-PR-
解決済み

和服の時に履くぞうり

  • 困ってます
  • 質問No.31033
  • 閲覧数740
  • ありがとう数14
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 96% (369/382)

まだ少し先ではあるんですが、5月に友達の結婚式があります。披露宴によばれているのですが、そんな時しかないので着物を着ていこうと思っています。
着物を着る時いつもなやまされているのがぞうりです。
私が結婚するときに嫁入り道具として母から着物一式をもらったのですがそれを着るのが今回はじめてなので、ためしに履いてみたのですがきつくて痛くて、、、。
履いているうちにあってくるとは思い、家の中で履いてみたりはしてるのですが鼻緒の部分が革ではないので、
のびてくるとは思えません。
痛くならないように、自分でもできる方法ご存じでしたら、ぜひぜひ教えて下さい!
やっぱり、ぞうりやさんに持って行った方が良いでしょうか、、?
ぞうりやさんで調節してくれるものなのでしょうか、、、?
ちなみに足のサイズは24.5センチで、3Eくらいがちょうど良いです。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 29% (176/598)

草履を履いた時にかかとが2cm以上出る様ならサイズが合ってないので買い換えた方が良いです
又佐賀錦の様に布で出来ているものはひっぱてもおまり伸びません
その他の素材の物なら,草履の裏に鼻緒を調節する為の窓のような物がくぎで止めて居るので,それを抜いて結んである紐を緩める事が出来ます
緩め過ぎて鼻緒の付け根から紐が見えないように気をつけてください
抜いたくぎは同じ穴を使うと止まりにくいので少しズラシテ止めてください
出来れば後ろの2箇所で調節した方が良いですが,足に厚みの有る人は前側も調節した方が履きやすくなります
特殊な結び方がしてあるので,解く時に覚えておくと良いですヨ
手で引っ張るには紐が短いのでペンチを二本使うとしっかり結べます
お礼コメント
sigihara

お礼率 96% (369/382)

ご回答ありがとうございました。
詳しくありがとうございます、、、私のは安い方の物らしく、くぎではなくてホッチキスのような物でとまっていました、、、。
投稿日時 - 2001-01-27 12:13:26

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 29% (17/57)

ざうりやさんで調節してくれるはずです。
ただ、「最近の安いぞうりは、直せないんだよね」と、ぞうりやの娘である友人から聞いた事があります。(どこが、どう違うのかは、聞いてません)

とにかく、1度持って行ったほうがいいと思います。
お礼コメント
sigihara

お礼率 96% (369/382)

早々のご回答ありがとうございました。
私のは安い方なのでその「最近のぞうり」かもしれません、、、。
投稿日時 - 2001-01-27 12:09:26


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

まず鼻緒全体をしごくようにひっぱてみてください。
それでだめでしたら専門家に。

買った店もしくは履物屋さんで調節してもらえます。
時間も殆ど掛からず料金もそれほど掛からないはずです。
買った店が良心的な店でしたら調節は無料でやってくれるはずです。

お母さんから頂いたということで買った店が分からなかったらやはり近くの履物屋に頼みましょう。
お礼コメント
sigihara

お礼率 96% (369/382)

ご回答ありがとうございました。
そうですね、、、一度母に買ったお店を聞いてみよう
と思います。
投稿日時 - 2001-01-27 12:10:46
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 29% (50/169)

草履自体が小さいなら、問題ですが、そうでない場合は、
鼻緒の調節か、鼻緒をなじませるかでなんとかなるのでは?

鼻緒を調節するには、以下の条件が必要だと思います。
・草履の裏のUの字に切れ目があるふたのような中に
 鼻緒の紐の結び目があること
・結び目に余裕があること(短く切ってしまっていると難しくなる)

みなさんおっしゃってる用に、買ったお店でしたら
調節可能だとおもいますが、鼻緒をすげる(つける)職人さんが
少ないそうなので、お店にも依るかも。

はいているうちに緩んでくることはあります。
これは、結び目が緩んでくるらしいです(ほどけるという意味ではなく)。
鼻緒の中に紐があって、それが緩むか緩まないかの問題みたい。
小松屋さんの鼻緒は緩まないそうです(紐が麻紐なので)。

鼻緒の芯を揉んで柔らかくすると、はきやすくはなります。
#鼻緒の根っこなどを細かく揉む。ひたすら柔らかくする。
新しい草履や下駄はいつもこうしてからはいてます。
ただ、錦だったりすると布が傷む可能性があると思います。

あと、鼻緒は足指の付け根までぎゅっと入れて履くときついかも。
第一関節あたりまで入れるくらいがいいみたいです。

24.5になると、呉服の業界ではちょっと大きめになるかもしれません。
老舗の履き物屋さんだと足にあわせてすげてくれるところもあります。
もし近ければ、浅草の長谷川という問屋さんだとお値段も安いですし
きちんと足にあわせてくれますよ(おすすめ)
お礼コメント
sigihara

お礼率 96% (369/382)

ご回答ありがとうございました。
皆さん詳しく教えて頂いてとても参考になりました。
なおせる可能性があるようなので一度母に聞いて
買ったお店に問い合わせてみようと思います。
そうですね、、、24、5の足って大きいみたいです、、、。
投稿日時 - 2001-01-27 12:17:08