• 締切済み

教職の取れる大学院

私は、大学の4回生なのですが、最近教員になりたいと思うようになりました。  しかし、教職をとっておらず、教育とは関係の無い学部であったために、あきらめていたのですが、こちらの「教えてgoo」を見て、兵庫教育大や、鳴門教育大などがあると聞き、望みはまだあると思えるようになりました。  そこで、兵庫教育大や、鳴門教育大を視野に勉強を始めようかと思っているのですが、これ以外の大学で、大学院に行きながら教員免許の取れる大学院はあるのでしょうか? 国公私立は問いません。 近畿地方の大学であるなら尚有難いです。 どうかよろしくお願いします。

• bict
  • お礼率33% (1/3)

みんなの回答

回答No.3

NO.2です 愛知教育大学大学院はリンク先違いました。愛知教育大学大学院で取れるかどうかは不明です。さらに見つけたので貼っておきます。中身はよく読んでおりませんので、条件が違うかもしれませんのでよく調べてから受験して下さい。 大阪教育大学大学院 http://www.bur.osaka-kyoiku.ac.jp/kyomu/daigakuin/menkyoprogram.html

回答No.2
  • 326june2
回答No.1

何の先生になりたいのでしょうか。 小学校なら教育大学又は教育学科へ行かなければ無利でしょう。 大学では中学校の一級高校の二級が取れると思います。 大学院では高校の一級が取れます。 大学で単位をとり逃しているのなら通信教育でとることも出来ると思います。 教育実習は行かなければ成りませんが。 関西では京都の仏教大学が良いのではないでしょうか。  因みに理科数学の先生になりたいのなら理工系、国語の先生になりたいのなら文学部、社会の先生に成りたいのなら、法学、経済、社会系の文学部、英語なら英文科、英語科だと思います。

bict
質問者

お礼

どうもありがとうございました 院試に向けてがんばろうと思います

bict
質問者

補足

質問に不備があったようで申し訳ありません。 第1希望として中学か高校の社会科の教員を考えております。 第2希望としては、小学校の教員を考えています。 通信教育という手段もあるんですね。