• 締切済み

株式会社の発起人について

株式会社を設立するときの、発起人てどんな人? 発起人には主にどういう人がなるのですか?また、司法書士事務所などにお願いすれば、発起人業務を引き受けてもらったりできるのでしょうか? それと、発起人は会社成立後ひきつづき、その会社の代表取締り役にはなれる?詳しく教えてください。お願いします。

みんなの回答

noname#24736
回答No.2

先ほどの追加です。 >司法書士事務所などにお願いすれば、発起人業務を引き受けてもらったりできるのでしょうか? 懇意な先なら頼めると思います。 また、家族でもだれでもなれると思います。

回答No.1

株式会社設立の方式には、発起設立と募集設立の2つがあります。 発起人は1名以上が必要です 発起人が株式の引受を呼びかけて設立する方法が募集設立です 一般的には募集設立を採用した株式会社が多いといえます 発起人のみで設立する方法が発起設立です この場合、発起人がすべて株式を引き受けることになります、なお発起人が1名の場合は、一人で設立する形になります。 小規模な法人の場合、この形で設立する法人が多くなっています 法律的には、発起人とは会社を設立するために定款に記名した人を言います。 発起人全員の氏名と住所を定款に記載する必要があります。 会社設立後、取締役会で選任されれば代表取締役に就任はできます。

参考URL:
http://www.imedio.or.jp/b-con/a-setsu/index.html