• 締切済み

アニオン重合について

アニオン重合で、スチレンとベンゼン、n-ブチを使うのですが、 n-ブチがスチレンと等量入れなくても重合できる理由が 知りたいです。

• ako00
  • お礼率33% (129/389)
  • 化学

みんなの回答

回答No.1

>n-ブチを使うのですが n-ブチって・・・そこを略すのですか? 真剣に聞く気ありますか? 質問する以上最低限のマナーではないでしょうか? あなたの言う「n-ブチ」はおそらくn-ブチルリチウムのことでしょう。 ならば、重合開始剤として機能(正しくはないかもしれませんが「触媒」として理解すればよいと思います)するので等量入れる必要はないでしょう アニオン重合はよくわかりませんが、ポリマー合成(重合)においては開始剤はせいぜい数%もしくはそれ以下の添加が一般的なのでは? さらに高分子量体を得ようとすれば極力少なくするはずです n-BuLiじゃないのなら、本当に必要なことを補足してください