• ベストアンサー

ジェスチャーで勘違い

国際間のジェスチャー(ボディーラングエッジ)に関してのアサイメントを手がけています。 メジャーなところは大体押さえているのですが、、皆さんの体験談を実例と共に聞かせていただき、研究のプラスアルファーにしたいのですが。。。。 共有しても言いといってくださる方、体験談投稿お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ko4211
回答No.2

アメリカにいます。 アフリカ(どの部分かは忘れました)からの留学生が、私に相談してきたことでかなり衝撃的だったこと。 それは、アメリカでは 知ってる人等を見るとすれ違いながら"Hi"などの意味で手を軽く振ったりします。 アフリカから来た女の子は「私、何か嫌われることでもしたのかな?」と半分泣きながら私に話しかけてきました。 私が「何でそう思うの?」と聞くと、彼女は「だって、みんな私に向かってこっちに来るな」って言うから、と答えました。どうしてそう思うのかと聞いたら、すれ違う人みんな手を振るからとの返事。 つまり、アメリカでの好意的な意味で軽く手を振る行為は、彼女の来たところでは「お前なんて嫌いだ(かなりの拒否らしい)。近づくなよ!!」の意味だった、とのこと。 ちゃんと、彼女にはアメリカでのジェスチャーの意味を教えたので、大事にはいたらなかったです。実際、相談してくるまで2ヶ月くらいなぜ嫌われているのか悩んだそうです。 ジェスチャーって難しいですよね・・・。と、言うことで私からの一例でした。

chako39
質問者

お礼

あら~~!! ジェスチャーの理解の仕方にもいろいろあるんですね。。。なおさら、他国での出来事だけに悩んでしまう気持ちは、私にも共通するところがあります。。文化を少しでも理解すると言う事は、大切な事なんですよね。 ご協力有難うございました。

その他の回答 (2)

• goousa
回答No.3

インド人はYESの表現で首を横に振ります。

chako39
質問者

お礼

あら~~~! これは知りませんでした。 例として使わせて頂きます。 ご協力有難うございました。

回答No.1

外国人にナンパされたとき、亭主が横にいるという意味で親指を立てたら、喜色満面に「OK?」と迫られたことがあります。 思い切りメジャーネタですみません。 ご質問の主旨とあってますか?

chako39
質問者

お礼

すみません、爆笑してしまいました(^0^)。 アサイメントには挿入できませんでしたが、シェアメイト(OZ)にニュアンスの温度差を説明したら、「なんとヒュモアたっぷりのコメントなのかしら~~、今後のためにおぼえておくわ~!!」と(彼女も国際間教育に携わっているので)楽しそうに言っていました。 ご協力有難うございました。 Thankyou by the share mate..