• ベストアンサー

メールソフトの変更をしても反映されない!

今までWeMailというメールソフトを使用していましたが、 outlook expressに戻そうとしています。 アカウントの設定などは終了し(できたとおもっているのですが) OEでメールの送受信ボタンを押しても、エラーなどが出ず 正常に行なわれているように見えます。 しかし、OEから自分のアドレスにメールを送ることはできるのですが、 受信するのは、以前のメールソフト(WeMail)で受信してしまいます。 OEでメールの送受信を正常にする方法を教えてください。 よろしくお願いします。 ちなみにOSはXP、OEのバージョンはOE6を使用しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • e0_0e_OK
  • ベストアンサー率40% (3382/8253)
回答No.3

メールの仕組みとメールソフトの役割について理解すると分かりやすいです。 ・メールはまずプロバイダーにあるあなた専用のメールボックスに届きます。そのメールボックスをメールソフトから見に行くだけです。 ・メールソフトで見に行った(受信処理)時に、そのメールをメールボックスに残す(保存)か削除するか自由に設定出来るようになっています。 ・残すか削除するかはメールソフトのオプションで設定します。 ・メールボックスに残っていれば(保存されていれば)メールはほかのメールソフトでもまた他のパソコンからでも受信出来るようになっています。 以上のことを理解できれば今回のトラブルは次のいずれかです。 ・WeMailの設定で受信した時にメールボックスから削除するようになっている。 ・Outlook Express の受信設定が間違っている。

heron_2005
質問者

お礼

回答いただいた皆様 ありがとうございました。 また質問する機会がありましたら よろしくお願いいたします。

その他の回答 (2)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

それはWemailで受信したメールをサーバから削除してしまっているからです。 こちらを参考にコピーを残す設定をして下さい http://support.biglobe.ne.jp/settei/mailer/win-wemail/wem_006.html

heron_2005
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ソフトのバージョンが違うのか、 サーバ中の新着メールの識別という項目は ・受信時サーバから削除 ・LASTコマンドで識別 ・Status:行で識別 ・UIDLコマンドで識別 ・UIDLで識別、古いメールは削除 の5つしかありません。 どれを試しても解決しないのですが、他の問題でしょうか?

回答No.1

受診の設定が間違っているのでは。 それとも、受けている人がそのままの返信(Re)にしないで、以前のままのメアドを使っているのかも。つまりメアドが変更になったことを知らないのかもしれません。

関連するQ&A

  • メールソフトの変更

    こんにちは。 現在ポストペットとアウトルックのホットメールを使用しています。 ホットメールは懸賞用として使い出したのですが、ポスペ交流もなくなり主にホットメールを使うようになったので、ポスペをやめメインアドレスもアウトルックで受信したいと思っています。 そこで、アウトルックのツールでアカウント追加でメインアドレスの追加をしてみたのですが送受信ができませんでした。。。 (送受信を試みるとログオンの窓が開く→OKで送受信→ログオンの窓が開くの繰り返しです) どこの手順が駄目なのか、何が駄目なのかさっぱり??です(´・ω・`) あまりパソコンの事詳しくないので、初心者にも解り易い説明をしていただけると嬉しいです。 宜しくお願いしますm(_ _)m OSは、Me アウトルックはバージョン5です。(ポスペはVer.2)

  • メールソフト

    以前のPCが壊れる前に、アウトルックで使っていたメールアドレスのアカウントやパスワードなどをメモしておいたのですが、 今のパソコンで使用しようとしてもエラーがでたりしてなかなか正常に送受信してくれませんでした。 (ちなみに今はVistaなのですが、XP用のofficeのoutlookを使ったのも原因にあるのでしょうか‥?) 元から入っているwindowsメールというのも、 「インターネットサービスプロバイダから提供されたユーザー名およびパスワード名を入力してください。」 というところがわかりません‥(親に確認すればわかるのかもしれませんが‥) 使用しているメールアドレスは@ybb.ne.jpのメールなのですが、 outlook以外のもので、フリーのツールで@ybb.ne.jpのメールの送受信などができるメールソフトはあるでしょうか? npop?というようなツールでも難しかったようでした‥。 outlookではエラーの番号で検索したり、設定をいろいろ変えてやっと送信と受信(またはどちらか)できるようになったと思っても、(そのままの設定で)次に起動したときには送信、受信ができなくなっているのでもうあきらめました。。 何かいい方法があったらよろしくお願いします。 古いバージョンのoutlookなら使用できるのできたりするのでしょうか?

  • ヤフーでのメールアドレス変更後のOutlookとOutlook expressの設定の変更について

    わたしはOutlookとOutlook Expressの両方を使っています。 Yahooでメールアドレスを変更し、その後OutlookとOutlook Expressの設定の変更をしてみたのですが、メールの送受信をしてみるとエラーになってしまい、受信送信ともにすることができません。 設定変更はOutlookとOutlook Express共に、 ツール→アカウント→メールのアカウント→プロパティ→●全般:電子メールアドレス/●サーバー:アカウント名、パスワード の順でしました。これでエラーになっている状態なのですが、これからどうすればいいでしょうか。教えてください。

  • メールの送受信ができない

    Outlook Express メールアカウントの接続は可能です。がメール受信画面を開いて送受信ボタンを押すと サーバー名は現在使用のものが 正しく現れますが パスワードをいれても 受け付けてもらえないのです。

  • メールの受信。

    今、3つのアカウントでアドレスを使用しているのですが、その内の一つ、メインユーザーのアドレスのメールが受診できなくなりました。 受診しようとすると、メールソフトが強制終了になり、「モジュラー違反(?)」とのエラーメッセージが出ます。 一ヶ月前までは送受信できていました。 設定もなにも変えていません。 ただ、ここ一ヶ月、メインユーザーのメールはほぼ使用していなくて、メール受診をしていないのですが…。 サブの2つのアドレスは送受信できています。 使用しているプロバイダはhi-hoで、メールソフトはOutlook Expressです。 違うメールソフトで受信を試みましたが、結果は同じでした。 似たような質問があり、参考にさせていただきましたが、状況変わらずでした。 すいませんが、よろしくお願いします。

  • ybb.ne.jpでのアドレス変更

    検索しましたがイマイチよく分からないので質問させていただきます。 現在、Yahoo!BBに加入しており、(BB会員ではない) ***@ybb.ne.jpのアドレスをOutlook Expressで使用しています。 最近迷惑メールが頻繁に来るようになったので、アドレスを変えようと思い、 ヤフーのHPからまずヤフーメールのアドレス(***@yahoo.co.jp)を変更しました。これはすぐにできました。 次に、そのアカウントを使ってybbの方のアカウントを変更しました。 (Outlook Expressのツール→アカウント→メール→プロパティで、内容を新規に変更したヤフーメールのものにしました) サーバーも指示通り、受信(ybbpop.mail.yahoo.co.jp)送信(ybbsmtp.mail.yahoo.co.jp)にしてあります。 しかし、実際に送受信ボタンをクリックすると、ログオンできずに送受信できません。エラーが出ます。 ヤフーの説明によるとヤフーメールでのアドレスをそのままybbメールでのアドレスにして、メールソフトで使える、みたいなことを書いてましたが、 指示通りにしてもできなかったので困っています。 ちなみに、今までのアカウントでは送受信できます。 よろしくお願いします。

  • 重いメールを受信し、メールソフトが固まってしまいました。

    使用ソフトは、Microsoft Outlook 2007です。 重いメールを受信したため、メールソフト起動と同時に固まってしまって、メールを削除することも、送受信することも、どこかをクリックすることもできません。 受信トレイがすぐ開く設定で、尚且つ重いメールがトップにあるため、(試しに、自分のメールアドレスにメールを送ってみましたが)受信してくれませんでした。 可能な限り、今までの受信メールを取っておきたいのですが、どうしても不可能な場合は受信BOXの全メールごと削除することも考えています。 PC内で、メールのバックアップデータファイル(?)を検索したのですが、「受信トレイ」というキーワードで出てくるものは、Outlook Expressのほうのようです。(そちらのメールソフトは、違うメールアドレスの受信として使用しています) どなたか、固まってしまったメールソフトの重いメールを削除する方法をご存知でしたらアドバイスお願いします。

  • メールソフトについて

    XPから7にOSに変更するに伴いメールソフトの変更が必要になります。Outlook Expressのアドレス帳と送受信データを移動したいと考えております。またこの機に、OSとデータの保zん場所を別別に使用と考えております。現在、So-netのメールとYahooメールをOutlook Expressで送受信する設定にしております。 慣れているOutlook Expressと同様な使い勝手とアドレス帳やデータを移動することなどを考えて、ベストあるいはベターチョイスと考えられるメールソフトを教えて頂けないでしょうか。 Windows 7では、一番多く使用されているのはWindows Live Mailでしょうか?あるいは他のメールソフトなのでしょうか? 以上、ご教示よろしくお願い致します。

  • 複数のYahooメールアドレス

    アウトルックエクスプレス6を使用しています。 家族のメールアドレスも複数使えるようにしようとYAHOOでとった新アドレスをOEのメールアカウントに追加したのですが、エラーとなり、正常に作動しません。これはOEでYahooメールは複数駄目とか、システム的に誤っているのでしょうか。よろしくお教えください。

    • 締切済み
    • Mac
  • outlook2013メールが送信できない

    outlook2007から2013へしたらメールが、メールが送信できなくなりました。2007の時は正常に送受信できました。具体的にはメールを作成して送信ボタンをクリックすると『outlookは作動を停止しました』というメッセージが出て、outlookが強制終了してしまいます。アカウントの設定画面からアカウントテストを行うと正常に送受信できます。それと、2007の時はoutlookを起動すると勝手に送受信されたのですが、2013にしてから送受信ボタンをクリックしないとメールが受信できなくなりました。ファイル→オプション→詳細設定→送受信の欄の『接続したら直ちに送信する』にはチェックを入れてあります。どなたか解決方法をご存じでしたら教えてください。宜しくお願い致します。