• 締切済み

通信高校は海外での就職・大学受験の妨げ?

私は将来、アメリカやイギリスなどの英語圏で仕事をしたいと 思っているのですが1つ悩みがあります。 それは通信制高校に通っていることです。 日本では通信制高校に偏見を持っている方が多いと思いますが 海外での就職の際、不利になることはありますか? ちなみに今は、デザインや観光や看護などの様々な分野に興味を持っているので海外の大学でどれかを学べたらいいなと思っています。

みんなの回答

  • zingaro
  • ベストアンサー率23% (177/760)
回答No.2

就職の心配の前に、高校をよい成績で卒業すること、留学に必要な英語力をつけて希望する大学に入ること、が先決ではないかと思うのですが。先走りすぎです。 その次は希望する専攻で評価の高い英米の大学を優秀な成績で卒業すること、必要なら大学院も修了すること、英語を仕事をしていくのに十分なくらいマスターすること、就労ビザを取れるようにすること、などハードルは色々ありますが、自分の生き易い、住みたいと思う国に住めるよう頑張ってください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Milancom
  • ベストアンサー率41% (117/285)
回答No.1

「日本では通信制高校に偏見を持っている方が多い」のは本当かどうか知りませんが、もし本当でもそんなことに偏見を持っていない人の方が実際には多いのではないでしょうか。ただ、社会的偏見というものは、たとえ少数であっても声の大きいものが大きな影響力を持とうとします。携帯電話でも、3%が持ったとき「いまどき携帯も持ってないの」という無言の(いえ時にはあからさまに言葉に出した)圧力が掛かり始めたという社会学者の研究があります。そんことに左右されない自立した個人になることが肝要かと存じます。 大学進学は、どの国にでも実力ですから、高校卒業の資格さえあればどの高校を出ているかは全く問題ではありません。就職についていえば、欧米は、自立した個人を好んで採用する風土があります。XX大学出身などという肩書きが物をいうのは、せいぜい政治家や大企業のトップクラスくらいのものでしょう。反対に力のない者や、常に進歩していない者は容赦なく切り捨てられるようです。 つまらないことを気になさらず、安心して力をつけることです。世界は厳しいですよ!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 海外の通信制大学について

    僕は現在20歳の社会人でこれから大学に進学しようと思っています。 僕は中学卒業後、高校はアメリカの通信教育を受けてきました。 高校卒業後、就職したのですが、今から大学に行きたいと思い、 今のところ日本の通学制の大学を受験する予定でいますが、 知人から、アメリカの通信制大学の話を聞いて少し興味があります。 特にイギリスの国立大学の通信はレベルも高いらしく、 現地の大学教育認可組合が許可を出している通信制大学であれば、 普通に現地のスクーリングに出席しなくても、通信で学位が取れると聞きました。 そこでいろいろ調べたのですが、 いくつかわからないところがあるので質問させていただきます。 まず、具体的に、大学教育認可組合が許可をだしてる海外の通信制大学では、 有名どころだとどういう学校があるのでしょうか? 又、仮に海外の通信制大学で単位をとった場合、それを日本の大学の単位に変換することは可能でしょうか? (将来的に大学院進学や、編入をする場合) もし、なにか分かる方いましたら、よろしくお願いします。

  • 通信制高校卒への偏見

    私は来年、通信制高校へ進学しようと思っています。 その方が病気の療養をしながら勉強が出来ると思うからです。 しかし、一つだけ気がかりなことがあります。 それは通信制高校=協調性が無い、などという偏見があ って将来就職の際などで不利になるのではないかといことです。 もちろん普通の人と同等、いえそれ以上の努力をしていくつもりです。 それでも社会に出れば通信制高校卒というだけで冷たい目で見られてしまうのでしょうか?

  • 通信制高校からの大学受験について

    現在高校2年生の女子です。 昨年の秋から病気になり全日制の高校へ通うのが困難になりました。ギリギリで進級しましたが、このままだと3年生になれるか微妙なところです。 色々と考え、親・先生と相談した結果、(詳細を書くと長くなるので割愛します) 10月から通信制の高校に転入することにしました。 通信制の高校で勉強をして、将来は大学受験をしたいと思っています。 そこで質問なのですが、大学受験をするときに「全日制高校」より「通信制高校」だと不利になることはあるのでしょうか? (入試の点数が同じだとして) また、面接がある大学があると思いますが、面接時に学歴を見られて、通信制だと何か不利になりますか? 通信制へ転入した理由は病気なので、やましいことは何もありません。ですが全日制高校ではなく通信制高校を卒業したという事実は変えられないので、そこで何か不利な点があれば教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

  • 通信高校にいって大学に進学しても就職先ないの?

    私は今高校二年生で学校でいやなことをされたり、仲間外れにされたりしてぼっちで高校通うのがやでしかたありません。親にいってもいじめられてもいいから高校は三年間ちゃんといけなどといわれてほんと苦痛で仕方なくもうどうしていいのかわかりません。いまうつ病になってしまって生きるのもつらいです。少し不登校気味です。頼る人がいないんです。そこで通信サポート校などをみたりしてるんですが、そこから大学に進学しても就職先はないんでしょうか?私の場合今は進学校に通っていて将来は看護師になるのがいちよ夢なんですが、通信高校を通った場合就職の時に書類審査のようなので落ちてしまうのでしょうか?

  • 海外の大学から日本の大学院、もしくは就職

    はじめまして。 現在北アメリカの大学に通う理学部4年生の者です。 海外生活10年になります。 現在大学院のことで大変悩んでいます。 将来日本で働きたいと考えており、そのためにも日本語の勉強、日本の考え方、社会的なマナーなども含め日本の大学院を考えています。(もちろん興味のある研究ができるというのも大きな理由です) しかし、研究室訪問をして、実際に過去問を貰ってみると入試問題が本当に難しいです。(学部で勉強している分野からまったく違った分野に変えようと思っています。) 死ぬ気で勉強する気はありますが、それでも全く自信が持てません。 周りからも、「大学院で日本に戻るなんて、変だね」「アメリカでそのまま大学院行った方が将来性あるのに」といったマイナスな声しか聞こえてきません。 1)日本の大学院を目指すのは無茶でしょうか。実際に海外の大学から日本の大学院へ入られた方や、同じような状況の方が居られましたらアドバイスお願いします。 実際に試験に落ちてしまった場合は就職しようと思います。 しかし入試が8月下旬にあり、結果発表が9月半ばにあるので就職活動を開始するのもそれ以降となってしまいます。 2)これでは就職活動にも支障が出てしまうのでしょうか。(この時点で大学を卒業してしまっている為、入社時には「新卒」ではなくなりますか。また、大学院に落ちたことによって不利になりますか?) 長文で質問があまり明確ではありませんが、どんなことでもいいのでアドバイス頂けたら嬉しいです。 お願いします。

  • 大学院進学と就職

    現在大学3年の看護学科のものです。来年に就職活動をひかえています。一般には看護学科をでると看護師や保健師として就職をするのですが、私の場合、大学院の進学を考えています。実は私は卒業研究で看護ではなく、細菌関係の研究に取り組んでいます。高校生の時に志望学部として、生物系と看護系で悩み、親の意見(就職に有利)に後押しされるように看護系に進みました。卒論が始まるまでは私自身看護師になることを決意していましたが、3年になって始めた研究がおもしろく、将来研究をしたいと思い始めるようになったのです。そこで、悩んでいることがいくつかあります。 (1)専門以外の分野から進学することで、知識や技術に差がでたり、試験が不利になる (2)進学後の就職が期待しにくい (3)看護師として何年か働いてから進学するかどうか (4)進学後に看護師として就職は可能なのか といった点です。私の家は金銭面に余裕がないので、(3)もかなり考えています。親は私の希望を尊重してくれています。医療系の大学ということで周囲にこういった悩みを相談できる人がいません。最終的に決めるのは自分だと分かっていますが、ご意見やアドバイスをお願いします。(長々と読んでいただきありがとうございました)

  • 「通信高校卒業」の就職について

    こんにちは。閲覧ありがとうございます。 私はこの春、全日制の高校を辞めて通信制の高校に転入しました。 私には夢があり、将来上京して就職したい会社があります。 その会社は大手の会社で就職してる方は有名大学卒業の方ばかりです。そこで自分も東京にある某大学に入学為るために今勉強をしているのですが、その大学に入学できたからといって、就職活動の時に「通信制卒業」の学歴が響くことがありますか? 一生懸命勉強して有名大学に入学して、大学入学後 人一倍努力しても、やはり通信制の高校卒業というだけで判断され不利になってしまうでしょうか…。 絶対に叶えたい夢なので、それがとても心配です。

  • 通信高校からの就職

    今年18歳の女です 。 高2のはじめ頃 高校中退してて、現在通信高校に通いながら アルバイトをしています。 きちんと学校に通って単位をとれば 1年後には卒業予定です。 卒業後は就職を考えているのですが、正直 通信高校からどんな会社に 就職できるのかわからず悩んでいます。 正社員、もしくは実力次第で正社員になれる仕事と 収入が安定しているのが理想です。 恥ずかしながら資格はほとんど持っていません。 九州、できれば福岡で探したいです。 どのような仕事がありますか? 知り合いの先輩が病院で働きながら看護学校で勉強をしていますが、 働きながら通える学校は看護系だけでしょうか?

  • 海外就職と大学について

    高校2年生、モデルをしている者です。アメリカと日本とでどちらの大学に行くか迷っています。詳しい方意見をお聞かせ下さい。 まず、大阪・京都圏で就職に有利な大学は京大・阪大・同志社だと聞きました。しかし海外で就職するとなると、日本の大学って無名にはなりませんか? 次に海外の大学へ進む場合、私は現役合格が難しいです。そうなると就職活動時、不利になりそうですか? また日本では〇〇歳をすぎると就職先は相手にしてくれないと聞いたのですが海外では〇〇歳なのでしょうか? ちなみに日本ではモデルを続けるつもりでいます。しかし海外で何の仕事をしようかまだ決まっていません。日本人だからこそできるオススメの仕事があれば教えて頂きたいです。英語は話せます。好きな職業はアパレルです! 質問多いですがよろしくお願いします(;_;)

  • 海外3年制大学から海外大学院

    初めて質問させて頂きます。 私は今国内短大2年生で英語を学んでいます。 卒業後、大学に編入して学士を得たいと思っています。 そのため国内大学か海外大学への編入を考えています。 最近、旅をした経験や将来やりたい分野、留学費用などの問題を考えた上でインドへの留学に興味があります。 そこで質問です。 インドの大学は、イギリスやオーストラリアの大学のように3年制です。 もちろん卒業すると学士はもらえます。 他の質問で、日本の大学院に入るのに海外3年制大学卒でいいのかという質問を見ましたが、それは大丈夫なようでした。 しかし、私は将来、アメリカかイギリスの大学院に留学したいと思っています。(開発学を勉強したいため) 日本の大学院に入学するのに、海外3年制大学卒の学士が通用することはわかりましたが、海外(特にアメリカやイギリス)大学院の入学資格として通用するかが知りたいです。 欧米の大学院で勉強していらっしゃる方や経験者など、もし知っている方がいらっしゃれば教えて頂きたいです! お願いします。

印刷ができなくなった
このQ&Aのポイント
  • 急に印刷ができなくなった原因やトラブルの詳細を教えてください。お使いの環境や接続方法についても教えてください。
  • Windows10で使用している【HL-L3230】という製品で、有線LAN接続しています。急に印刷ができなくなった原因や試したこと、発生しているエラーについて教えてください。
  • ブラザーの【HL-L3230】というプリンターを使用していますが、突然印刷ができなくなりました。詳しい状況やトラブルの経緯、お使いの環境について詳しく教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう