• 締切済み

マザーボードとCPUについて

tarepanda009の回答

回答No.7

いまあるメモリ、HDD、その他を生かすかたちであれば他の方々の書かれている通りと思います。 でもCPUとマザーでも少ないお金ではないですよね。2台にするつもりでいらっしゃるようなのでそれはそれでいいのでしょうけど、最新の統合チップであるMCP68/73などはたしかGeForce6200のグラフィックコアがベースになっていたのではないでしょうか。(グラフィックカードの場合とまったく同じ性能を発揮するわけではないでしょうが、統合チップでも数年前のグラフィックカード並みの実力を持っているということです。) そんなことを考えたりすると、いまあるものの利用にあまりこだわる必要もないように私は思います。DDR2のメモリ512MBなら5千円もしませんし、あまりこだわりすぎると性能の低いものにお金をつぎ込むことになってしまうのではと思ったりします。(もっとも私はよくやるんですが。汗) まあそれなりの愛着というか思い入れのようなものもあるのでしょうから絶対にこうするべきとは申しませんが、値段は変わらずにかなりの性能進化のある世界ですから思い切るところもあっていいのではないかと。 あはは、余計なお世話ですね、失礼しました。 ※Core2Duoは本当に発熱が少ないです。CeleronDなんかとは雲泥の差。しかも性能は倍くらい期待できます。でもインテル向けMCP73のマザーはもうちょっと先みたいですね。

関連するQ&A

  • CPUクーラー

    この度CPUを取り替えようと思いPentium4 2.8CGHzを購入したのですが、バルク品のためCPUクーラーがなく、新たに購入しようと思っています。そこで質問なのですが、みなさんお薦めのCPUクーラーを教えていただけませんか? なるべく静音のものを探しています。 ちなみに今のPCのスペックは 【CPU】Celeron 2.4GHz Socket478 【CPUクーラー】Intel 純正 【メモリ】1GB 【マザーボード】GIGABYTE GA-8IPE1000-G よろしくお願いします。

  • マザーボード、CPUについて

    PCのスペックアップを考えています。 マザーボード、CPU、メモリのみを購入し、他は今のPCの物を使用する予定です。 そこで質問なのですが、予算5万円だとすれば、CPUとマザーボードはどんなものがおすすめですか? 主な使用用途はゲームです。

  • CPUについて

    自作PCでマザーボードはGA-8IPE1000-Gです。 CPUはPentium4 2.40GHzです。 OSはWindows XP Homeです。 タスクマネージャを開くとCPU使用率の履歴がふたつあります これってコアがふたつ?でも478のCPUでありましたっけ? これは設定で選べるものなのでしょうか? お力を貸してください・・・。

  • マザーボードとCPU

    自作しようと思い調べていますが分からないことがあるので教えてください。 マザーボードにGA-G31M-ES2L CPUにcore 2 duo E8400を使おうと考えています。 この場合マザーボードとCPUがLGA775なので乗ると思うのですが CPUをみていると45nm版という物を見つけました。 45nm版とはなんなのでしょうか。 また45nm版の場合マザーボードにのりますか?

  • cpuとマザーボード

    cpuとマザーボード 初めて質問します はじめてパソコンを作ろうと思っています。 cpu/core i3 530 マザーボード/GA-H55-UD3H Rev.1.0 メモリー/W3U1333Q-1G その他は省略します。 この組み合わせでグラフィックボードなしでパソコンの画面は表示されるでしょうか? また、必要ならおすすめのグラフィックボードおしえてください。 価格を抑えたいので、なるべく価格の安いものを教えてください。

  • CPUとマザーボードの交換

    前にCPUのみの交換で質問いたしましたが、その後マザーボードも手に入り同時の交換を考えています。 現在CPU Dual core E2180 マザーボード Intel DP965LT 交換予定 CPU E6750 マザーボード P5K 現在のパソコンに上記CPU,MBを組んだ時にOS(Vista)は認識して起動してくれますか?再インストールになりますか? 2点以外はすべて現パーツを使います。 また、交換予定のMBでE6750を使う場合BIOSをアップデートしないといけないのですが、その場合MBに前CPUをつけてアップデートする方法以外に違う方法はありますか? 例えば、現況のままアップデートをCDやフロッピーに焼いておいて、組み込み後の起動時にインストールということはできるんでしょうか? (ただの思いつきで何の根拠もありません)

  • CPUとマザーボードの交換について質問です

    家のブレーカーが落ちてPCのイーサネット(インターネット)が使えなくなりました。ノートを繋げて問題無かったのでマザーボードがいかれたと思います。 もう相当古く、そろそろ組み換えかなと悩んでいたので逆に踏ん切りが付きました。 以下の内容で大丈夫かアドバイスお願いします。 --購入-- ・CPU: Phenom II X4 945 ・マザーボード: GIGABYTE GA-MA785GT-UD3H Rev.1.0 ・メモリ: DDR3 2GB ・OS: Windows7 HomeEdition(64bit) --ありもの-- ・PCケース(電源) ・HDD (IDEとSATAを持っているのでSATAをマスターにして使います) ・その他 (プレーヤーなど) こんな感じです。いけそうですか???  宜しくお願いします。

  • CPUとマザーボードの検証

    自作パソコンで組み換えをしたのですが、余ったCPUとマザーボードで動かしたところ、 バイオス画面が出ません。 普通のWindowsを立ち上げる時、バイオス画面を出すにはF2もしくはDeleteを押します。 今回のような時も同様にするのですか? 接続は以下のようにしていました。 電源、マザーボード(GA-H55-USB3)、CPU(i5-650)、メモリー4G×1、モニターのみ マザーかCPUの検証をしたいのです。 今は、すでに他の部品は新規に組み替えており、面倒ですが、ばらして検証するほかありません。 よろしくお願いいたします。

  • マザーボード GA-60MM7E  ギガバイト製の仕様について

    マザーボード GA-60MM7E  ギガバイト製の仕様について 教えてください。 ギガバイトのホームページで探したのですが、CPUの対応や、マニュアルがこの型式のものが掲載されていません。

  • CPU、マザーボード、メモリ、電源の買い替えを考えております。

    タイトル通りのことを考えております。 それで、 CPU:Celeron D 330 Socket478 BOX マザー:GA-8IG1000MK メモリ:DIMM DDR SDRAM PC2700 512MB CL2.5 に関しては上で行こうと思いますが問題なく動作するでしょうか? また電源に関してはどれを買えばいいのか分からず困っています。調べた範囲でhttp://www.ryotech.co.jp/partsr.htmlに電源がいろいろ載っているのですが、どれが該当するのか分かりません。詳しい方是非ご教示願います。よろしくお願い申し上げます。