• ベストアンサー

メールソフトの変更をしても反映されない!

今までWeMailというメールソフトを使用していましたが、 outlook expressに戻そうとしています。 アカウントの設定などは終了し(できたとおもっているのですが) OEでメールの送受信ボタンを押しても、エラーなどが出ず 正常に行なわれているように見えます。 しかし、OEから自分のアドレスにメールを送ることはできるのですが、 受信するのは、以前のメールソフト(WeMail)で受信してしまいます。 OEでメールの送受信を正常にする方法を教えてください。 よろしくお願いします。 ちなみにOSはXP、OEのバージョンはOE6を使用しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • e0_0e_OK
回答No.3

メールの仕組みとメールソフトの役割について理解すると分かりやすいです。 ・メールはまずプロバイダーにあるあなた専用のメールボックスに届きます。そのメールボックスをメールソフトから見に行くだけです。 ・メールソフトで見に行った(受信処理)時に、そのメールをメールボックスに残す(保存)か削除するか自由に設定出来るようになっています。 ・残すか削除するかはメールソフトのオプションで設定します。 ・メールボックスに残っていれば(保存されていれば)メールはほかのメールソフトでもまた他のパソコンからでも受信出来るようになっています。 以上のことを理解できれば今回のトラブルは次のいずれかです。 ・WeMailの設定で受信した時にメールボックスから削除するようになっている。 ・Outlook Express の受信設定が間違っている。

heron_2005
質問者

お礼

回答いただいた皆様 ありがとうございました。 また質問する機会がありましたら よろしくお願いいたします。

その他の回答 (2)

• violet430
回答No.2

それはWemailで受信したメールをサーバから削除してしまっているからです。 こちらを参考にコピーを残す設定をして下さい http://support.biglobe.ne.jp/settei/mailer/win-wemail/wem_006.html

heron_2005
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ソフトのバージョンが違うのか、 サーバ中の新着メールの識別という項目は ・受信時サーバから削除 ・LASTコマンドで識別 ・Status:行で識別 ・UIDLコマンドで識別 ・UIDLで識別、古いメールは削除 の5つしかありません。 どれを試しても解決しないのですが、他の問題でしょうか?

回答No.1

受診の設定が間違っているのでは。 それとも、受けている人がそのままの返信(Re)にしないで、以前のままのメアドを使っているのかも。つまりメアドが変更になったことを知らないのかもしれません。