• ベストアンサー

囲碁の上達法を教えてください!!

囲碁初心者です。 入門書みたいなのを一冊読みましたが、ナルホドと思ってもいざ自分で戦ってみるとぜんぜん勝てません。 自分の周りには囲碁ができる人は全然いないので、インターネットでしか打つ機会がありません。 どうすれば早く上達できるでしょうか? みなさまよろしくおねがいします。

  • stripe
  • お礼率89% (1568/1752)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5336
noname#5336
回答No.3

私は棋譜並べを推奨しています。 碁盤・碁石・碁笥と『月刊 碁ワールド』(日本棋院、通信販売オンリーの『囲碁未来』でも可)を買って下さい。前者は日本棋院なら1万円あれば買えるでしょう。後者は公立図書館にバックナンバーがあることが多いです。ですから、買わずとも借りてもよいですね。 そこにあるタイトル戦の棋譜を、碁盤に再現していくことが、筋をよくする第一歩です。 今ならば、本因坊戦の真っ最中ですから、それを並べてみましょう。 プロの手の意味がわからなくても今は構いません。プロがどういう打ち方をするのかを、人差し指と中指で何となく再現していくことだけで、頭にも筋と感覚が植え付けられてきます。 かつて、「並べるだけで2目強くなる本」なんてのがありましたが、並べるだけで相当の棋力はつくものです。 最初は50手まででも構いません。次第に100手、200手、終局まで並べられるようにしましょう。 なお付け加えると、定石を覚えるより、布石の感覚を覚える方がはるかに先になります。 その意味でも、棋譜並べは重要ということです。 詰碁は、易しい問題集から始めましょう。できれば、「六死八生」「四死六生」「三目ナカデ」あたりから解説してあるものがよいですね(残念ながら、あまり見当たりませんが)。 その際に、「オイオトシ」や「ウッテガエシ」などの手筋も身につきます。9級レヴェルになると、「両ウッテガエシ」などというきれいな技も見ることができます。 図書館で探してみて下さい。 最初は9路盤から始めるのがベストです。 あとは、その道の先達を見つけることです。師匠に教わるのが上達の近道。 囲碁好きの仲間を見つけるのも上達には役に立つでしょうね。インターネットで探してみて下さい。 話題の人のページを、参考URLに。息抜きにどうぞ。

参考URL:
http://www.yukari.gr.jp/
stripe
質問者

お礼

やってみたいとおもいます。 どうもありがとうございました!!

その他の回答 (3)

  • yfujii
  • ベストアンサー率17% (14/80)
回答No.4

やはり上手な人に少しずつ教わるのが一番上達が早いと思います。 教わらないといい手、悪い手に気付かない事が多いのです。 学校でサークルがあればそこに参加するのが一番いいのです。最初から並べ直していい手、悪い手、どうすれば良かった等を教えてもらえます。 碁会所だと最初から並べ直してもらうのは無理でしょうね。 またリアルタイムで打つわけではありませんがインターネット上でボード碁をやっている所を知っています。そこではいい手、悪い手を指摘してもらうようにお願いすれば対応してもらえると思います。(初心者の人でごったがえしていますので励みになるかもしれません)http://plaza9.mbn.or.jp/~sugis/ のぞいて参考にして下さい。 これと平行して日々詰め碁、定石、布石に関する本を読む、wwgo等のリアルタイムの碁で鍛えるなどされてはどうでしょうか。http://www01.tjsys.co.jp/jp/index.htm こちらではとりあえず他の人が打っているのを見るだけでも打ち方の参考になると思いますよ。

参考URL:
http://plaza9.mbn.or.jp/~sugis/
stripe
質問者

お礼

どうもありがとうございました!!!

  • meguomu
  • ベストアンサー率12% (4/31)
回答No.2

やっぱり町の碁会所に行ってみたほうがよいのではないかと思います。 あと、市とかの施設での公開講座(例えば、パッチワークとか英会話とか)で囲碁もたまにあると思うので、そういった講座などで勉強したほうが良いと思います。 私は18級なんですけど、「社会保険センター」というところでの囲碁の講座で1年くらい習ってました。 みなさん、私よりも一回り以上のかたばかりでしたがとても楽しい時間を過ごすことが出来ました。 あと、「ヒカルの碁」のおかげで囲碁ブームが到来してます。 ブームの真っ只中なんで、習う場所はたくさんあると思いますよ。

stripe
質問者

お礼

探してみます! ありがとうございました!!

  • TK0318
  • ベストアンサー率34% (1261/3651)
回答No.1

http://odn.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=150953 http://odn.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=137120 http://odn.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=39855 過去の参考になりそうな質問です。 初めは9×9(9路盤)からはじめられたらいいかと思います。 あとインターネット以外にフリーソフトという手もありますよ。

stripe
質問者

お礼

わかりました。 どうもありがとうございました!!!

関連するQ&A

  • 囲碁が上達しません

    囲碁をやっている人のホームページ等を拝見すると、一桁級になるのは「あっという間」と書いてあることが多いのですが、あっという間ってどれくらいの期間なのでしょうか?私は囲碁を始めて7ヶ月位経つのですが、ネット碁の幽玄の間で最低の18級から上がれません。簡単な詰碁や手筋を繰り返し解いたり、ユーキャンの囲碁講座などもやっているのですが、全く上達している感じがしません。

  • 囲碁の上達方法教えてください

    最近になってハンゲームで囲碁にはまるようになってしまいました。9路盤でよく大局させてもらっています。 ぶしつけな質問で申し訳ないのですが、みなさんの囲碁上達法というのはどのようにされているのだろうかと思い今回こちらのほうで質問させていただきました。 たくさんの書き込みを期待しています。

  • 初心者の囲碁の上達方法について

    父親が囲碁が好きなんですが、囲碁を始めて父親に勝ちたく思っています。 携帯ゲーム機の囲碁ゲームを買って、コウとかコスミなどの基本的なルールはある程度把握できました。 ゲームの初心者用キャラを相手に対極をするのですが、序盤からどのように戦術を組み立てていけばいいのか、さっぱり分からず適当に打っているうちに負けてしまいます。 子供の頃は将棋が好きだったのですが、なんとなく父親と対局しているうちに勝負勘がついてきて上達した記憶があります。 今は父とも離れて住んでいるので、日常で囲碁ができるのは携帯ゲーム機だけです。 やはり上達するには、ゲーム機相手でもコツコツと対極を繰り返して勘を養うしかないのでしょうか? 将棋のように棒銀とか振り飛車とか、序盤に使える戦法というか流れのようなものが囲碁にもあればいいのですが、そういうものは囲碁にはないのでしょうか?

  • 子どもと一緒に上達したいのですが、よい方法は?

    こんにちは。 6歳と3歳の子どもと囲碁を楽しみながら上達したいと思っています。 子どもはもちろんですが、私も初心者で入門書を見ながら自分が 勉強しながら9路盤にて子どもに教えています。 基本的には石の取り合いをしているのですが、これで本当に上手くなる のかな?と思っています。 そこで質問ですが、親子で楽しめるような上達方法が載っている本等が ありましたら推薦していただけますか? よろしくお願いいたします。

  • 囲碁の置き碁について

    少し教えてくださいm(_ _)m 囲碁始めて間もない初心者なのですが、碁会所行くといろんな人と打つ機会があるのですが、当然弱いのでたくさん、置き石を置くことになるわけですが・・・ そこで、どうしても碁会所の中心層である初段前後くらいの人に打って頂くことが多くて、その中には置き石というハンデを与えているのだから、どんな手を打とうが構わない。 どんな技を使っても勝ちにくる人がいます。 確かに、咎められなければ好手なのでしょうが、下手にとって、このような方と打つことは、囲碁の上達ということを考えた場合に良いことなのでしょうか? 高段の人やプロの先生にはそこまでのことはされたことはないのですが・・・ 何事も経験だとも思うのですが、少し疑問に感じたの で、アドバイス頂ければうれしいです。 切実に強くなりたいです。

  • 囲碁の本 初心者

    囲碁初心者なのですが、今の目標として、25級をとるのを目指しています。 (日本棋院の級が25級からなので) 入門書は、梅沢由香里先生の「みんなの囲碁入門ーよくわかるすぐ打てる」という本と、あと1冊を読んだくらいです。(巻末の方にある詰碁は、正直、まだよくわからないです。) 初心者が25級~を目指すにあたって、この本は初心者にも分かり易いとか この本は読んでおいた方が良いとか、オススメの本があったら教えてください。 初心者なので、途中で挫折しないような本や 理解しないと先に進めない性格ので、何故そう打つのかを 分かり易く、詳しく書かれている本だと嬉しいです。 囲碁の先輩方、詳しい方いらっしゃいましたら、教えてください。 宜しくお願いします。

  • 囲碁入門将棋入門

    当方、40歳の男子です。前から囲碁と将棋に興味があり、どちらかを 覚えたいのですが、どちらのほうが入門しやすいでしょうか? とりあえず最初は本から覚えたいと思っているのですが、より始め やすいのは、将棋と囲碁どちらでしょうか? また上達しやすいのは、どちらでしょうか? 教えてください。お願いします。

  • 囲碁を習いたいんですが…

    26歳社会人です。最近囲碁に興味を持ちだし、入門書を読んでいるのですが いまいちピンときません。本を読み、独学で学ぶのではなく実力のある人に 教えてもらいたいのですが、囲碁を学びたい場合はどこに行けばいいんですか? 大人でも通える囲碁教室のような場所があるんでしょうか? 回答よろしくお願い致します。

  • 囲碁の上達に指導碁は必須?

    9才の息子のことなんですが、学校で教わる機会があったのをきっかけに半年前に囲碁を覚えてきました。 家族どころか親戚中探しても囲碁を打つ人はいないのですが、家でも一人で打つほど好きなようなので、今は週1回子供教室に行かせています。 その教室は生徒同士で打って勝ち数で昇級するシステムらしく、あまり内容についての指導はないようです。 上達するには自分より上手な人にうってもらい、指導してもらうのが一番だという話をよく目にするのですが、やはりそうなのでしょうか。 ある程度の級になってからは(今は4級らしいです)先生との対局はあまりなく、家で教えてやれる者もないので、教えてくださる教室や先生を探してみた方がいいのかなあと思っています。 ネット碁や碁会所も自分がわからないだけに敷居が高く感じられて試したことはないのですが、そういったところで教えもらうのはどうなんでしょうか。 とりとめのない質問になってしまいましたが、ネット碁や碁会所などで、指導碁など受けた経験のある方のお話が聞けたらと思います。 もっと強くなりたいと言う子供の力になってやりたいと思いますので、どうぞよろしくお願いします。

  • 囲碁を・・・

    僕は、ヒカルの碁で影響を受けて囲碁をゲームや本で基礎は覚えてネットゲームで囲碁を対戦したりパソコンゲームでプレイしてるのですがぜんぜん勝てません。(PSやゲームキューブのヒカルの碁ではなんとかかてるのですが)初心者でも囲碁の上達できる(指導碁など)対戦サイトとかありませんでしょうか。