-PR-
解決済み

プロパー(現:MR)という名前の由来は?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.31014
  • 閲覧数1955
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

お礼率 68% (116/169)

製薬会社の営業さんって今は「MR」と呼ばれているかと思いますが、
この「MR」っていう職業、前は「プロパー」と呼ばれていたじゃないですか。
この「プロパー」という名前の由来を教えて下さい。このプロパーは
「proper」?正式な社員、みたいなところからきているの?でも何故それが
薬を売る営業という職業の名前になっていたの??
通報する
  • 回答数1
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

プロバガンダ(宣伝)から来ているようです。
薬の宣伝マンといったところなんでしょうかね...
以前と「営業形態」変わったからだと聞いたことがあり
ます。ちなみにMRはMedical Representativesメディ
カル・レプレゼンタティブ(医薬情報担当者)の略です。
適当でごめんなさい。
では。
お礼コメント
rikax

お礼率 68% (116/169)

ありがとうございました!前々からなぜプロパーというように
なったんだ?ってすっごく疑問に思っていたのです。けれど周りに
聞いても意外に知らない人ばかりで・・・。数ヶ月ぶりに
つかえがとれた気分です。感謝です!
投稿日時 - 2001-01-23 09:32:53
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ