなたの考え方は私にもとても共感できます。

その他の回答 (4)

• m_inoue222
回答No.5

>自分の選んだ場所に通い続けるための持続力を養うための修練 ただ通うだけなら賛同出来ませんね http://www.isop.ne.jp/iwassrk/ss.html >就労の場 >生活訓練等を行う >地域で共に生活できるように 働いてお金を得る+生活訓練(通う事もそうでしょう) 要は「自活出来るための手助け」の場でしょう ただ通うためだけではもったいないですね それとこの掲示板は質問の場ですのでただ単に賛同を求めることは質問では無いとされる恐れが有ります

sketemiel
質問者

お礼

それでは皆様、数々のご回答誠にありがとうございました。

sketemiel
質問者

補足

初めまして。 >ただ通うだけなら賛同出来ませんね ただ、『通い続ける』だけでなく、『作業をし続けること』も自分の修練に含まれてます。言葉が足りませんでした。 >それとこの掲示板は質問の場ですのでただ単に賛同を求めることは質問では無いとされる恐れが有ります 一応「皆様は私の考えに賛成して頂けますでしょうか?」と疑問文(質問する文)で締め括られてますので、問題は無いと思います。

• mame-san
回答No.3

賛成します。  何事も続けようとする気持ちが大切だと思います。 そして続けることにより、そのことに対して極めることができ、それが自信につながると思います。  是非、今の状況を大切にし続けてください。

• multi_pon
回答No.2

「継続は力なり」という言葉があるように、ひとつのことを続けることは 一見簡単なように見えて、一番難しいことだと思います。 しかし、続けることで確実に何かを手に入れられます。 もちろん、いろいろな可能性に挑戦していくのも方法のひとつですが、 障害のあるなしに関わらず何かを続けていくことが成功への近道と思います。

• eroero1919
回答No.1

はい、賛成します。