• ベストアンサー

マクドナルド59円バーガーの採算

マクドナルドの8月から、ハンバーガーを59円に値下げするそうですが、これは採算的にはどうなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ハンバーガーのみでは採算はとれないようです。お客全員が59円のハンバーガーのみ買えば間違いなく赤字。しかし大半はポテトや飲み物も買うので利益がでる。59円にすることによって更にお客が増えれば儲かる。儲かる見込みがあるから値段を下げるんでしょう。

その他の回答 (3)

  • navy9801
  • ベストアンサー率48% (16/33)
回答No.4

マクドナルドの「強み」とは何でしょう。 それは、競合他社を圧倒できる価格メリットにあるのでしょう。 65円で、採算がとれるのに、それを、元の値段に戻す。とか、 マックトウキョウなどで、新しい客層をねらうとか、いうのは、 企業としての「強み」を、放棄しているのと同じ事ではないでしょうか? それに気が付いて?また、値下げをしていくわけですが、 65円ではインパクトがない。で、59円に・・ 今回の値下げが、マクドナルドにとって、利益を圧迫するのは間違いないでしょう。 これを、穴埋めするために、バイトをこき使う・・(他の回答者 談)困った事です。 企業の論理(儲け)を、消費者に押しつける。これでは、先々心配です。 そうしない所が、企業として、好感?がもてますが、そのしわ寄せを、 従業員に、もって行く所が、何とも・・ 安くできる仕組みを作って、安くする。これが健全な姿なのでしょう。 今回が、その仕組みを作っているかどうか。これに尽きるでしょう。 (MSNのトップページに、同じような特集?やってました。  その内容が、一部参考?にしました。)

noname#2712
noname#2712
回答No.3

バイトで働いている人をしっています。 前回の値下げの時は、かなりの負担(たぶん仕事量の事でしょう)が増えて だいぶ参っていました。体調も悪くしてました。 暫く会ってないのですが、今回のNEWSを聞くにつけ、ちょっと心配です。 採算的にどうか、私は業種も違いますし、完全に外部の人間ですが、 現場で働く人間に負担ばかりかかって、そのあげく「やっぱり無理でした」 なんて事にならないように願うだけです。 素人的考えであえていうならば、「息切れ」しないか心配です。 マックの値下げは同業他社に与える影響もかなりのものがあると、どこかでそんな記事を見た事があります。責任はかなり重大でしょう。

sitamachikko
質問者

お礼

マクドナルドってバイトをこき使うんですよね。 そこら辺が心配ですよね。

noname#10086
noname#10086
回答No.2

ハンバーガーの原価は39円なので59円でも粗利が20円。 65円の時の粗利が26円なので、値下げ後の価格で値下げ前の1個分の粗利と同じだけの粗利を確保するには、26÷20=1.3。 単純に売上が1.3倍以上になると今回の値下げは成功。 前回の値下げでの売上増が初日4.5倍翌日には6.5倍と好調だったため、 十分採算が合うと考えていると思います。 しかし、前回の値下げ時にマクドナルドがデフレスパイラルの原因だと、あれほど いわれたのに、また値下げとは。リーディングカンパニーなんだから、もう少し 頑張ってほしいと個人的には思います。

関連するQ&A

  • マクドナルドでのバーガーの作り方

    マクドナルドでバイトを始めました。 一ヶ月も経たず、未だに若い方々に囲まれて励まされながらやっていますが、 休みの日など忙しい日は手慣れず迷惑をかけがちです。 どなたか、経験者でハンバーガーの種類それぞれのバーガーの作り方 (素材の乗せ方と手順)を覚えていていらっしゃる方、 教えて頂けませんか? よろしく御願いします。

  • マクドナルドの逆襲2♪♪♪

    マクドナルド12か月連続前年割れ♪♪♪ われら貧乏サラリーマンの味方のマクドナルドがピンチのようです♪♪♪ が♪やっとピンチをチャンスにとの大逆襲が始まりそうです♪♪♪ 逆襲策の大まかなポイントは ポテトSを150円に大幅値下げ♪ ハンバーガー100円→120円 チーズバーガー120円→150円 だそうです♪♪♪ 私にとっては魅力の感じられないというかポテトまだまだ高いなぁ~♪♪♪ Sが50円、Mが100円、Lが150円くらいだったらいいのにね♪♪♪ でも大企業の有名社長のもとに考え出された策ですから・・・ これでもう、マクドナルドは大丈夫ですか? 新商品のチキンてりたま380円♪♪♪ 私が思うのはフライチキンバーガー150円たまご50円で200円というところが適正価格です。 新鮮トマトがしっかり入ったモスバーガー320円がとてもお得に感じてしまいます。 この私の感覚は間違っているのでしょうか? よろしくお願い申し上げます♪♪♪

  • マクドナルド、その2

    ちょっと単純にお伺いします。 ある時、確かに、59円ハンバーガーがありましたが・・・ みなさんにとって、マクドナルドの100円ハンバーガーは 安いでしょうか?高いでしょうか? ある時期、ちょっとタレが多すぎたが、ひかくてきおいしいポークバーガーや +20円で、今現在でも、レタス&ペッパーバーガーというおいしいハンバーガーが あることを考えると うちにとっては、相当高く感じてしまっています。 いや、むしろ、59円ハンバーガーより、今の100円バーガーのが、まずく感じて しまっていますが、気のせいでしょうか? みなさんのご意見をお願いします。 #先日ありました、ハンバーガー無料券のご意見でも構いません。

  • マクドナルドで、一番好きなハンバーガーは何ですか?

    マクドナルドで、一番好きなハンバーガーは何ですか? 僕がマクドナルドで一番好きなハンバーガーは、ダブルチーズバーガーです。 皆さんがマクドナルドで、一番好きなハンバーガーは何ですか?

  • バーガー二位はどこですか?

    一応、ハンバーガーチェーンはトラブルがありつつもマクドナルドが一位だと思いますが、二位はどこのチェーンなんでしょうか?

  • ロッテリアで絶妙バーガーを買ってみたのですが

    ロッテリアで絶妙バーガーを買ってみたのですが ロッテリアで絶妙バーガーを買ってみたのですが、ハンバーグの部分がところどころ噛み切りづらいというか、そういう部分があるのですが、絶妙バーガーではよくあることなんでしょうか? あまりハンバーガーを食べないのですが、昔食べたとき(安いハンバーガー、確かマクドナルドが60円で売っていたとき。10年位前?)にはハンバーグは食べやすかったので、疑問です。 絶妙バーガーを食べたことがある人や情報を知っている方、教えてください。 お願いします。

  • マクドナルドの100円キャッシュバックって・・・??

    マクドナルドで、セットとハンバーガー類を買うと100円返してくれるとかいうセールをやっていて、代金払った後で、わざわざ100円入れた袋をくれるみたいだけど、なんであんな面倒臭いことするんでしょうね。 始めから客がレジで100円引いた金額を払えばいいだけの話だと思いますが・・・。 開店前に、店員が100円を入れる時間と、その袋代がもったいないです。

  • マクドナルドで…

     マクドナルドの店内でハンバーガーを食べるとき、皆さんはどうやって食べますか?僕は、ハンバーガーの包みを全部出してから食べるのですが、そうすると、レタスがこぼれたり、マヨネーズが手についてベタベタになってしまいます。ハンバーガーのニオイも手につくし…。  もっと上手な食べ方をお教えください。よろしくお願いします。

  • マクドナルドの覚え方

    マクドナルドの覚え方 ハンバーガーの種類がたくさんあってトッピングのせていくのが何がなんだか覚えられません。 いい覚え方があれば教えてください。

  • マクドナルド

    最近とみにいじめられてるマクドナルド。 かわいそうなので、 売り上げに貢献してあげようと思って、 自宅近くのマクドナルドに行ってきましたよ。 僕の中では、マクドナルドってめっちゃ安いっていうイメージだったんですけど、 そんなに安くないんですね。 僕が頼んだのは、 ベーコンレタスバーガーセットというのでしたが、 620円もしましたよ。 ポテトとコーヒーがついてますが、 ぺったんこのハンバーガーと、 もそもそしたポテトと、 これで600円も取るなんて、 と思っちゃいました。 これだったら吉野家で牛丼食った方がいいなあ、 と思いました。 十年ぶりくらいにマクドナルドに行きましたが、 また次にいくとしたら、 十年後くらいになりそうです。 異物混入とかいわれて大げさにいじめられてかわいそうだなあ、 と思っていましたが、 あんなものを出してるのに、 今まで業績がうなぎ登りだったというのが、 信じられません。 いったい何で今まではすごい業績よかったんですかね。 好んで食うほどのものでもないと思うんですが、 僕の感覚の方がおかしくて、 皆さんはあれをうまいと思って行ってるんですかね。