• ベストアンサー

エクセルのチェックボックスで文字の表示・非表示

エクセルのチェックボックス(フォームのコントロール)を使い特定のセルに文字を表示・非表示させたいのですが、簡単な方法はありますか? チェック時にセル内に文字を表示してチェックを外すとセルを空白にしたいのです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yokomaya
  • ベストアンサー率40% (147/366)
回答No.1

ワークセルを用いて条件書式を設定する方法を示します。 仮にB1をワークセルとしてA1の表示を非表示にするケースでは まずコントロールのチェックボックスを配置してデザインモードのプロパティでCheckBox1のLinkedCellにB1を設定します。 次にデザインモードを解除してA1セルを選択して、書式⇒条件付書式で 数式が=$B$1=TRUEとしてフォントの色を白にします。 以上でチェックボックスのONOFFで表示非表示が切り替えできると思います。

bastok
質問者

お礼

シンプルな方法を探していたのでとても助かりました。この方法で試してみたいと思います。

その他の回答 (1)

  • imogasi
  • ベストアンサー率27% (4737/17068)
回答No.2

エクセルを終了し、電源を切る場合もあると思うので、ファイルへ一時記録する必要があると思います。 下記ではC1,D1の2つのセルを消したり戻したりします。 Private Sub CheckBox1_Click() If CheckBox1.Value = False Then MsgBox "復元" Open "taihi.csv" For Input As #1 Line Input #1, s MsgBox s ss = Split(s, ",") Worksheets("Sheet1").Cells(1, "C") = ss(0) Worksheets("Sheet1").Cells(1, "D") = ss(1) Close #1 Else MsgBox "退避" a1 = Worksheets("Sheet1").Cells(1, "C") a2 = Worksheets("Sheet1").Cells(1, "D") Open "taihi.csv" For Output As #1 Print #1, a1 & "," & a2 Close #1 Worksheets("Sheet1").Cells(1, "C") = "" Worksheets("Sheet1").Cells(1, "D") = "" End If End Sub ただ目的が機密保持なのか何か良くわからず、とりあえず1例を作ってみました。上記は機密保持には向いてないと思いますが。

bastok
質問者

お礼

詳しく教えていただきありがとうございました。目的は機密保持ではありませんので教えていただいた方法を試してみたいと思います。

関連するQ&A

  • エクセル2010でチェックボックスについて

    エクセル2010でチェックボックスで □赤 □青 □黄 と3つの選択肢を作って、チェックを入れたところの文字を特定のセルに表示させたいのですが 分からないので教えて頂きたいと思います。 例えばE4に表示させたい時、一旦コントロールから(例えば)E5セルにリンクさせてE4に=IF(E5,"赤","")ってところまでは分かるのですが・・・この場合赤だけしか表示されなく、青を選択した場合に青と表示させたりしたいのです。。 よろしくお願いします!!

  • エクセル チェックボックス

    エクセルで複数の特定セルのどれかにOKの文字が入力されると、 チェックボックスに自動でチェックが入るようにできますか? (A1のセルかB1のセルかC1のセルにOKが表示されると チェックボックスにチェックが自動で入る。) よろしくお願いいたします。

  • エクセルで文字列をチェックボックスのように…

    エクセルで、文字列をチェックボックスのように、オン、オフができますか。 分かり易くいうと、チェックボックスにもチェックする四角の横に文字を書くことができますが、この四画のボックスを表示しないで文字のみ表示するとか、コントロールツールボックスのラベルを、クリック1回で処理が終了するのではなく、チェックボックスのようにクリックするたびにTrue、Falseと、指定したセルに表示すると言うことです。 分かり易くと書きましたが、分かりにくくなってしまったかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • エクセルでのチェックボックスの文字について

    エクセル2003を使用しています。 「表示」「ツールバー」「フォーム」から チェックボックス(□にレ点がつくやつです)が 作成できますが、このときにできる□の横の文字の フォントやサイズを変更したいのですが、どうすれば できるのでしょう? 右クリックで「コントロールの書式設定」というのが 出てきますがココではできないですよね?

  • エクセルチェックボックス

    エクセルのコントロールボックスでチェックボックスを使用したいんですがうまく使えません ユーザーフォームは使用せず、セルに直接貼り付けを考えてます このチェックボックスは複数使用したいと思っています 具体的な例としてチェックを入れたらセルにリンクして数字を動かしたい チェックしたら1 はずしたら2を入れる IF関数との連結を考えています 当方の使用環境はWindows Vista , エクセル2007を使用しています よろしくお願いします

  • エクセルにて、チェックボックスの表示・非表示

    エクセルにて、コントロールツールのチェックボックスの表示・非表示をセルの入力・未入力で切り替えたいのですが、VBAはどう組んだらしたらよいでしょうか?exel2003です。よろしくお願いいたします。

  • <EXCEL> セルが非表示になったらチェックボックスも非表示にする方法

    VBAマクロなどで、ある条件のとき特定のセルを非表示にします。その際、セル上に貼り付けてあるチェックボックスも一緒に非表示にしたいと思ってます。 現状ではセルだけを非表示(高さを0にする)処理をしているのでチェックボックスはそのまま残ってしまい、表示になった箇所でチェックボックスが折り重なるように表示されて見苦しいのです。 自分で考えた場合、対策としてはVBAマクロでセルを非表示にする際にするしかない気がするのですが、他に良い方法はあるでしょうか? また、VBAマクロで以外にあるセルが非表示になった場合にそのセル上に貼り付けたチェックボックスなどの部品を非表示にする方法はあるでしょうか? 部品はコントロールを使ってます。(フォームではありません) ご教示願います。

  • エクセルのチェックボックスについて教えてください

    エクセルのチェックボックスについて質問します。 ネットで調べたところ、下記の様にありました。 (1)[フォーム]ツールバーを表示しておきます。[チェックボックス]ボタンをONにして、ワークシート上でクリックすると、チェックボックスが表示されます。 (2)チェックボックス上で右クリックし、[コントロールの書式設定]をクリックします。 (3)[コントロールの書式設定]のダイアログボックスで、[コントロール]のタブをクリックし、[値]で規定値を設定します。・・・ とありましたが、私の使用しているパソコンでは、コントロールの大やログボックスで[コントロール]タブが見当たりません。 何か特別な設定でもいるのでしょうか? 使用しているエクセルは2003です。 分かる方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • Excelのチェックボックスについて教えてください

    Excel2003使用者です。 今顧客リストを作成しているのですが、 A列にフォームでチェックボックスを入れていて、簡単にはこんな感じになっています。    A       B    C   D  ・・・ 1 チェックボックス 顧客名 部署 住所 ・・・ 営業が訪問した先のチェックボックスにチェックを入れるようになっています。 これをオートフィルタ機能で、チェックをつけたところとつけてないところでフィルタをかけたいのですが、 全て「空白セル」としてフィルタがかかりません。 またオートフィルタをかけるとチェックボックスが寄ってしまいます。 フォームではダメなのかと思って、コントロールツールボックスでチェックボックスを作成したのですが、 それもダメでした。 どなたか解決方法を教えていただけないでしょうか。 オートフィルタでチェックボックスにチェックしたものだけを表示させることはできないのでしょうか。 もしマクロを組まないといけないのでしたら、マクロ初心者なため、 出来ればコードも教えていただきたく、 また、オートフィルタをかけた際にチェックボックスが移動してしまうことも解決したいので、 その点についても教えていただけると幸いです。 お手数ですが、宜しくお願い致します。

  • エクセルのチェックボックスの利用

    エクセルにチェックボックスをつくり、そこにチェックをいれたら、隣のセルに 特定の文字列が出るような設定をしたいのですが、教えていただけますか。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう