• ベストアンサー

ISDN→ADSL

T-SQの回答

• T-SQ
回答No.5

ADSLと言っても、フレッツADSL(NTT)を申し込む場合と、他ADSL業者を選択する場合で異なります。違いはみなさんの言われるとおりで、フレッツADSL(NTT)なら、申し込みをした時点で、「ISDNですので、アナログに戻しますが、、、」という具合でことが進みますし、他社であれば、「先に、アナログに変更してください。(Yahooなど)と言われて、後回し、とか、とか。) ちなみに、フレッツADSL(NTT)ですと、\4,600でアナログ変更とADSL工事(NTT内部の)と契約料。これで済んだと思います。 ADSLモデム(または、ADSLモデム内蔵ルータ)ですが、できれば、ADSL業者の用意するものがいいのでは、と。NTT局舎のDSLAMとの相性、検証などの観点から。特に8Mbps(「ukkey119」さんの場合は、1.5Mbpsですが)の場合には、リンクが確立しない市販ADSLモデムがいくつもありました。要注意です。そして、リンク確率はするけど、リンク速度が業者指定のモデムより低いってことも多々あります。 ADSLモデムはADSL業者から、ルータは自前で。ってのがよろしいのでは?と思いますが、いかがでしょう。