• ベストアンサー

ネット銀行定期預金について

標記の件、通常の銀行で貯蓄するのは金利が低いと思い、 ネット銀行での定期預金を検討しています。 初歩的な質問で恐縮なのですが、 そもそも定期預金とは、ある期間までは原則として貯蓄分を引き出しできないのは知っているのですが、 毎月、コンスタントにこちらが所定した金額が預金されていくという認識でいいのでしょうか? また、その場合、預金されるのは、毎月何日(月末とか、毎月○○日)とか決まっているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • namiri_e
回答No.4

再度補足に回答させていただきます >いくら以上、かつどのぐらいの期間預金すれば・・・ いくら以上というと、商品区分上では300万以上から利率が変わります。しかし、現在は300万以上であってもそれ未満のものと利率に差のない銀行がほとんどですので金額は特に気にする必要はないと思います。 期間は3年くらいが長すぎず利率も割と良いのでいいかと思います。 有利な金利の銀行の探し方に関してはYAHOOの金利情報が参考になりますよ。 預け入れの期間による利率の差も比較できますのでどのくらいの期間がご自身にあっているか検討されるといいと思います。 http://biz.yahoo.co.jp/rate/supersmall/area1_20070618.html #2の方が薦めておられるeバンクについても、ここを見れば利率が他よりも良いのが分かります。

参考URL:
http://biz.yahoo.co.jp/rate/supersmall/area1_20070618.html
ecr33_rb25
質問者

お礼

これは大変素晴らしい情報、本当に参考になります!! 前向きに検討します!! どうもありがとうございます!!

ecr33_rb25
質問者

補足

追加確認ですみません... 上記、金利情報を確認したのですが、 例えばある銀行で10万円の定期預金を3年契約し、 3年のところの金利が1(%)だとした場合、 満期時には、10万円(元金)+1000円(利息)の 合計101,000円になるという認識で間違えないんですよね??

その他の回答 (3)

• namiri_e
回答No.3

#2の方の言うとおり、「コンスタントにこちらが所定した金額が預金されていく」のは積立ですね。 定期預金というのは、3ヶ月定期なら3ヶ月、1年定期なら1年間、指定した期間は引き出しをしないという約束の下で有利な金利設定がされている預金のことです。 ですから、満期にならなくても引き出すことは可能です。 その場合は特に違約金がかかるといったことはなく普通預金の金利が適用されます。引き出しができないという心配はないですよ^^ ちなみにおっしゃっている積立に関しては、普通預金から振り替えられる日にちはご自身で任意の日にちに決めることが出来ます。 ただネット銀行では積立を扱っているところはソニー銀行だけだと思います。

ecr33_rb25
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 下記の方の補足という意味で、大変理解が深まりました。 用途や人それぞれによっていろいろ差異はあると思いますが、 だいたい、一般的な定期預金というのはいくら以上、かつどのぐらいの期間預金すれば 利率的にも意味のあるものになるのでしょうか?

• sin3
回答No.2

定期預金と積立定期の違いをネットで調べた方がよいです。 >毎月、コンスタントにこちらが所定した金額が預金されていくという認識でいいのでしょうか? また、その場合、預金されるのは、毎月何日(月末とか、毎月○○日)とか決まっているのでしょうか? これは積立定期といいます。 ネット系BKで注意しなけらばいけないのは、商品によっては中途解約で元本割れしたり、中途解約できないものもあります。 特に「仕組み預金」は要注意です。利率は高いけど、その分の制約を理解しなくてはいけません。 総合的に考えてeバンクがお勧めです。

ecr33_rb25
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 定期預金と積立定期を完全に混同していましたね、私は(笑) eバンクがオススメな理由は利率ですか? また、定期預金はある程度のまとまった金額を預金しないとあまり意味がないという認識でいいでしょうか?

• morigann
回答No.1

ネット銀行にかかわらず、定期預金は 「一定金額を預金する時に決めた期間預金する事」を言いますよ。 ネット銀行なら新生銀行やジャパンネット銀行を参照されてはいかがでしょうか? http://www.shinseibank.com/ http://www.japannetbank.co.jp/

ecr33_rb25
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご記入頂きました両銀行の定期預金に関する説明を拝読させて頂きました。 期間を定められることと、預金金額を決められることは書いてありました。 毎月入金したり、自動的に普通預金口座から引き落とされるものだと思っていました(←これが積立預金に相当するという認識でいいのでしょうか?)