• 締切済み

なぜ"pound"を"Lb."と書くのですか?

noname#1806の回答

noname#1806
noname#1806
回答No.2

「ポンド」がバランスとか重さを意味するラテン語 Libra に由来する記号であることは、すでに回答が出ている通りです。英国の通貨のポンドをあのように略すのも同じ理由です。イタリアの通貨リラ lira もこの Libraから来ているそうです。 「オンス」の記号 oz は、ラテン語の onza からきています。「インチ」の元となるラテン語の uncia(ウンシア) は 1/12 を意味しました。ounce の語源もこれによります。onza = uncia = ounce = inch です。現在1ポンドは16オンスとなっていますが、本来は 1 lb = 12 oz だった名残です(金銀や宝石の重さを量る単位にであるTroy weightではこうなっていました)。