• 締切済み

生理が遅れる

今月の生理予定が6/7頃のはずだったのですが。。。 生理が来ない事と先月の生理痛がひどかったために6/11に病院に行きました。 子宮内膜症等の病気はないそうでただの生理痛と診断され、排卵日はきている様子。ついでに妊娠検査もしたのですが陰性でした。 遅くとも通常なら今月末までには来るでしょうとの事でした。 6/25に会社での健康診断があります。 未だ生理にはなっていませんので。。。 心配だなと思い検査薬を使うか考えてはいるのですが。11日の時点で排卵日はきているでしょう。ということですのでそこから14日経ってからのほうが正確なものですよね? 数年前に中絶はしているのですが。 その時の初期症状はほぼ、生理前と変わるものではなかったです。 もしかして?という思いから生理が来ないものなのですかね(笑 今は妊娠を希望しているわけでもないです。 でもしたらどうしよう?とかの不安等から想像妊娠してしまったのでしょうか・・・ その場合どうすれば解消されるのでしょう?(苦笑

みんなの回答

  • zato
  • ベストアンサー率60% (2090/3478)
回答No.2

#1です。 数日待とうと思ってもらえてよかったです。 >人の場合は生理がきて終わるというか自覚するみたいな感じなのでしょうかw というか、実は排卵すら起きていなくていつまで経っても生理にならず、病院に行って「妊娠していません。 排卵もしてません。」と告げられて自覚するといったことも多いかもしれませんね。 >想像妊娠で検索して読んでたら、それ自体がこわwっと思ってしまって(笑 想像妊娠は、とても妊娠を望んでいる人と、とても妊娠を望んでいない人がなる精神的なものです。 生理が来なくて、つわりやだるいなどの妊娠しているかの症状が出て、へたするとお腹まで大きくなってくることもあります。 すべて「思いこみ」の産物です。 排卵さえ起きていれば2週間で生理になりますし、想像妊娠で妊娠検査薬が陽性になることはありません。 だから恐いことはありませんよ。 >健康診断で発覚してもって思いもあって(笑 健康診断では妊娠の判定はできませんし、行っていませんよw 健康診断で尿検査をしますが、妊娠判定はしていません。 頼んでもしてくれませんよ。 (一般的には産婦人科で、保険が効かずに尿検査だけで1500円ぐらいします) >ストレスとかで遅れるというのは排卵の事なのですよね。 そうですそうです。 ストレスで遅れるというのは排卵のことです。 排卵さえ起きていれば、その後どんなにストレスがかかっても約2週間後に生理になるんですよ。 >ちゃんと朝市で計っているのではないのですが体温を昼の時点らへんで毎日測っています。 昼間に測る体温は、残念ながらあまり参考にならないです。(><) せっかく毎日測っているのなら、どうせならちゃんと朝起きた時に体を起こさずに測るようにしてみてくださいね。 基礎体温の計測の仕方も調べるといろいろ決まりがありますので読んでみてくださいな。

TWY
質問者

お礼

なるほどw 基礎体温は朝なんですねー^^ 全くの無意味(爆 今極端に心配とかしても(ストレス)で遅れることないのなら、検査の必要性はないと思いましたー 想像妊娠は極端にしたい、したくない人しか起こらない、まず、排卵がきているのなら、該当しないかなw 健康診断での心配はレントゲンもとるからってとこもありますwのでその日朝にしておきまぁーす 本当に丁寧にありがとうございました^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zato
  • ベストアンサー率60% (2090/3478)
回答No.1

>11日の時点で排卵日はきているでしょう。ということですのでそこから14日経ってからのほうが正確なものですよね? 仮に10日が排卵日だとすると、生理予定日は6/25前後になります。 もうしばらく待ってみてもいいのではないでしょうか。 生理になると思いますよ。 >もしかして?という思いから生理が来ないものなのですかね(笑 どんなに妊娠していると思いこんでも、排卵が起これば必ず14±2日経過後に生理がきます。 >不安等から想像妊娠してしまったのでしょうか・・・ >その場合どうすれば解消されるのでしょう? 想像妊娠をしても、必ず排卵から2週間後に生理になります。 ですので生理になれば想像妊娠は解消されますよ。 仮に6/25に妊娠検査薬をして、陰性にも関わらず生理になっていなければ、「排卵が起きている」という診断自体が間違っている可能性があります。 とにかく心配ならばまず明日妊娠検査薬をしてみてください。 妊娠していればなんらかの反応があるかもしれませんし、陰性を確認できれば安心すると思います。

TWY
質問者

お礼

そうですよね!!! 診断が正しく排卵日が10日と仮定すれば! 25日・26日には生理になりそうですよね。 想像妊娠で勝手に身体がそうなっていくとかは 動物には多いようですが、人の場合は 生理がきて終わるというか自覚するみたいな感じなのでしょうかw 想像妊娠で検索して読んでたら、それ自体がこわwっと思ってしまって(笑 25日までは数日ですし、待ってみま~すwww ありがとうございました。 ちなみに健康診断で発覚してもって思いもあって(笑 25日の朝までに生理にならなかったら、 検査薬だけして健康診断に望みます(笑 だいたいの妊娠の事は読んだりで分かってはいるのですが、排卵日がきてもなんらかの影響で来ないとかってあるのか?とか疑問だったのでなんかスッキリしましたぁ!ストレスとかで遅れるというのは排卵の事なのですよね。 ちなみにちゃんと朝市で計っているのではないのですが体温を昼の時点らへんで毎日測っています。それでは通常の生理予定の日から高温なのできっと排卵はあったでしょうという診断も大丈夫そうですし^-^ ありがとぉございましたぁ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 生理前や妊娠したとき子宮内膜は厚い?

    こんにちは! 以前、1か月ほど生理が来なかったときに、婦人科に行き、 「もうすぐ生理が来ます」 と言われて10日くらいで本当に生理がきました。 今回も生理が遅れているので婦人科にいったところ、「ホルモンバランスが乱れていて、見たところ生理はいつくるかわからない。」 と言われました。 これは、排卵したあとなどが確認できなかった、子宮内膜が厚くなかった、と言うことでしょうか? もしも妊娠していたら子宮内膜が厚くなっていて、生理前のような状態だと思うんです。 ちなみに、検査薬は陰性(チェックワンで透明の縦線が出ましたが)でした。 質問:妊娠していたら、婦人科の経膣エコーで見たときに生理前のような子宮内膜になっているのでしょうか?

  • 生理を起こさせる薬について

    こんばんは。 前回の生理開始日から、今日で42日が経過しましたが生理が始まりません。(普段の周期は32日です。) 周期38日目に自宅で検査して陰性、41日目に病院で検査して陰性でした。また、エコーでも診てもらったのですが、子宮内膜が厚くなっているので、いつ生理が来てもおかしくないとのことでした。 この結果を受けて、生理を起こす薬を処方されました。今回は期待が大きかったのですが、諦めて1回目の薬を飲んだのですが、すごく気持ち悪くなってしまい、それ以来、飲んでいません。 ネットで検索すると、生理が遅れて病院に行き、私と同じように、子宮内膜が厚くなっていると言われ、排卵誘発剤を処方された方がいました。同じ内膜が厚いという状態でも、妊娠の望みがあるか否かが判定でき、可能性がない人には生理を起こす薬を処方するのでしょうか? 診察してくださった医師は、怖いオーラが出ていて、緊張でほとんど何も質問できませんでした。 病院での尿検査も、医師は必要ないと面倒そうに言いましたが、私が念のためにとお願いして、やっていただきました。陰性でしたが・・・。唯一、聞けたことは、「排卵期に子作りを頑張っているのですが、なかなか妊娠できません。検査をした方がいいですか?」ということです。すると、「2年はほっておけばいい」とだけ言い放たれ診察が終わりました。。 次に病院に行けそうなのが一週間後くらいなのですが、うまく質問できる自信があまりありません。 繰り返しになりますが、生理を起こさせる薬を処方されたということは、今週期は妊娠の可能性が全くなくなったということでしょうか? また、どのように子宮内膜が厚くなっていれば、妊娠の可能性があるか否かが判断できるのでしょうか? 分かりづらい文章ですが、どなたか少しでもご存知のことがあれば、教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 生理予定から6日経ちますが生理がきません.

    妊娠希望です。 周期は大体29日から31日です。 前回は12/31~でした。 その前は11/30~でした。 今回は1/31~の予定でしたが 6日現在の今生理が来ておりません。 妊娠検査薬を3日遅れの日から毎日していますが、陰性です… (;;) 妊娠を希望しています。 排卵予定は17日と考えており13、14、16、20日と子作りを頑張りました。 なのですが… ここ数カ月排卵検査薬を使用していますが、 12月に1回反応をしめしただけで、排卵検査薬が陽性になったことがありません。 今回生理がこないのも無排卵の可能性があるのでしょうか? 生理の量など変わった点はなく 基礎体温はつけておりませんが、高温期もあるように感じます。 生理が遅れていますが、胸が貼るなど、妊娠初期症状の様なものは一切ありません… 子宮外妊娠の場合妊娠検査薬は陰性でしょうか? ただ単に生理が遅れているだけなのか… 何か他の病気があると考えられることもありますか? どちらにせよ、週末に病院にいこうと思っています。 妊娠を希望していることもあり、 この段階で無排卵とわかるのも悲しいものですが、 妊娠検査薬は1週間後~と書いてありますが、1週間を超えた後に反応がなければ 妊娠していないという事になりますか? 3日程して検査薬が陰性であれば 妊娠していないという事でしょうか?

  • 生理が来なかった場合、次の生理と排卵日はいつ?

    こんにちは。初めて投稿させてもらいます。 一人で悩んでしまい、答えが見つからないので思い切って書き込みました。 生理が5年以上毎月定期的に来ていたのですが、今月初めて生理が10日以上遅れています。 ●生理予定日は11月14日、現在は11月24日です。 ●14日の前後10日間くらい、生理前のような腹痛と気持ち悪さがありました。 ●妊娠初期症状のようなものがあったので、もしかして妊娠?と思い、生理が遅れて7日目に病院で血液検査してもらいましたが、陰性でした。 ●妊娠希望のため、排卵検査薬を使用しています。  10月31日にくっきりと陽性反応がでました。 ●性交渉は10月29日と31日です。 ●原因は、10月10日(約40日前)に子宮内膜症の検査のため、腹腔鏡を受けました。そのためホルモンバランスが崩れたせいかと考えています。 (3年前に子宮筋腫を取ったときに、軽い子宮内膜症だと診断されたのですが、今回の診断では見つかりませんでした。自然に治った...?) ●前回は10月16日から20日まで生理でした。 手術のすぐ後に来たので、かなり貧血になってしまい、胸が苦しいほどでした。 ●その前は9月15日から生理で、2~3日のずれはありますがずっと28日周期です。 ●基礎体温は毎日つけていますが、ガタガタで高温期も低温期も区別がつきません。 参考にならないと思うので載せません。 ただ今このような状況です↑ 生理が遅れることはよくあることらしいので、心配はしていませんが、いつ生理がくるかわからない状況がストレスです。 (1)生理が遅れた場合、次の生理と排卵予定日はいつごろになるのでしょうか? 予定通り、予定日だった日の28日後に来るのでしょうか? それとも誰も予測のつかないことなのでしょうか? (2)普段定期的に生理が来ている方、生理が遅れたとき、予定日前後に腹痛など不快な症状はありましたか?また遅れた理由はなんだと思いますか? 一生懸命わかりやすいように書いたつもりですが、読み辛かったらすみません。 お返事おまちしております!!

  • 妊娠しているのでしょうか

    はじめまして。 3/24から7日間生理があり、周期は大体28~30日です。4/1・15・16と仲良くし、4/15・16は避妊をしませんでした。 生理予定日の4/22を過ぎても生理が来なかったので、4/30に産婦人科を訪ねたところ、尿検査では陰性、子宮の超音波(エコー)検査で先生に「もうすぐ生理なんじゃないのかな?子宮内膜が厚くなっている」と言われました。「妊娠反応なし」という診断でした。 ですが、妊娠初期でも子宮内膜って厚くなるんですよね?通常より、排卵が遅れて4/15前後に来たのではないかと思うのですが…。そうすると4/30の検査でも陰性の可能性ってありますよね(朝一番の尿がいいと聞いていたので、病院にはおしっこを我慢して朝一番に行って検査をしたのですが)。 検査が終わってから、下腹部が生理前のようにシクシク痛くなり、翌日の今日も続いており、それもまた少々心配です。本当にもうすぐ生理なのでしょうか。今週末にもう一度妊娠検査薬を使用すれば、確実に判明するでしょうか?

  • 生理が8日遅れてます。

    妊娠についての質問なんですが。今日で生理が8日遅れてます。生理予定日6日目に検査薬使ったんですが陰性でした。昨日病院いって見てもらったら先生に「子宮内膜わすごい厚くなってるから生理がくるかもしれないしこなかったら妊娠してる可能性がある」って言われたんですがこれって妊娠可能性わありますか?時々生理痛のような痛みがあるんですが生理くる気配わありません。あと、しゃがんで立つとき下っ腹がすごく痛くなります。詳しい方ご回答よろしくお願いします。

  • 生理の遅れについて

    初めて質問させていただきます。 婚約者がいる30代女性で、妊娠を希望しています。 今までの生理周期はそこまできちんとしたものではなく、約32~34日でした。 ただ、携帯のサイトで生理予測をしていて、1月~3月の3カ月間は、 1月12日 2月13日 3月17日 …と、ぴったり32日周期でした。 4月は排卵予定日が4日で、生理予定日が18日だったのですが 今現在もまだ生理がきていません。 恥ずかしながら、基礎体温は全くつけておらず、つい最近始めたばかりで まだ自分の低温期基準や高温期基準は分かっていません。 妊娠検査薬での結果は陰性だったので、今後の為にも自分はきちんと排卵しているのか知るために、5月初めに病院で検査してもらった診断では、 (1)最近排卵があったのかは確認が取れない(卵胞が見当たらない?)・もしくは無かった可能性も (2)子宮内膜の様子では、生理はもうしばらくしたらくるかも (3)ただ、あとまだ2週間くらい遅れるようなら、隠れている可能性もあるのでもう一度妊娠検査してください という事でした。 今回の質問は、 「生理はどれくらい遅れたらよくないのか」 「妊娠の可能性がまだあるのか」 を、何かご意見を聞かせていただけたら…と思っています。 というのは、妊娠検査薬で陰性が出た事で、「今回はその時期じゃないんだ。もっとちゃんと、赤ちゃんを望める環境をまず作らないと…」と納得していたのに、まだ生理がこなくて、そして病院での(3)の言葉でまた期待してしまう自分がいて… また「生理がまだこない」という事にとても神経質になってしまっていて 自分の今の状況を何か少しでも白黒はっきりさせたくて落ち着かない、という思いからです。 下記は覚えている範囲での記録です。ご参考までに。 4月17日 彼と仲良し(避妊なし) 4月18日 生理予定日 4月24日 妊娠検査薬 陰性 4月26日 36.44 4月27日 36.65 4月28日 36.66 4月29日 36.56 4月30日 36.82 妊娠検査薬 陰性 彼と仲良し(避妊あり) 5月 1日 36.32 5月 2日 36.88 病院で検査(妊娠判定 陰性) 5月 3日 36.66 5月 4日 36.77 5月 5日 36.81 5月 6日 36.79 (これまでの間に、妊娠前の兆候といわれるような身体的な変化は、感じられないです) もし何かアドバイスなりご意見をいただけたら嬉しいです。 「いやいや、妊娠の可能性はほとんどない」とズバッと言ってもらえたら 逆にスッキリするのですが(^^;) よろしくお願いいたします。 

  • 生理が来ない原因について

    妊娠希望しております。11月9日に生理開始、11月24日に排卵日特定のため、婦人科を受診したところ、エコー検査で14mmの卵胞と思われるものが見えましたが、子宮内膜は13mmと十分厚く、排卵直後の卵胞の跡なのか、まだ排卵していないのか分からないと言われました。排卵検査薬は11月24~27日頃まで反応していましたがその後は陰性です。さらに、12月5日と6日に少量の出血とのびおりが出てきたのと腹痛があったので、排卵がそこで起こったのかと思いましたが、いまだに生理がこず、くる気配もありません。基礎体温は生理開始日からあがることなく35度代後半から36.2度あたりをキープしています。生理が来ていない原因としてどういった事が考えられるでしょうか。

  • 先月18日に生理が来ました。

    先月18日に生理が来ました。 だいたい4月初めが排卵日だと予想して 其の前後3日間はほぼ毎日Hしていたのですが、 だいたい28日周期なので、今月は16日辺りに 生理が来るかと思い、今月は排卵しているか 検査をしに病院にもいくつもりですが、 いまだに生理が来ません。 心配になったので、薬局で翌日でも検査できる 妊娠検査薬を買い、調べましたが陰性でした。 あまり生理が遅れるという事はないので、 どーなっているのかわからないのですが、 妊娠はしていないという事ですか? 教えてください。

  • 生理が遅れてます。妊娠の可能性はありますか?

    いつもは毎回24~25日周期で生理がきます。 今月14日くらいに予定日だったのですが、まだ生理がきません。 今日で1週間遅れてることになります。 (毎月ほぼだいたい決まってきてました。) 17日に妊娠検査薬をためしたのですが、陰性でした。 妊娠ではないのかな?と思い、様子をみてましたが、 胸がはって痛いのと、気分が悪い。。。体がダルイのと、 寝ても寝ても寝た気がしません。。。 そして熱っぽかったので、脇下の体温計で測ったら37℃ありました。 妊娠を希望してますが、妊娠の可能性はありますでしょうか? 昨年の7月に薄い陽性がでたものの、子宮外妊娠で残念な結果になりました。それからの生理がまた始まって遅れることがなく、今回が初めてです。 ・病院にいってみたほうがいいのでしょうか? (過去第一子を出産後、子宮内膜症と診断され一時病院通ってましたが、手術もなしで、薬を飲んだりで様子みでした。。。) ・それとももう一度検査薬を試してみたほうがいいでしょうか? (試すならいつくらいがいいでしょうか??) あまりの無知とは思いますが教えていただけたらと思います。 よろしくお願い致します。

明日からの対応について
このQ&Aのポイント
  • 質問者は職場で助けてもらったりお世話になっている年上の男性にお菓子の差し入れをしましたが、相手はあまり食べないと言ってしまいました。質問者は申し訳なく思っており、明日からどのように接すればいいか悩んでいます。
  • 男性は質問者の好意が伝わってしまう内容のメッセージカードまで一緒にお渡ししてしまい、明日も一緒に仕事しなければならないことに対して心配しています。
  • 質問者は明日からの接し方に悩んでおり、笑顔で接してしまうと相手に何か期待されていると感じられるのではないかと心配しています。相手に愛想悪く取られるのも怖いです。どのように接すればいいでしょうか。
回答を見る

専門家に質問してみよう