• ベストアンサー

家庭で作るうどんの汁

うどんがすきなのですが、家庭で作ると汁が美味しくありません。美味しい汁の作り方を教えて下さい。プロのような本格的な作り方でなく、なるべく安く簡単に作る方法が知りたいです。 また、スーパーで売っているような、薄めて使ううどんの汁や粉などのお勧め商品を知っていたら教えて下さい。通販商品でも加です。よろしく~(●^o^●)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mori_izou
回答No.2

なるべく簡単に、ということなので。 出汁は、市販の出汁の素を使いましょう。 関西風と関東風がありますので、どちらも書いておきます。 「関西風」 昆布だしの素とかつお風味だしの素を使いますが、昆布だしが主体となります。 醤油は薄口醤油を使います。 味醂を一人前あたり、小さじ1入れます。 「関東風」 かつお風味だしを主体に、昆布だしは隠し味程度で。 醤油は濃口醤油を使います。 味醂を一人前あたり、小さじ1入れます。 出汁なので、ややしょっぱめに作っておきませんと、うどんを食べるときには薄く感じてしまいます。 市販品だと、ヒガシマルの粉末タイプがまずまずかな。 本格もさほど手間ではないですが、高いことは高いですね。

meihemu
質問者

お礼

( ..)φメモメモ ありがとう。関東風が美味しそうです。濃い目が好きなので。

その他の回答 (8)

• bla1010
回答No.9

東マルの顆粒のだし、何を加えなくてもそれだけで 結構おいしいですよ~ 安いし一人前ずつになって使いやすいし日持ちします わたしは多めに作って冷凍してあるかきあげ(なければ 天かす)とかつおをかけます 一層おいしくなります

meihemu
質問者

お礼

φ(..)メモメモ ありがとう

• gatchogah
回答No.8

市販の白だしを使うと、結構いけます。 薄めて、好みに応じて塩を少し追加するだけです。 (関西のみの販売の可能性有です。)生協の白だしは値段が高めですが味醂の使用量が少なく、うどんに使いやすいですし他の料理にも使いやすいです。

meihemu
質問者

お礼

ありがとう(●^o^●)塩をいれるとうまいですよね。今まではダシと醤油だけでした

• pho-CAT
回答No.7

簡単なうどんの食べ方。、 うどんを茹で熱い麺をどんぶりに移します。 そして刻んだねぎをのせ削り節を1パック全部かけ塩昆布(昆布の佃煮、おぼろ昆布でも良い)シラス、残った漬物なんかをいれ醤油を少しいれ熱湯を注いで、できれば蓋をして2,3分まってから食べます。 味は薄めに作って後から醤油で調節すると失敗が無いです。 揚げ玉を入れるとコクがまします。 入れるものによって味が変わります(^^:

meihemu
質問者

お礼

うまそうー(●^o^●) やっぱ鰹節ですね。えへへ。 ありがとう

• mshr1962
回答No.6

>なるべく安く簡単に作る方法 水 カップ2、薄口醤油 大さじ1、鰹節1パック、天かす1つまみ(なければごま油小さじ1/2) 水と醤油を鍋に入れて沸騰したら火を止めて鰹節を投入して1分 天かすを入れてから再度沸騰させる。 ※邪魔なら鰹節は取り除いてから絞ってください。我が家の場合はそのまま食べますけど... ※昆布茶があるなら少量入れると、さらにおいしくなります。

meihemu
質問者

お礼

本格的ですね。おいら男だからできるかな?でも美味しそうですよね。ありがとう(●^o^●)

回答No.5

この『そうみのつゆ』だけでおいしいですよ☆ http://store.yahoo.co.jp/sakeest/7002.html

meihemu
質問者

補足

これはあったかいうどんにも使えますか?(●^o^●)

• tky-ny
回答No.4

あえて別の角度から。 「アミノ酸」に舌が慣れている、ということはありませんか? 料理店はそうでもないと思いますが、市販品には「化学調味料無添加」という表記が無い限り、いわゆる「味の素」的な成分が入っています。 「うまみ」を出すには簡単なのでしょうが、本来もっと素朴な味が普通のはずです。 私は、単純に鰹節をなべにどばっとぶち込んで、しょうゆ・塩、気分によってはみりんで味付けするだけで美味しく食べられちゃいます。 鰹節も取り出すのは面倒なのでそのまま。 グルメには程遠い舌しかもっていないので、楽です(^^ゞ。

meihemu
質問者

お礼

うまそー( ..)φメモメモ 試してみます。ありがとう

• kesyouita
回答No.3

私は、おでんの素をつかいます。

meihemu
質問者

お礼

おでんの汁って美味しいですよね!ありがとう

• ogojo3
回答No.1

私もうどんが好きでよく作りますが ダシをとって~なんて、したことありません^^; ごく普通の麺つゆを、好みの薄さに割って 足りなければすこ~し醤油を足す程度です。 が、以外に美味しいですよ♪ ただ、同じ作り方をされていたらごめんなさいm(__)m

meihemu
質問者

お礼

ありがとう(●^o^●) 同じような作り方してます。割合が難しいですよね。