• ベストアンサー

歯ブラシ 歯磨き

7ヶ月になる子供がさわるとチクチクする程度歯がはえてきました。歯磨きになれるためにも歯ブラシを口に入れる習慣をつけた方がいいと聞きました。おすすめの歯ブラシはありますか?また、歯磨きのコツや注意点などあればアドバイスお願いします。

  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mamacky
  • ベストアンサー率64% (146/226)
回答No.1

お住まいの歯科検診や、福祉施設などで行なわれるパパママ歯磨き教室などに参加されてはどうでしょうか? ここで文章で説明してもなかなかお伝えにくいですので、実際に参加された方がいいと思います。 そういった教室が無ければ小児歯科などで指導を受けられるのもいいかと思います。 http://hw001.gate01.com/bv-dent/hamigaki.htm http://www1.usen.ne.jp/~masa-ks3/sub32.baby2.htm http://www.hamashi.com/health/nyuuyouji.html http://pigeon.info/syouhin/catalog/book_058_0269.html ↑参考サイトです。見るのが面倒臭いかもしれませんが、参考になると思います。 (説明が面倒臭いとかではないということをご理解ください^^;) ただ一つ申し上げるとすれば、歯磨きや仕上げ磨きを始める頃になったとき 泣くお子さんを見てイライラせずに、歯磨きはスキンシップの一つとして お歌を歌ってあげたりほっぺたをスリスリしてあげながら楽しく行なってくださいね!

その他の回答 (1)

  • nohohonpu
  • ベストアンサー率14% (33/222)
回答No.2

うちの子は早々と4ヶ月で歯が生えました で、これを噛ませてましたよ~ あとはガーゼで拭く程度でした

参考URL:
http://pigeon.info/syouhin/catalog/book_058_0268.html

関連するQ&A

  • 練り歯磨きと歯ブラシ

    みなさま、こんばんは🌆 オススメの練り歯磨きと歯ブラシを教えていただければと思い、質問させていただきました。 私は、軽度の歯周病があります。入れ歯はないが、差し歯などがあります。また、全てに歯根があります。現在のところ虫歯は治療済みです。 歯磨きは1日に3~4回磨きます。 あと、何か食べたときは、軽く口の中をすすぎます。 現在私が使っている歯ブラシは柔らかめのもの、練り歯磨きはできるだけ薬用のものを選んでいます。 歯周病によい歯ブラシと練り歯磨きがありませんか? どなたかアドバイスください。 私は、65歳の女性です。

  • 歯磨きの時間と歯ブラシの硬さについて・・・

    よろしくお願いします 虫歯は、けっこう?あります。 20歳ぐらいの時に、あまり歯磨きをしていなくて、 上下の前歯、八重歯、横の歯の根本に歯茎にそって黒くなっています… そこで、質問なのですが、 残っている歯を少しでも長く、多く残そうと思って、 1日1回、寝る前に歯磨きをしています。 まず、時間ですが、10分を目安にしていますが、 歯磨き粉を2cmぐらい付けているので、泡で口がいっぱいになり、 7~8分ぐらいで終わっています。 このぐらいの時間で良いのでしょうか? 口をゆすぐ時は、1回だけ口に水を含んで、吐いて、 敢えて、歯磨き粉の薬効成分を残すようにしています。 このすすぎ方は良いのでしょうか?! 次に、歯磨きの方法、仕方の質問ですが、 歯の根本、歯茎と歯の境目(歯周病ポケット?)を中心に、 歯ブラシのブラシに近い所をつまんで、「つまようじ」の要領で? 歯の隙間の食べかすを取るように、 そして、テレビで流れている歯磨き粉のCMのイメージで? 「歯ブラシの先」で、「歯周ポケット」に歯ブラシの細い毛先が入るように、 歯の根本を歯ブラシの先を軽く当てて、小刻みにゴシゴシしています。 (と、テレビでこういうふうに指導されていたので…) しかし、歯ブラシを「かため」と「ふつう」の硬さで使い分けているのですが、 「かため」の場合、口をゆすぐと、少し赤くなって出血しているみたいです。 これは、いけないことなのでしょうか? 歯茎のマッサージには、少し血が出ても良い?なんて聞いたこともありまして・・・ 申し訳ありません、長くなってしまって。 どうか、よろしくお願いします。 m(_ _"m)ペコリ

  • よい歯ブラシとは?/歯磨き粉は・・・?

    今、学校の課題で歯について調べています。 虫歯予防において歯ブラシ(歯磨き)に着目しているんですが、歯についてほとんど知らない上にネットでも情報が少なく困っています。 人によって口の大きさは歯の形は違いますが、だいたい全ての人にベストな歯ブラシというのは一体どのようなものなのでしょうか。 私の考えでは ・ブラシの先端が細い・・・奥歯が磨きやすい ・毛の硬さはふつう程度・・・硬すぎては歯茎が傷つき、柔らかすぎてはこするだけで磨けない ・ブラシの部分が大きくない・・・磨きやすい ・山切りカット・・・歯にフィットする と、いうかんじです。 指摘する部分や付け足す部分がありましたらぜひ回答お願いします。 また、よいメーカーがありましたらそちらも教えていただけると有難いです。 それと、歯磨き粉の件ですが歯磨き粉の成分が歯に直接染み込むということはあるのでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 子供の歯磨き 歯ブラシは濡らす?

    3歳の子供の歯磨きで、歯磨き粉は使わず、歯ブラシを濡らしてから磨いていました。 ところが、おばあちゃんから「ラジオで歯ブラシを濡らすと汚れが落ちないと言っていた」と言われました。 私もそのような話はなんとなく聞いたことがあるのですが、実際自分でやってみると(歯磨き粉ナシで)、歯ブラシの毛が硬くて、歯が磨り減りそうだし汚れも落ちない感じがしたので、水をつけるようにしていました。 できれば明日の朝の歯磨きからおばあちゃんを説得したいので、濡らすべきか濡らさないべきか教えてください!

  • 重曹歯磨きの場合どの様に歯ブラシに重曹をつけるの?

    市販の歯磨き粉(チューブ)を使わず、重曹歯磨きや塩歯磨きを行う場合、どの様に歯ブラシに重曹や塩をつけるとよいのでしょうか? 重曹や塩を市販の歯磨き粉のように歯ブラシの上に乗せるのは難しく、重曹や塩を入れた容器に歯ブラシを入れると、なんだか、汚い気がしますし・・・。 スプーンか何かで重曹や塩を口の中に入れ、それから歯ブラシで歯を磨く・・・という感じでしょうか?

  • お薦めの歯ブラシと歯磨き粉がありませんか?

    最近、抜歯をして他の歯の虫歯治療をしています。 今日、歯茎の検査をされてポケットの深さが5mmありますと言われて、しっかり治療する為には、3ヶ月間位(個人差があると言われました)かけて治療しましょうと言われました。費用も多くて全部で多くて3万円位と言われました。 治療すれば治ると思うのですが、まず自分の歯磨きを見直したいと思います。歯ブラシや歯磨き粉も安いものをただ買ってきて磨いていただけでした。歯周病や歯槽膿漏に効果のある歯磨き粉やお薦めの歯ブラシがあれば教えてください。 宜しくお願いします。

  • おすすめの歯ブラシ、歯磨き粉は

    題名の通りです 皆さんのおすすめの歯ブラシ、歯磨き粉を教えてください。 ちなみに、今私は、 歯ブラシは、らいおんのクリニカをつかっています 歯磨き粉は、アクアフレッシュのアイスノート を使っています できれば、スーパーとかでも売っているものでお願いしますm(__)m

  • 子供用の歯ブラシについて

    子供用の歯ブラシについて 大人の方で子供用の歯ブラシを使っている方はいらっしゃいますか? 私の妻なんですが、子供用の歯ブラシを使って歯磨きしてます 聞いてみたところ、子供用の歯ブラシは毛束が小さくて磨きやすいというのです。 妻の友人からすすめられてそうしているとのことです。 ちなみに画像は妻が使っている歯ブラシで、小学校高学年用です。 確かに市販の大人用歯ブラシは毛束が大きいのは事実です。 大人が子供用の歯ブラシを使って歯磨きするのも有りなのでしょうか?

  • 良い歯ブラシと歯磨き粉を教えて下さい。

    先日「正しい歯の磨き方を教えて下さい」と投書した1685です。後一つ皆さんに教えて頂きたい事が有ります。それは、「喫煙者にとっての最適な歯ブラシと歯磨き粉は一体どれか?」と言う事です。僕は喫煙者です。ロングピースを一日に一箱位吸います。毎日寝る前に歯を磨くのですが、その頃には歯が茶色くなっています。そのせいで一種の自己嫌悪に陥ります。現在使っている歯ブラシは「花王ディープクリーン」で歯磨き粉は「ラークサンスターF」です。この組合せで歯にこびりついたヤニはある程度は落とせます。けれどもヤニを完全には落とせないので少し自己嫌悪が残ります。そこで皆さんに質問です。「歯にこびりついたヤニをより効果的に落とせる歯ブラシと歯磨き粉の組合せは一体何れか?」と言う事です。乱筆乱文失礼しました。

  • 初めての歯磨き、どうしたらいいかさっぱりわかりません。

    初めての歯磨き、どうしたらいいかさっぱりわかりません。 もうすぐ6ヶ月になる娘がいます。 5ヶ月になる数日前に、下の歯が2本生え始めているのを見つけました。 そこから1ヶ月経ち大分生えて来たように思います。 指をくわえさせると結構痛いですし。 完母ですが、まだ乳首はそんなに痛みは感じないです。 離乳食はまだ初めていません。初め時を模索している段階で、それはそれで悩むところなのですが、今回は歯磨きについて教えて下さい。 いつから、何を使って、どういう習慣で、どのようにすればいいでしょうか。 離乳食については色々サイトも本もあるし、詳しく載っているし、なんとなくイメージはつかめるんですが、歯磨きになると途端に資料が少ない気がします。 例えば完母のうちは、慣らすことを目的とする程度でいいものか、もしくはもうきちんと磨かないと駄目か。一日一回決まった時間にやるものなのか。 離乳食が始まったら、食べる度に磨くのか。最初は1回食だと思うんですが、離乳食1回あげて母乳あげた後に磨く、その後も、母乳あげるたびに磨くという風なのか。 もしくは始めるのはもっと後でもいいのか。 最初はガーゼでぬぐうだけでもいいと書いてあることもあったのですが、ガーゼから歯ブラシに変えるタイミングや、変え時のサインなどはどういう風なのか。 歯磨き粉の使用は? 子供用の歯ブラシと赤ちゃん用は違いますよね?どう見極めればいいでしょうか?お店で見てみたりもしたんですが、よくわかりませんでした。歯磨き粉は見当たらなかったので、何歳になるまで使わないとかそういうものなのでしょうか。 また始めた方がいいとして、オムツ換えのたびに足をバタバタさせたり、自分の名前がわかってるかどうかも怪しい赤ん坊を、仰向けに大人しく寝かせて口を開けさせるなんてことができるのか、不安です。 主人が何百回言っても寝る前に歯を磨かないので、子供には絶対きちんとした歯磨きの習慣をつけたいと思っています。もちろん父親がやらないじゃ躾にならないから、子供が歯磨きするようになったら就寝前の歯磨きは絶対してよ!とは妊娠中から言っていたのですが、するようになるかどうか・・・。 歯磨きの基本的なやり方薦め方。また、歯磨きが嫌いにならない良い方法など、経験談や伝聞なんでもいいので、是非教えてください。