• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

いきなり横棒グラフ

エクセルで、データから、グラフウィザードを使用して、棒グラフを作成する際、グラフウィザード1/4で、グラフの種類のところが、以前は、すぐに、縦棒グラフが選択されていたのですが、ある時から、横棒グラフが選択されてしまうようになりました。これを元の縦棒グラフが選択されるように設定するには、どこをどう直したらいいのか、教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数98
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • okyoko
  • ベストアンサー率29% (7/24)

以下の作業をお試しください。 (1)とりあえず、グラフウィザードで横棒グラフのままグラフを作成します。 (2)グラフが作成されると、メニューバーに「グラフ」メニューが表示されます。 (3)グラフ>グラフの種類>標準タブで縦棒グラフを選択し、「標準グラフに設定」ボタンを押します。 (4)新しいグラフを作成するときに~のポップアップウィンドウで「はい」を押します。 直りましたか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます!直りました。m(_ _)m

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • imogasi
  • ベストアンサー率27% (4640/16610)

#1で回答は既に出ていますが、エクセルのグラフでは、「標準グラフ」という考え方が採り入れられています。 ワークシート上でF11キーを押したとき、表示されるグラフの種類を決めるものです。規定値では通常の二次元縦棒グラフが標準グラフになっています。 これが変わってしまったのだと思います。 ーー 既定の標準グラフの変更の仕方 メニューのグラフ グラフの種類ーー>種類と形式を選ぶ 標準グラフに選ぶ、ボタンをクリック 注意解説 はい OK グラフができる その後、F11キーでできるグラフの種類は上記で指定したものになっている。 ーーー 「標準グラフの種類を元に戻す」操作 グラフ グラフの種類 ユーザー設定のタブ選択 ユーザー定義、オプションボタンをオン グラフの種類(C)で「標準」を選ぶ 「削除」ボタン 注意ダイアログに「はい」を選ぶ OK

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご丁寧な回答、ありがとうございます。F11って、そういうことにも使われるのですね。勉強になりましたm(_ _)m