• 締切済み

太陽熱温水器の中国への輸出

中国の大連で15年以上太陽熱温水器を販売している友人が「日本の太陽熱温水器を販売したい。どこかを紹介してほしい」といっています。 現在社員は30名くらいでアフターサービスもできます。 資金力もあります。 どなたかご意見いただければ幸いです。

• i33k
  • お礼率0% (0/1)

みんなの回答

• humu001
回答No.1

質問されるカテゴリーが違うと思いますが・・・・? (ビジネスかな?) 輸出入に詳しいわけではないので。 金額云々は別として日本国内車上渡しでよければ、私が売って差し上げてもいいくらいですが。それを質問者様が中国に輸出(手続きを踏んでですよ)使用が何を使用が関係ないですから。 予断はこのくらいで メーカー保証等の問題もありますので メーカーもしくはメーカー正規代理店にご相談されるべきかと。日本国内だけを相手に販売している代理店等では輸出手続き等どうしたら良いのかさえ解りませんので答えようが無いと思います。 保証の問題を別にすれば輸出入を生業としている方に聞かれたほうがいいと思います。 私も、イランに知り合いがいまして物は違いますが、日本製の○○を輸入して向こうで売りたいので何とかしてほしいと言われたことがありメーカーへ電話したり少し調べたことはあります。片手間すぎて・・・想像通りです。

i33k
質問者

補足

さっそくの回答ありがとうございました。 日本のメーカー何社かに問い合わせましたが、いずれも輸出用は作っていないという返事でした。 むこうへ輸出後の保守などは問題ありません。 国内渡しでよいか、むこうに問い合わせます。今後ともよろしくお願い申し上げます。