• ベストアンサー

Linuxインストール後のネット接続について

TurboLinux8をはじめてインストールしたんですが インストール後ってWindowsみたいにLANケーブルささってるだけでは インターネットに繋がらないのでしょうか? MozilaっていうブラウザでWeb見るんでしたっけ? まったくの初心者で困ってます。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

Redhatは現在フリーでは有りません RedHatフリー版の継承するものとしてFedoraが有りますが 多少実験的意味合いもあるので初めていじるのにはあまりお勧めできません。 CentはRedHatのソースコードを使って作られたもので、  ほとんどRedHatと同じようなものですがフリーです。  フリーでサーバーを立てるのには良いと思います。 Vineやubuntuは初心者にもやさしいと思います。  (といいながら、私自身もVINE0.9から現在のVine4.1までずっと愛用してますが(笑)

その他の回答 (3)

noname#57929
noname#57929
回答No.4

>TurboLinux8をはじめてインストールしたんですが インストールプロセスでIPアドレスをどうするか設定の画面がインストール後半に出てきます。 ADSL環境であれば、自動取得でかまいません。 いとも簡単にネットが接続します。 但しNICがTurboLinux8に対応しているのが大前提です。 たぶんだいじょうでしょうけど。 TurboLinux8ならUSBはサポートしています。 ただしUSB2.0は分かりません。

noname#33245
noname#33245
回答No.2

Vine.linuxお勧めです 無料で:次々更新されてます、 又解説サイト紹介 http://vine.1-max.net/

回答No.1

最近のものだとデフォルト状態でインストール後、ルーターと繋げば ネットが使えるようになる物が多いのですが TurboLinux8って2002年発表のものですよね それだとあまりに古いので、、、 古いとセキュリティ面でも問題が多いですし、、、 せっかくインストールしたばかりで酷な様ですが、OS入れ替えをお勧めします。 CentOS http://centossrv.com/centos4.shtml Vine http://vinelinux.org/ ubuntu http://www.ubuntulinux.jp/  辺りをお勧めしておきます。

remixy
質問者

補足

ありがとうございます。 知り合いが RedHatが使いやすいって言ってたんですが どこでDLすればいいんでしょうか・・・ 公式サイトみてもよくわかりませんでした。 教えてくださったCentOSもわかりやすそうでした^^