• ベストアンサー

諸経費200万以下の新車を探しています

平成9年式シビック フェリオに乗っています。 来年1月車検と10万キロを超えた為、買い替えを9月頃で 検討中です。予算が、諸経費込みで200万以内にしたいのですが、 悩んでおります。一応、ホンダ モビリオと トヨタ シエンタで検討しておりますが、予算的にぎりぎりだと思います。他におすすめがありましたら、教えてください。お願い致します。  1.1500CC以下、出来れば7人乗り。(我が家は5人・高齢者有ですが、   現在のフェリオだと、かなりせまく年数回の旅行等がつらい)   (年数回なので、3列目は非常タイプでOK)  2.普段は往復10kmの通勤のみ使用。運転は私(女性)なので、   現在とあまり代わらないサイズを希望  3.北海道なので、冬は雪&アイスバーン。  4.買い替えはしなく、乗りつぶす予定。  5.スライドドアは有ればよいと思いますが、子供がもう大きいので、   あまりこだわらず。 以上です。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • good-cat
回答No.3

条件からすると、シビックに近いサイズで5人が乗れる広さがあり、1500cc以下の車種希望といったところでしょうか。 候補に出ているモビリオ・シエンタだと1500ccの7人乗りで力不足ではないでしょうか。乗りつぶしも考えると新車が良いでしょう。ただし、国内を流通する中古車には未使用車(つまり、台数稼ぎなどで登録しただけの車)やレンタカー使用車も存在します。レンタカー使用車は実際に使用されていますが一般使用より整備されている。未使用車は実際の使用はされていないのでほぼ新車の状態です。また、フルモデルチェンジやマイナーチェンジ直後の車種ならディーラーに旧型の在庫車があれば新車として安く買えるかと思います。 ★そこで、今月フルモデルチェンジしたプレミオ・アリオンの旧型1500ccの安価グレード、プレミオF・アリオンA15、辺りの在庫車をディーラーで探してみてはどうでしょう。安価グレードですが、オートエアコン・木目調(黒木目調)・トランクオープナー付キーレス2本・全席オート機能付パワーウインドウ・リヤワイパー・フォグランプなどは標準装備です。あと、後席リクライニング機能・後席を倒せばトランクとつながる機能があり、セダンでありながら使い方次第では便利な車です。当然、セダンとしての乗り心地も良い上に、5人分のヘッドレストとシートベルト(後席中央も肩からするタイプ。腰巻タイプではない。)も装備されており年数回の5人乗車なら十分な造りです。 ※1つ補足すると、内装には差があるものの外観を見ただけでは安価のプレミオ1500cc(F・F Lパッケージ)と中堅の1800cc(X・X Lパッケージ)の区別は難しい。また、1800cc(X EXパッケージ)・2000cc(G・G EXパッケージ)はアルミホイール(4WD車とGは共通のフルホイルキャップ)ですが、安価グレードも含め純正アルミホイールをオプション装着した場合、左後方のF・X・Gのエンブレム以外、外観上は同じになる。 ★質問では、特に4WDには触れていませんが、1500cc以下の4WDを希望というなら日産ブルーバードはどうでしょう。こちらもプレミオと同サイズですが、フルモデルチェンジから数ヶ月経っているいので未使用の旧型は難しいでしょう。現行の1500ccに4WDの設定があります。価格面だけなら、新車価格はトヨタより日産の方が安めに感じます。中古車市場でもその傾向があるので現行型シルフィーの未使用車を探してみるのも手です。 ★最後にもう一つ言うと、未登録車というのもあります。車は契約後に色・グレードの変更は基本的にはできません。そのため、契約後の変更に対応したディーラーに先に発注した車も届く。それが、未登録車(契約者が発注した色・グレード・オプションで届くのでディーラーが独自に用意する在庫車とは異なる)で、お荷物的な車。そういう車にも目を向けて探していけば意外な車が安くて手に入るかも知れません。 ※※※※※ 新車の希望商売価格でも分かるように、北海道と沖縄では本州とは若干違いがあるかもしれません。また、地域によっても違いがあるかもしれないので、その点は頭に入れといて下さい。

naomikua
質問者

お礼

ありがとうございます。 購入に参考に先日、カー雑誌を買ったのですが、セダンが載っていない雑誌だだったので、プレミオ・アリオン等はノーチェックでした。 現在のシビックの後ろ座席が3人乗るとかなり狭いので、単純に1番下の子を3列目に乗せれば広くなるかなと思い、ミニミニバンをチェックしていました。 でも、決定的には決めかねていて相談させてもらいました。 未使用車は、以前父が購入したことがあるので、アドバイス通り、旧モデルのを狙って探してみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (8)

• efyhome
回答No.9

現在の車と同サイズを希望されて居るならば三菱のコルトも候補に上げられてはと思います。三菱と聞いて拒絶反応がある方にはお勧めしませんが。 モデルは新しくありませんが乗りつぶすのであれば値引きも大きいし4WDでもそこそこ燃費も良いようです。

naomikua
質問者

お礼

ありがとうございます。 正直、三菱は全然頭にありませんでした。 現在とあまり変わらなく、値引きのよさは惹かれる点があるので、 是非チェックしてみようと思います。 ありがとうございました。

• good-cat
回答No.8

#3です。 お礼の文章見たんですが、1500クラスのミニバンの3列目に1番下の子を乗せるというのは、他の乗員の移住性や子供がチョロチョロするのをを考えてのことかと思いますが・・・。確かに僕の叔母も数年前7人乗りミニバン(オデッセイ)の3列目に保育園に通う子供を乗せていました。 しかし、3ナンバーのオデッセイなら車としては頑丈ですが、3列目と後部ガラス(後部扉)の距離は、5ナンバーの中型セダン(プレミオなど)やステーションワゴンの2列目と比べても長いとはいえません。セダンの場合、後部ガラスの後ろにトランクが付いており後部座席とトランクの距離は長くなります。つまり、安全設計はされていますが、追突された場合、セダンならトランクに突かれるのに対しミニバンは後部ガラスと一体になった後部扉に突かれる訳です。さらに、1800ccのプレミオと2000ccのノアの前後のバンパーを比べても分かるように、同クラスのミニバンよりセダンの方がバンパーが大きく厚いかと思います。これは、ミニバンは同クラスセダンに比べて価格差の割りに乗車人数が2~3人増え買い得に思われがちですが、排気量とシート数などが増えてる分、シート生地や装備などでコストを削減しているからこそ価格が抑えられるのではないでしょうか。 ましてや、1500cc以下のミニバンはカローラ(4400mm)より全長が短いわけですから3列目と後部扉との距離はさらに短くなります。このクラスのミニバンを見れば分かるかと思いますが、3列目のヘッドレストは後部扉にピッタリと言っていいほど近くなっていると思います。 ★これをどう思うかはあなたの自由ですが、個人的には1500ccクラスのミニバンの3列目に乗るのは怖いです。

naomikua
質問者

お礼

ありがとうございます。  ご指摘どおり、いろいろなサイトで3列目の安全性の疑問が載っており、その点は私も不安に思っていました。 正直、セダンとミニミニバンのどちらを選んでいいか困っています。 とりあえず、実物やカタログを見てよく考えようと思っています。 ありがとうございました。

• rc13
回答No.7

1500ccならエアウェイブとかどうでしょう、スカイルーフにするとは後部座席の開放感がかなりあるみたいですよ、フェリオに乗っているならご存知の通りホンダのエンジンはやっぱり良いです。 もう一台1500ccなのに3ナンバーのアクセラも悪くないと思います、走りも良いようですし乗りつぶすのならマツダのリセールの悪さも問題無いはず、値引きも期待できますしね。

naomikua
質問者

お礼

ありがとうございます。 現在ホンダに乗っているので、ホンダにしたいのは事実です。 エアウェイブはノーチェックでした。マツダも正直全く考えていませんでした。これからチェックしてみようと思います。 ありがとうございました。

回答No.6

検討されているシエンタやモビリオは7人乗りというと広い印象を持つと思います。 冷静に考えれば直ぐに分かる事なのですが、 殆ど同じスペースに椅子を5脚置いた場合と7脚置いた場合、どっちが狭いと思いますか? 実際は7人乗ろうが乗るまいが、7人乗りのミニミニバンは、 トールコンパクトと呼ばれる5人乗りより椅子2脚分だけ常に狭くなります。 数字のマジックですね。 一応、車屋の弁護をすれば、そもそもが遠乗りする為に作った車ではなくて、 少々狭くても少しだけ我慢すれば車2台ではないと乗れない人数が 1台で乗りきる事に利点がある車なので、 恐らく質問者さんの用途には適っていない車だと思います。 長く乗る必需品である事を考えると、贅沢とは言わないまでも 必要要件は揃っている物を買った方が良いと思います。 それと、仮に5年後を考えて、その時の自分の生活を想像する事ですね。 お子さんが独立出来る年齢であれば、まず間違いなく7人乗りの車は要らないです。 5年後を考えても7人乗りが要ると思われるのであれば、 最低限ウィッシュかストリームくらいの大きさは必要だと思います。 本当はそれでも狭いのでセレナやノア、ステップワゴンの方が良いですが。 で、恐らく40万くらい高くなるのですが、その差額をどうするか、 既に考慮に入っているのであれば打つ手無しですが、 最近は外車にしか無かった残価設定ローンというのを国産でもやっていて、 それを使えば何とか行けるのではないかと思います。 詳しくは車屋さんで聞いて下さい。

naomikua
質問者

お礼

ありがとうございます。 以前友人が持っているモビリオに乗ったことがあって、その時の広いイメージがあり、検討していました。 5年後はまだ、子供は独立していませんし、高齢者もいるので今回車検をとって現在の車を使うより、少し広い車に今した方が、活用できるかなと思っています。 でもご指摘通り、普通乗用とミニミニバンは確かに大きさは変わりありませんよね。普段は2列で、3列目をしまえば広いかな・・という感じで思っておりました。 ローンは財力の都合で考えておりませんので、買える範囲で実際見て決めたいと思います。ありがとうございました。

• yuuichi-a
回答No.5

このクラスですと5人乗りのリアの3人掛け,7人乗りの3列目はどっちも厳しいですね。 3列シートならモビリオ,シエンタくらいだと思います。キューブキュービックはかなり狭いとおもいます。お子さんが大きいとのことですのでこの中ではモビリオが一番狭くないような気がしますのでいいのではないでしょうか? 5人乗りですと予算内で買えて比較的ゆったりなのは,3ナンバーで幅が広い現行シビックです。1800ccのFD1なら200万の予算にも余裕でおさまりそうです。今乗られてるのがシビックフェリオですからほぼ同じような感覚で運転できますね。(50万くらい追加してハイブリッドという手もありますが・・) どういうのが狭いと感じるかは人によると思いますので実際に乗ってみないと分からないと思います。ぜひいろいろな車に試乗されることをオススメします。 以上、私の個人的な意見がまじっていますので参考意見とさせていただきます。

naomikua
質問者

お礼

ありがとうございます。 5人乗りのシビックの後ろ座席に大人1名と、中学生・小学校高学年各1名 乗ると、身動きがあまりできなく、けんかになることが多いので、単純に7人乗りが、いいかなぁと思っていました。  でも、みなさんのご意見を聞くとミニミニバンより、セダンの方がいいかなとも思えてきました。 シビックは特に不満もなく今まで、長期乗っているので、是非チェックさせていただきたいと思います。 ありがとうございました。

• good-cat
回答No.4

#3です。 真ん中変の※1つ補足に1つ書き忘れました。 ここでは、プレミオに触れていますが、アリオンでも同じです。 ★プレミオのFはアリオンA15、XはA18、GはA20、に相当します。 また、プレミオのLパッケージはアリオンのGパッケージ、EXパッケージはSパッケージにほぼ相当していると思われていいかと思います。 プレミオとアリオンでは全体的に、プレミオの方が4万程度高いため高級感が内外装、特に外装にでています。

• k-ayako
回答No.2

モビリオとシエンタ、キューブなどのミニミニバン(背がセダンやステーションワゴンより高いタイプ)に乗ったことがなければ一度、試乗した方がいいですよね。背が高い分、安定性やカーブ、交差点などでの挙動がガラリと変わります。 7人乗りにそれほどこだわりがなく長く乗りたいのであればセダンやステーションワゴンが無難かなぁと思います。 7人乗りといえどもこれで旅行は無理ですし(サードシートの人は地獄です・・・)イスの分、荷室のスペースがどうしても犠牲になります。 200万という予算であれば面白みはないですが価格以上の装備と内装の質である「カローラ」か「フィールダー」をオススメします。 さすがにイチバン売れている車だから街中でも見かけるし「カローラ??ダサイ!!」ってイメージが先行するかもしれませんが、一度試乗なりお店で見てみると同じ価格帯で買えるシエンタやモビリオと比較すると1ランクも2ランクも上の品質に驚くと思いますよ。 カローラは売れることがわかっていますから「数で勝負」で「採算度外視」のような車です。 乗りつぶす覚悟があるのなら最近、流行で売れている感があり、買い替えではまた同じタイプは選ばないという傾向のあるミニミニバンよりセダンとかステーションワゴンの方がいいかなぁと思います。少なくとも私の友人や親類はシエンタ、モビリオ、キューブを買って失敗した・・・と言っています。結局、普通のセダンが乗りやすいし使い勝手もいいと言ってますね。次に買うときは間違いなくこのテの車は買わないと言ってます。

naomikua
質問者

お礼

ありがとうございます。 実は、カローラ スパシオを検討もしました。でもこれはHPを見ると現行?かよく分からず、他のタイプはセダンなので、チェックしていませんでした。 ミニミニバンは周りのみなさんが、失敗したと言っているところが気になりますね。まだ、試乗はもちろん、じっくりカタログも現物も見ていないので、 これから頑張りたいと思います。 セダンとミニミニバンとりあえず、見て考えます。 ありがとうございました。

回答No.1

日産・キューブキュービックなんか良いと思います。 試乗した事がありますが、小回りも同クラスの車と比較しても、利いて運転もしやすかったですし、収納も多くて使い勝手も良かったです。 後席がスライドし、室内も広かったです。 キーを使わずにエンジンがかけられたり、ドアのロック・解除が出来るインテリジェントキーという機能もあって使い勝手も良く、お勧めですね。 キューブはマイナーチェンジで改良されて、新型エンジンを搭載し燃費も向上しました。 また日産は最近売れてないので、値引きの方も期待出来ると思います。 http://www2.nissan.co.jp/CUBE/Z11/0612/CONCEPT/main1.html

naomikua
質問者

お礼

ありがとうございます。 実は、キューブも検討していました。 でも、他の2社に比べて、なじみが薄くなんとなくはずしてしまったのですが、値引きの方は気になりますね。 ミニミニバンに決定したときは、是非キューブも競合に入れてみたいと思います。 ありがとうございました。