• 締切済み

iTunesでの、削除された音楽ファイルの復元

iTunes内の、( \iTunes\iTunes Music\アーティスト名 )のフォルダのみを残して、その中のファイルが全て消えていました。原因は果たして何でしょうか?お分かりの方いましたらお教えください。またそれの適切な復元方法も分かりましたらお願いいたします。 のべ20GB以上の音楽ファイルが忽然と消えてしまい途方にくれています。フリーの復元ソフトの使用も考えておりますが、より良い方法があれば是非お教えください。

みんなの回答

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

関連するQ&A

  • iTunes Music内の音楽ファイルを整理しても、iTunesに入れなおした際に元に戻ってしまう。

    iTunes Musicのフォルダに入っている音楽ファイルが、単にアーティスト名だけで分けられていて、とてもわかりにくい状態だったので、一旦iTunesを空にした後、 【ジャンル(例:ドラマ)】→【番組名】→【アーティスト名】→【アルバム名】→曲 といったように、自分なりに作ったフォルダに振り分けて整理し、「フォルダをライブラリに追加」で、もう一度、iTunesに入れなおしました。 ところが、iTunesに入れなおしてからiTunes Musicのフォルダを見ると、振り分けたはずの曲が、また以前のように、アーティスト名だけで雑然と分けられています。 私が新しく作ったフォルダは、一部は残っていましたが、ほとんどは消えていました。残っていたフォルダも、最終的にたどり着くはずの曲のファイルは入っていません。 曲をiTunesに入れなおす前に、曲のプロパティの「概要」から、ファイルの場所を確認したのですが、きちんと「・・・【ジャンル】\【番組名】\【アーティスト名】\【アルバム名】\曲」となっていました。もちろん今は変わってしまっています。 一体何が悪かったのか、よく分からないのですが、iTunes Musicのフォルダに入っている曲は、アーティスト名でしか分けられないのでしょうか。 iTunes Musicのフォルダ内がごちゃごちゃでも、iPodやiTunesで聞く分には不自由しないのですが、百人以上のアーティストの曲を入れているので、何となく整理しないと気持ちが悪い気がします。 今回のようなエラー(?)が起こらないように、上手く整理する方法は無いでしょうか。 良い方法をご存知の方、アドバイスを宜しくお願いいたします。

  • iTunesのファイルデータの管理

    MacBook Pro OS:Mac OS X 10.7.3 プロセッサ:2.5GHz Intel Core i7 メモリ:8GB iTunes 10.6 iTunesにて、音楽ファイルの読み込みを行ったところ、 自動でフォルダが作成され、元のデータが移動しました。 (元々作成されていなかったUnknown Artist/Unknown Albumフォルダの中に移動) Finderで、フォルダの管理を手動で行いたいのですが、 iTunesに読み込ませる度に、自分で作成したフォルダの中に入れてあった音楽ファイルが、 上記フォルダの中に移動してしまいます。 以前のバージョン、もしくはOSでは、 好き勝手にフォルダを作成し、音楽ファイルを読み込ませても、 リンクが切れていなければ問題なかったのですが、 現在の環境では、出来ないものなのでしょうか? こちらの希望としては、 iTunes / iTunes Media / Music / の中に、 ~ / Music / 邦楽 / 各アーティスト名のフォルダ ~ / Music / 洋楽 / 各アーティスト名のフォルダ ~ / Music / コンピレーション / 各作品名のフォルダ ~ / Music / BGM / 各作品名のフォルダ 等々、さらに分けて管理したいのです。 説明不足な点があるかもしれませんが、 補足説明もさせて頂きます。 以上の事に詳しい方がいらっしゃいましたら、 何卒ご教授下さいますよう、 宜しくお願い致します。

    • 締切済み
    • Mac
  • iTunes のファイル保存場所

    OSX10.2.6 iTunes4.0.1 を使っています。 iTunes で読み込んだ音楽ファイルは HOME > Music > iTunes >アーティスト名 > アルバム名 という階層で保存されています。 ところが、一部のアルバムではそのアルバムのアーティスト名のフォルダではなく「コンピレーション」というフォルダの中にアルバムフォルダが収容されてしまいます。 「コンピレーション」というフォルダは、一枚のアルバムでアーティストが複数いる場合ためのものだと思っていたのですが、コンピレーションに保存されるアルバムは単体アーティストのもであり、さらにそのアーティストのほかのアルバムはきちんとアーティスト名義のフォルダの中に保存されています。 また、アーティスト名のフォルダに移しても、iTunesに読み込み直すとまた、コンピレーションのフォルダに移動してしまいます。 iTunes上ではきちんとアーティスト名でブラウズ出来るので利用する上ではさほど困らないのですが、何となく気持ちが悪いというか……。 いったい何が原因なのでしょう?そしてどうにかきちんとアーティスト名のフォルダに保存するようになるでしょうか? お暇なときでかまいませんのでどうかご回答のほどお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • iTunesでの音楽保存について

    拝見ありがとうございます。 早速質問なんですが、自分はいつも音楽をiTunesでMP3のビットレート128Kbpsに変換しています。 その時いつも変換した音楽がiTunesの中のiTunes Musicというフォルダに保存されるんですが、変換した音楽のアルバム名、アーティスト名などでさらにフォルダが分けられてしまうんですが、このようにiTunes Musicというフォルダの中で自動的にフォルダ分けされずに済むにはどうせればいいでしょうか? 解る方お願いしますm(__)m

  • iTunesプレイリストの復元

    今日買ったCDをiTunesに取り込もうと思い、久しぶりに『iTunes』を起動させたら多数あったプレイリストすべてが消えていました。 消えてしまった原因に思い当たる節があり、少し前にマイミュージック内「iTune Musicフォルダ』の中にある、不要な一部の音楽データを削除していた際、『iTunesフォルダ』内のプレイリストや再生回数に関するファイルも誤って削除した為だと思います。 どうにか復活させようと『iTunes Music Library.xml』というファイルがあったのでこれをiTunesで読み込ませましたがダメでした。 フリー(シェア)ソフトでシンクロちゅ~んとiPodRipというソフトがあったのでもしかしたらと思いダウンロードしましたがうまく使えていないのか、復活してくれませんでした。 iPodにはプレイリストは残っています。Mac内の音楽ファイルも消えた訳でありません。 iPodのプレイリストをiTunesに復活(コピー)させる方法はないでしょうか? iTunes3の時からこつこつ作ってきたプレイリストなので一から作り直すのは出来れば避けたいと思っています。宜しくお願いします。 MacOS 10.4.9 iTunes7.2

    • ベストアンサー
    • Mac
  • iTunesの音楽保存フォルダについて

    パソコンから取り入れた音楽を保存するときに、アルバム名のフォルダを作らずに アーティスト名をつけた保存フォルダ、その中に直接 曲名をつけたミュージックファイルを保存したいのですが、何度そのようにしても、別の場所にアルバムフォルダが作られてしまい、その中にミュージックファイルが移動してしまいます。 その都度また元に戻すのですが、iTunesの中に入れておいたその(ファイルが移動されてしまって元に戻した)曲は再生しようとしても"保存先が見つかりません。捜しますか?"とメッセージが出てるので、そのたびにひとつひとつ、移動してしまった曲を元に戻し、ファイルとiTunesの曲が再生できるようにしています。 ですが、またいつ移動してしまうか… こんなことやってもムダだろうなぁ。。。と思いながらも方法がわかりません。 簡潔にわかりやすく曲の整理をしたいのですが、何度やっても新しいフォルダがいくつもできてしまい、うまく整理できません。 すごく面倒でいくらやってもキリがないようで、疲れました。 アルバム名は関係なく、好きな曲を ただアーティスト名と曲名だけで保存したいのですが、そのようにできる方法を教えていただきたく、どうぞよろしくお願いします。

  • iTunesの空フォルダ

    iTunes Musicフォルダの下にあった、アーティスト名別のフォルダが、たぶん全部空になりました。 その代わり同じ並びに、Musicというフォルダが一つ出来ていて、この下にアーティスト名フォルダが全てコピーされているようで、これらフォルダにはちゃんと曲のファイルが入っています。 iPhoneを使い始めたかiTunes9にアップグレードしたかのタイミングでこのようになったと思っていますが、iTunes Musicフォルダの下にある空のアーティストフォルダは全て削除して良いのでしょうか。 1258フォルダもあるので全部空か確認してませんが、Musicフォルダの下にできたフォルダは1047しかないので、元々空だったフォルダはコピーされなかったのかなと思いますが、コピーされていないフォルダがないか不安です。 よろしくお願いいたします。

  • itunesから元のフォルダの音楽ファイルが認識出来ない

     今晩は、何とか助けてくださぃ、宜しくお願いします。  itunesに音楽ファイルを移動させて再生しようとすると必ず「元のファイルが見つからなかったため、曲○○○○は使用できませんでした。  元のファイルを探しますか?」というダイヤログが出て、元のフォルダまで行ってファイルまでのパスを指定してやらないと、 音楽が鳴りませんん。  新しいファイルをフォルダからitunesに音楽ファイルを移動させる度ごとに、毎回こんな作業をやっています。  itunesのメニュ ⇒ 編集 ⇒ 設定 ⇒ 詳細 ⇒ 一般から「itunes Musicフォルダの場所」からファイルの入っているフォルダを指定して やっても、その音楽を聴こうとクリックすると「元のファイルが見つからなかったため、曲○○○○は使用できませんでした。  元のファイルを探しますか?」というダイヤログが出てきます。  これを解消するにはどのようにしたら良いのでしょうか。  フォルダの設定方法が間違っているのでしょうか。  どなたかお助け下さい。さっぱり原因が分からず困っています。

  • iTunesのCDインポート時、アルバム単位で実体ファイルをまとめる方法はありますか。

    iTunes で、分からないことがあり困っております。 お分かりの方がいらっしゃれば、アドバイスをいただければ幸いです。 iTunesのCDインポート時、 1枚のCDの音楽の実体ファイルが、 必ず同じフォルダにまとまるようにすることは、できないものでしょうか。 今の状態でも、大抵のCDは、 単純にインポートをすると、 「iTunes Music」フォルダの下に、 「アーティスト名」フォルダが作られて、その下に、 「アルバム名」フォルダが作られ、その中に 「音楽の実体ファイル」が入ることがほとんどですが、 そうならないことが時々あって、困っているんです。 具体的には、 1枚のCDに、複数のアーティストの曲が集まっているような時、 曲の実体データが 「iTunes Music」フォルダの下の それぞれのアーティスト名のフォルダに分散してしまう、 というケースです。 対応の仕方をご存じの方がいらっしゃれば、 アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • iTunesのライブラリファイルが消えた

    昨日まであったiTunesのライブラリファイルを誤って削除してしまったようです。 ipod nanoに音楽データやプレイリストなどはすべて残っていますので、 それを使って、iTunesのライブラリファイル復元することはできますか? 上記以外でもいいので、iTunesのライブラリファイルを復元する方法があれば 教えてください。 フリーソフト・有料ソフトいずれの方法でもかまいません。 よろしくお願いいたします。