• ベストアンサー

Linuxインストール後のネット接続について

TurboLinux8をはじめてインストールしたんですが インストール後ってWindowsみたいにLANケーブルささってるだけでは インターネットに繋がらないのでしょうか? MozilaっていうブラウザでWeb見るんでしたっけ? まったくの初心者で困ってます。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

Redhatは現在フリーでは有りません RedHatフリー版の継承するものとしてFedoraが有りますが 多少実験的意味合いもあるので初めていじるのにはあまりお勧めできません。 CentはRedHatのソースコードを使って作られたもので、  ほとんどRedHatと同じようなものですがフリーです。  フリーでサーバーを立てるのには良いと思います。 Vineやubuntuは初心者にもやさしいと思います。  (といいながら、私自身もVINE0.9から現在のVine4.1までずっと愛用してますが(笑)

その他の回答 (3)

noname#57929
noname#57929
回答No.4

>TurboLinux8をはじめてインストールしたんですが インストールプロセスでIPアドレスをどうするか設定の画面がインストール後半に出てきます。 ADSL環境であれば、自動取得でかまいません。 いとも簡単にネットが接続します。 但しNICがTurboLinux8に対応しているのが大前提です。 たぶんだいじょうでしょうけど。 TurboLinux8ならUSBはサポートしています。 ただしUSB2.0は分かりません。

noname#33245
noname#33245
回答No.2

Vine.linuxお勧めです 無料で:次々更新されてます、 又解説サイト紹介 http://vine.1-max.net/

回答No.1

最近のものだとデフォルト状態でインストール後、ルーターと繋げば ネットが使えるようになる物が多いのですが TurboLinux8って2002年発表のものですよね それだとあまりに古いので、、、 古いとセキュリティ面でも問題が多いですし、、、 せっかくインストールしたばかりで酷な様ですが、OS入れ替えをお勧めします。 CentOS http://centossrv.com/centos4.shtml Vine http://vinelinux.org/ ubuntu http://www.ubuntulinux.jp/  辺りをお勧めしておきます。

remixy
質問者

補足

ありがとうございます。 知り合いが RedHatが使いやすいって言ってたんですが どこでDLすればいいんでしょうか・・・ 公式サイトみてもよくわかりませんでした。 教えてくださったCentOSもわかりやすそうでした^^

関連するQ&A

  • オフラインで利用できるブラウザ(Linux)

    Linuxを勉強しようとしている初心者です。 オフラインで利用できるブラウザがあればお教え願えるでしょうか。 こちらの環境はUbuntu10.10デスクトップに自動的にインストールされた ブラウザはFirefox3.6.13です。 LANケーブルを差していなかったり、インターネットができる環境でないと 『オフラインモードになっています』 このページは表示できません。となります。 ローカルフォルダのPHPの動作確認などを行いたいのですが 環境的にLAN接続しない場合があり、不便に感じております。 windowsのIEのようにLAN接続していなくてもローカルのhtmlを直接指定して表示できる ブラウザがあればお教え願えないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 初心者が使い易いLINUX教えて

    初心者が使い易いLINUXを教えてください。 LINUXについては全くの初心者で、 つい先日雑誌の付録のRINDOWSとTURBOLINUXを インストールしただけです。 どちらもうまく使えず、 TURBOLINUXは作動もおかしいです。 ちなみに、通常はLAN環境でXPと98で PC2台構成です。 興味があり、ぜひLINUXを使っていきたいのですが・・・

  • LINUXでのデータベース

    現在TurboLinuxをインストールしています。 WinだったらMSAccessがありますよね。 Linuxの場合はどういったDBのソフトがあるんでしょうか?フリーのものとかもありますか? インターネットにつないで、ブラウザで操作できるものを探しています

  • webカメラをインストールしたらネット接続できなくなりました

    Windows2000を使っています。 もともとPCに同梱されていたWEBカメラのデバイスをインストールしたところ、なぜかネットに接続できなくなってしまいました。 Webカメラのデバイスは、買ったときに同梱されていたCDからインストールしたものです。 カメラのメーカーはCamtelです。 (camtelってメーカーってところまではわかるのですが、カメラの正式名称の調べ方がわからず、名称がわかりません;;) インターネットの接続はケーブルテレビです。 ルータを介してPC2台、PS2を1台をつなげています。 頑張ってみたんですが何をやっても駄目なので、このままですとOS再インストールになりそうです。。。 困っています、どなたか詳しい方よろしくお願いします。

  • Mac ネット接続 校内と外部ネットの切替

    WINDOWSではPCをLANケーブルに接続していれば; = 校内のウェブページを見るときには、ブラウザを開けば自動的に   校内LANに接続され = 外部ウェブページを見るときは画面上のダイヤルアップで接続すれば   外部のウェブページを開くことができました。 それがマックでは; = 校内のウェブページを見るときには、システム環境設定→   ネットワーク→校内LANに設定した設定を選択 = 外部ウェブページを見るときはシステム環境設定→   ネットワーク→外部接続に設定した設定を選択 と切り替える度に、システム設定かネットワークを選択しなければ なりません。(外部接続から校内LANに切り替える時は上部 タスクバーの接続状況から インターネット接続を開く を選択して 校内LANの設定を選択できますが、その逆ができません)。 誰か、WINDOWSのように簡単に校内・外部の接続を切り替える方法を 教えて頂けないでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • OSインストール後にネットに接続できません

    おはようございます。 よろしくお願いします。 マザー、M2NPV-VM メモリ、ノーブランド1G HDD、hdt725032vla360 sata ビデオ、オンボード windows2000をインストールしたのですが、 起動後オンボードLANからWINDOWSアップデートなどにつなごうとしてもネットに繋がりません。 コンパネのシステムからデバイスマネージャを見ると PCIのものには「?」がついており、ネットワークアダプタは認識されておらず、表示すらされていません。 LANケーブルを刺すとジャックは点灯しLANケーブルを認識しているようなのですがネットには繋がりません。 LANのドライバが必要なのかと思い、インストールディスクがないため 別のマシンでウエブサイトより落としたドライバを読ませようと思うのですが、 デバイスマネージャにネットワークアダプタが出ていないので読ませることができないのと、 ハードウエアの追加と削除でネットワークアダプタを選んでも、 メーカーや型番がわからないため読ませることができません。 その後、別のLANカードをPCIに刺してみたのですが、 デバイスマネージャにネットワークアダプタとして認識されるのですが、 画面の右下に「ネットワークケーブルが接続されていません」と切断マークが出ます。 LANケーブルをそのまま別のマシンに刺すとしっかりとネットに繋がりますので、ルーターなどに問題はありません。 何故ネットに接続できないのでしょうか? マザーに問題があるのでしょうか。 何か方法はありませんでしょうか。 ご教示のほどよろしくお願いいたします。

  • Linuxのインストールができず困っています

    新しく購入したパソコンにVineLinux4.1の無償版をインストールしようとしましたがうまくできませんでした。 パソコンの構成は CPU Intel Core 2 Duo E6600 ハードディスク 320GBシリアルATAIIHDD マザーボード Intel G33 Express という具合です。 TurboLinuxや製品版のVineLinuxの購入も考えてはいるのですが、初心者なのでよくわかりません。 RCRシミュレータを使いたいので、どうしてもLinuxをインストールする必要があるのですが、どうしたらよいでしょうか? よろしくお願いします。

  • Linuxでインターネット

    以前、Linuxのインストールについて質問したものです。Linuxのインストールは手間がかかりながらも なんとかWindowsMEとのデュアルブートができるようになりました。(PC立ち上げたときどちらかを選ぶようになってどちらも正常に起動します) そこでLinuxを起動させると、login画面になって rootでログインした後、startxというコマンド打って Windowsみたいな画面になるのですが、インターネット をするには何か設定がいりますか?ブラウザが2,3個あってどれを使っていいのか分からないし・・・ ちなみにWindowsではケーブルでインターネットをつないでいて、ブラウザを設定するだけでネットにつなげました。 Turbo Linux8です。よろしくお願いします。

  • インターネットに接続できません(..;)

    昨日、無線LANをしようとPLANEXのBLW-04GM-PKUWという無線LANブロードバンドルータを買いました。今日、早速PCに接続してみました。 しかし、マニュアルにはWEBブラウザを開き、192.168.1.1と入力してEnterを押すとかいてあったのですが、まずインターネットに接続できません。ルータをつけていない状態ならば接続できるのですが・・・。 どうすればルータを付けてインターネットに接続できるのでしょうか? ・LANケーブルはしっかりささっています。 ・ケーブルはストレートです。 ・OSはWin98SEです。 ・モデムはNTTの『ADSLモデム-MS(3)』です ドライバをインストールするとは書いていませんでした。 情報不足ならもっと言いますので、どうかよろしくお願いします・・・。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • LINUXでインターネット

     こんにちは、お世話になります。  これからLINUXを他のPCにインストールしてインターネットしたいと思っています。LINUX初心者で、変な質問かもしれませんが、ご教授願います。  私はケーブルテレビに加入していて、Windowsではそのブロードバンド(8MB)のインターネットをしています。そのケーブルテレビのインターネット接続マニュアルやルーター説明書には、WindowsとMacでの接続方法しか書かれていないのですが、LINUXでは使用できないってことありますか?