• ベストアンサー

◎家庭菜園をされている方◎

私の家はマンションで、 園芸をするにはとても手狭なベランダがあるだけです。 私が好きなのは野菜を育てる事なので、 余計にこの狭いところでは物足りなくなってきました。 そこで近くに貸し農園をしているところや、 小さな土地を貸したいという所を探しているのですが、 なかなかネットや広報では調べられません。 こまかな情報はどういった方法で入手できますでしょうか。 こういった経験をされた方、情報をお持ちの方、 ぜひご教授お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

市の農政課に相談されるのも良いかと思います 直接では借主の権利とかで難しいこともあり 貸主の不安も起こりがちになりますから 役場を通して借りるのも方法 JAに声をかけておくのも良いと思いますょ 農家の方が買いに来る商品を売っている商店にも 声をかけておく (肥料店、農機具店等) わりかし簡単に貸してくれる方も居そうです 私の知り合い何人かは わりかし広く 借りています

myaami
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 役所にもそういう相談ができる窓口があるのですね。 個人でそういう貸し借りをすると トラブルがあったときに困りますしね。 お互いのためにも間に仲介してくれる人がいるのはとても助かります。 是非、調べて問い合わせてみたいと思います。

その他の回答 (1)

  • taka113
  • ベストアンサー率35% (455/1268)
回答No.2

参考URLは農林水産省のデータベースです。簡単な環境や住所、管理者の電話番号が載っています。管理しているのが農協や自治体の場合、3500円または無料で30平米の区画が一年間借りれるというものが多いようです。

参考URL:
http://www.maff.go.jp/toukei/sokuhou/data/12-21/garten/
myaami
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 今、農水省のページを見てきました。 すごく細かい地域まで載っていて、 また参考にさせてもらいたいと思います。

関連するQ&A

  • 家庭菜園

    よろしくお願い致します。 二階のちょっとした狭いスペース(ベランダ)で何か野菜でも作ってみたいなぁとふと思いました。 でも全く経験がなく何がよいかもわかりません、ネットで調べましたがもう一つわかりにくかったのでご経験のある方がおられましたらアドバイスをお願い致します。 初心者で狭いスペースでするなら(標準の大きさのベランダです)どんな野菜がよいでしょうか? おしえて下さい。 また参考になる事がありましたらおしえて下さい。 お願い致します。  (69歳主婦)

  • 家庭菜園:土壌改良(土が固い)

    家庭菜園です。 色々調べたのですが、経験者の方のアドバイスがいただきたく こちらに投稿させていただきました。 案がございましたら教えてください。 貸し農園で60平米の土地を借りています。 1年間、放置されていた土地であったことと、 もとは田んぼであった土地ということで、 雨の日は土がドロドロに(長靴が半分埋まるほど)まどろみ、 晴れの日は地割れする程、カチカチです。 今年の夏は、苦土石灰と醗酵牛ふんをまき 十分な夏野菜の収穫はできました。 ただ、もう少し土壌改良をしたいのですが、 あまり知識がなく園芸の本とにらめっこの毎日です。 まず、私の畑のケースで「堆肥」もしくは「腐葉土」での土壌改良をするということは 合っていますでしょうか? 醗酵牛ふんではなく「牛ふん堆肥」を選ぶということでしょうか。 実家が田んぼをやっているので藁がたくさんあるのですが、 干し藁をたくさんすきこむのはどうでしょうか? 冬に向けて、大根、白菜、水菜、にんじんなども植えたいと思い、 なんとか粘土質の土壌が少しでも良くなればと模索しております。 アドバイスをいただけると幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 家庭菜園を始めたい

    ベランダて家庭菜園をしたいのですが、簡単で家計も助けてくれる野菜はどのような物がありますか? 今から植えるのにちょうど良いのは何でしょうか? こちらは関西圏です。 詳しい方がいらしたらご教授お願いします。

  • 家庭菜園できるでしょうか。

    家庭菜園をされたことのある方、または農業を営んでいる方にお聞きしたいです。家の近くに家庭菜園用の土地を販売していたので、ほしくなったのですが、家庭菜園は初心者なのでうまく作れるかどうかと悩んでいます。知り合いの方が、家庭菜園をされていて、ときどき、収穫した野菜をいただくのですが、青梗菜や白菜などに虫と虫の糞がいっぱいついていたり、野菜そのものが育ちすぎているのか、とても、硬かったりします。やはり、スーパーで売っているようなやわらかくておいしい野菜を作るのは難しいのでしょうか。

  • 超初心者ですが、プランター菜園を作りたい・・・

    よろしくお願いします。 まったくの初心者です。園芸歴といえば、小学校の時学校の花壇にへちまを植えたくらいで、それも先生がほとんど世話してくれたというほどです。 知り合いが市民農園を借りていろいろな野菜を作っているのを見て、大変そうだけど私もやってみたいと思うようになりまして☆ 団地の3階に住んでるので、狭いベランダを利用してプランター2,3個ぐらいでできるものを考えています。 今ネットでいろいろ調べている段階ですが、初心者向け?の簡単なものもあるのを知りましたが、 体験談を見たりすると虫が付く、病気になる、肥料のやり方、植え替え、などなどいろいろ難しそうなことがいっぱい書いてあって・・・ 非常に不安です。 この時期から育て始められるものも少ないようだし、まずは手始めに植木鉢で豆もやしなんかから始めようかしら・・・と思っているところですが(笑)、 まずどんなことを注意してやっていけばいいものでしょう。 できれば、3月くらいからオクラやプチトマトに挑戦したいと思っています。(この二つは子どもの好物で、ついでに簡単そうに思えたので) よくありがちな間違いや、注意点などありましたらご教授いただきたいと思います☆ この2つ以外でも、コレは簡単だからお勧め!というものがあれば、教えて下さ~い!

  • 家庭菜園をやっている目的って何ですか。

    現在、勉強で「最近の家庭菜園」を学習しています。 本や雑誌から情報を収集したく質問させて下さい。 【質問】 ベランダ家庭菜園を行っている方、または興味がある方に質問です。 何を目的に家庭菜園をされてますか? 1.植物の生育が楽しいから 2.食卓で新鮮な野菜が食べられる 3.きれいなベランダを作りたい 4.その他 など何でも良いので聞かせてください。 皆さまの答えを参考に、この分野が最近人気のある背景を考えていけたらと考えています。

  • ベランダでぶどう作りor貸し果樹園がみつからない

     カテゴリがこちらで良いかわかりませんでした。  アパートのベランダでブドウ作りをしてみようかと考えてます。  ネットで、枝ざしで栽培が簡単にできるような感じを受けましたが、実際そうなのでしょうか?。    育てる環境ですが、 1.アパートのベランダにて、下はコンクリで階下に水が漏れる事はありません。既にプランタで小さな野菜作りをしております。 2.アパートのベランダの広さは1畳ないくらいで、高さは2Mほど。但し、最悪は実家が近くでマンションですが、5畳分くらいはあるので、間借り栽培をしようか打診も可能 3.栽培を開始する枝ですが、地方で生前祖父がブドウ園をしており、今は親の兄弟が土地を継いでおりますが、親兄弟農業経験はなく、祖父の死後、ブドウはほとんど伐採してしまい、手入れもしてない状態で、木は、デラウエアと確か黒い大き目の実だったので、キャンベルと言う品種かと思います。どちらかの枝をもらおうと思います。半分放ったらかしなので、実をつける事はあるようですから枯れてはないと思いますが、貰うならば、当然、木そのものは育てる場所もないので無理なため、枝となり、1M50くらいの高さに金具で棚のような張りめぐらされた個所に枝が伸びてます。その枝のはしっこをもらえば良いのでしょうか?。  このような状況です。  可能か否かを頂戴したいと思います。  また、可能な場合、育て方ですが、一房二房ほどなれば結構。よって、余計に伸びた枝は生育の過程で伐採するつもりです。  10号くらいの鉢なら1つおけるスペースがあります。  よろしくお願いします。  何故急に育てたくなったかはわかりませんが、貸し農園を探しに行ったところ、決まった野菜しか作れないようで、他は相談と言われましたが、樹木系は完全にダメと言われてしまい、果樹関係の貸し農園を探してますが、見つかりません(古い言い方となりますが、国電区間エリアで探してます)ので、仕方なくアパートベランダ菜園という考えで質問となりました。    

  • もしご自宅の近くで菜園ができたらどうでしょう?

    都市部において家庭菜園は順番待ちの人気だとお聞きします。 もしご自宅の近くに菜園ができたなら 月々いくらまでなら払ってでもやりたいと思いますか? 教えてください。 公共の価格等は無視して 月々このくらいならしかも近くでならやっても良いと 思われる月々のレンタル価格です。大きさはお一人様向き、気楽に始められるサイズとします。 歩いて通える距離が今回質問の重要なポイントでして アパートのベランダでは洗濯物が邪魔になり、戸建てでは日当たりがイマイチの方、 貸し農園を体験されているが交通費がネックになっている方などにも 多くの方に土に触れる感覚の素晴らしさを味わってもらうことは 可能かどうか あなた様の意見を参考にしたいと思います。 大きさは1m×1mです。月のレンタル料を決めるとしたら いくらなら参加したいでしょうか? 個人的な意見で構いませんのでどうか教えてください。 お読み頂きありがとうございました。

  • 貸し農園について

    貸し農園について 大阪市に在住ですが、市立の安い貸し農園みたいなのはありますか。 民間でも安ければいいです。週末に野菜でも作りたいのですが、詳しくご存知のかたシステムなどお教え下さい

  • 家庭菜園・・・どれくらいの頻度で見に行けば

    マンションの貸農地で、家庭菜園をしています。 4メートル×4メートル四方が3つ 合計14坪ほどの土地で、作物を育てています。 今育てているのは ・さつまいも ・豆(大豆と、黒豆) ・白菜(おととい苗を植えた) ・大根(太さ3cm前後の実ができているのが1畝と、今日発芽を確認したのが1畝) ・小蕪(本葉が3つ) ・ラディッシュ(本葉が3つ) ・小松菜(ちらほらと本葉がでてきた) ・ほうれん草(ちらほらと本葉がでてきた) ・キャベツ(おととい苗を植えたのが半畝と、種まきしたのが半畝) ・ブロッコリー(おととい苗を植えたのが1畝) ・ごぼう(おととい発芽を確認したのが1畝) 夏野菜は水やりや雑草管理のために毎日、午前と夕方と見に行っていました。 これからの時期でも毎日様子を見に行く必要はあるのでしょうか? 本葉がでてきた小松菜、ほうれん草、蕪やラディッシュは、間引きのタイミングをみるために、しばらくは毎日かよったほうがいいかな? とは思うのですが、2回目(3回あったかな?)の間引きのあと どれくらいの頻度でいったらいいですか? あ、あとソラマメが2条で1畝と、さやえんどうもありました。