• ベストアンサー

Excelで数字入力し例文を表示

こんにちは。 Excelで数字を入力すると別シートに例文を表示させたいのですが・・・ 使用目的。 ◎10数項目の診断結果に対し、悪い結果にのみ注意事項を述べたい。 ◎シート1に診断項目の結果を入力(悪いとこだけ) 項目 結果 1. OK(実際は入力なし) 2. 3 3. 1 という具合に入力し シート2に悪かった項目2および3の結果をそれぞれ3、1の例文を表示する。 項目1はOKなので表示しない。 ◎1項目に対しての評価は数十種類のコメントです。 単語ではなく文章なのですがCHOOSEがベストでしょうか? ◎これを100人単位で実施します。 わかりづらい説明でスイマセン。 ところでExcelで可能でしょうか。 アクセスは持ってません。

  • D-onk
  • お礼率46% (24/52)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

> >列ごとに名前を付けておいて、 > どのように? いえ、別に名前は付けなくてもいいんですが、付けた方がメンテナンスが楽なんです。 関数などで参照する時に「sheet3!$A$1:$A$40」の代わりに「評価」で済みますから。 前述の表でいうと、A列を「評価」、B列を「項目1」のように名前をつけておきますし、 ついでにSheet1の結果の列にも「結果」って名前を付けておきます。安直だなぁ… 名前を付けるのは範囲を選択して「挿入」メニューの「名前…」でできます。 > >=if(結果="","",lookup(結果,評価,項目1)) > どこに? ほんとにごめんなさい。 項目1のコメントを表示したいセルにです。ただしこれはsheet1で結果を入力している 行とSheet2でコメントを表示している行が同じである前提で書いてあります。ズレてい るなら「結果」という名前を使わず直接セルを指定して下さい。 ちゃんとデータベースソフトを使った方が256倍は楽ですよ。FileMakerProあたりなら 昔から医学系の人にも使われててコミュニティーが発達しているし、簡単に使いこなせま す。

D-onk
質問者

お礼

色々とほんとにありがとうございました。 参考にしてがんばります。

その他の回答 (2)

  • imogasi
  • ベストアンサー率27% (4737/17068)
回答No.2

問題の意味が捉えにくかった。例えば下記で良いですか。 (1)1日100人程度診断する。 (2)1人当たり1枚の、診断結果入力書を作る。 (3)1枚の診断結果入力書には、15項目程度の診断項目がある。 (4)診断項目1項目に書きこむ診断結果のバラエティは、1-9、a、b、c・・等15種類以上の数字・記号のうちの1つが医者により書きこまれる。 (5)(4)の各診断項目をエクセルのシート(Sheet1)の決められたセルに入力者が入力する。 (6)診断結果シート(Sheet2)には、診断入力シート(Sheet1)に入力されたコードにより、対応した文字化されたコメントを表示する。   (例)1。即手術2.即再検査3.3ヶ月後再検査4.治療薬を処方  5.脂こい食物は控える6。食後安静に7.運動を適度に行う 対処法は、#1の方のご解答の通り、各診断項目1つに1つのコードとコメントの対応テーブル(表)を項目の数だけ作り、Vlookup関数を使えば良いと思う。 Chooseは()内が長くなって見通しが悪い。

D-onk
質問者

お礼

ありがとうございます。 ごめんなさい。えらそうにchooseなんて書きましたが、 たまたま見つけた関数で、そんなに詳しくありません。 そのため、lookup.vlookup等の関数を使ったことがない、 使い方がわかりません。 >列ごとに名前を付けておいて、 どのように? >=if(結果="","",lookup(結果,評価,項目1)) どこに? ほんとにごめんなさい。 >問題の意味が捉えにくかった。 ほぼそのとおりです。定期検診です。

回答No.1

私なら別シートに例文を並べた表を作っておいて、lookup関数で処理しますね。 評価   項目1       項目2 1    まあまあです    気にしない 2    要再診       食事に注意 3    要治療       要治療 4    専門病院へ     専門病院へ 列ごとに名前を付けておいて、 =if(結果="","",lookup(結果,評価,項目1)) という感じでやればいいわけです。chooseと違って評価が30種類以上あっても 大丈夫ですし、メンテナンスも楽ですよ。

D-onk
質問者

お礼

ありがとうございます。 ごめんなさい。えらそうにchooseなんて書きましたが、 たまたま見つけた関数で、そんなに詳しくありません。 そのため、lookup.vlookup等の関数を使ったことがない、 使い方がわかりません。 >列ごとに名前を付けておいて、 どのように? >=if(結果="","",lookup(結果,評価,項目1)) どこに? ほんとにごめんなさい。

関連するQ&A

  • エクセルの数字と文字表示

    エクセル2010です。 昔から気になっていたのですが、今日改めて気になったので教えてください。 項目No等を1.とセルに入力すると、自動で数字の1と表示されますよね。 これを1.と文字として入力すると、セルの左上隅に緑の▼が表示され、これは文字ですよ、と教えてくれるのですが、この表示が下の方までず~と続くと読む方は少し気になります。 セル(行)単位で入力するのでエクセルが便利なのですが、この文字のアラーム表示を消す方法を教えてください。 通常は便利なのですが、用途によっては見苦しく感じますので。

  • エクセル、数字の「0」が表示されません

    エクセルのシートで 「シート1」、「シート2」 があるとします。 現在、「シート1」の「A1」に文字や数字を入力すると 自動的に「シート2」の「A1」に同じ内容が入力されるようになっています。 (因みに「シート2」の「A1」には下記の式が入っております。 =シート1!A1 ) この前気付いたのですが、 数字の「0」を入力しますと 「シート2」の方には反映されません。 一応「セルの書式設定」で色々と「表示形式」を変えたのですが うまくいきませんでした。 どうか解決方法を教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • EXCEL 10を入力すると100と表示される!

    Excelのバージョン:[2003]  なぜか0が増えてしまいます。 セルに「10」と入力すると「100」と表示されます。 そのシートだけではなくてエクセルを起動しても同じです。 何か設定が変わってしまったのでしょうか? おわかりの方教えてくださーい!

  • Excelで入力が反映されるものを作りたい

    助けてください。 作りたいプログラムは、まずエクセルで入力画面を作ります。 (1)名前(2)生年月日(3)住所(4)備考 の入力画面がほしいです。マクロかなんかでできるでしょうか? マクロでなくてもだれでも簡単に入力できればいいのですが・・・ その後、これらの入力がされて決定ボタンを押すと、 別シートに作成した表の中にこれらを順に表示していきたいのです。 (1)名前で入力された項目はシート2のA1セル (2)生年月日で入力された項目はシート2のB1セル (3)住所    〃   項目はシート2のC1セル (4)備考    〃   項目はシート2のD1セル に入力されるようにしたいのです。 その他、最初の入力画面に 『 』行目 という項目を作って、そこに『2』と打てばそれぞれシート2の2行目に同じことを出力したいのですがどうすればいいのでしょうか? 手順等、作り方まで教えていただけると本当に嬉しいです。 どなたか知っている方がいましたら助けてください。 お願いします。

  • EXCELで10,000と入力したら10と表示させたい

    教えてください。 EXCELで、セルに10,000と入力し、フォーカスがそのセルから外れたら千単位の値を表示させたいのですが、どのように設定したり意のでしょうか?セルの値を10000のまま、見た目だけ10と表示させたいんです。 ちなみに金額の入力です。お知恵をお貸しください!

  • EXCELで数字を入力して文字にしたい

    仕事上でexcelをもっと使いやすくしたいと思っています。 例えば、セルに1を入力すると【-】、 2を入力すると【OK】、 のような表示にさせることって出来ますか? セルの書式設定でプラスの数値を【-】、 マイナスの数値を【OK】は出来るのですが・・・ 誰か協力して下さると助かります。

  • エクセルで簡単入力

    こんばんは、宜しくお願い致します。 エクセルに複数シートがあり、1枚目のシート行に1サン、2サン、3サン・・・・と入力されていて、横行では、国語、算数。2枚目のシート行に1サン、2サン、3サン・・・・とシートに入力されていて、横行では、性格、年齢、身長と入力されています。 同じ人なのに項目が異なっているため、シートを変えながら入力するが面倒です。シートを変えず1枚のシートから入力表みたいなものを用意して該当する人と項目にデータを簡単に入力する方法はないでしょうか。

  • Excelで行または列を非表示にしてパスワード入力で見させたい

    タイトルの通りなのですが、 単に非表示にするだけであれば行や列を選んで非表示にするだけで 見えなくなるのですが、非表示にした行や列を挟む形でコピペすると 内容が見えてしまったりするのでパスワードを入力しなければ 絶対に見えないようにしたいと思っています。 また、シート単位であってもたとえばSheet2を非表示にして ブックの保護をかけたとしてもSheet1において=Sheet2!A1 などとするとSheet2のセルの値が見えてしまいます。 できればマクロなどを使わず実装したいのですが、何か良い案が ありましたらお教え願います。 ちなみにファイルの作成はExcel2003で行いますが、 Excel2007で開かれることも想定しています。 もちろんExcelで何らかの保護をかけた状態で OpenOfficeなどで開くと見えてしまうといったものもNGです。

  • エクセルシートのA1に元々数字が10と入力されているとします。

    エクセルシートのA1に元々数字が10と入力されているとします。 そのA1に続いて100を入力すると、A1が110と表示する方法を教えて下さい。

  • Excelで千単位で表示した数字を他にコピーしたい

    分かりにくいタイトルで申し訳ありません。 Excelに大きな金額を入力し、そこを千円単位で表示させています。(セルの書式設定「#,##0,」) その千円単位の数字を千円単位のままで他のシートにコピー&ペーストする方法が分からず困っています。(数値としてペーストすると円単位に戻ってしまう) ペーストする先のシートには既に千円単位の数字が入っており、それらと一緒に計算したいので、千円単位に換算した形でペーストしたいという要望です。 ご存じの方がおられましたら、ぜひ教えてください。宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう