• ベストアンサー

法科大学院(ロースクール)進学について

新卒で就職して3ヶ月がたとうとしています。 某大学(国立)の職員をしているのですが、昔からの夢があきらめきれません。 退職してロースクール試験に向けて勉強しようか、それとも働き続けるか悩んでいます。今いる職場は、それなりに安定していてクビになることもないでしょう。それに、就職してすぐ辞めるのはよくないとは思うのですが、なかなか諦めきれません。 どうかアドバイス願います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • odaigahara
  • ベストアンサー率20% (373/1832)
回答No.1

 安定した職業を捨てるのはもったいないですね。夜間スクールはないのですか?  若いから夢を追うのも手です。ずっとくすぶり続けることになるでしょうから。ただ、試験に受かるかどうかはわかりません。30歳前に挫折したら、けっこう悲惨です。やり直しはきくと思いますが、耐えれるかどうか。。  適性試験で判断してはどうですか。法曹になるには論理的思考がないと難しいです。適性試験を努力でなく、地頭で高得点とれるなら、やってみる価値はあると思います。挑戦するにせよ、最低限、合格してから仕事を辞めるべきですね。  あと、余計なことですが、もう数年働いてから、自分のお金でやればどうでしょうか。社会人になったのだから、自分のお金でやるべきと思います。また、数年働くうちに仕事が面白くなるかもしれません。

その他の回答 (2)

回答No.3

質問者が裕福な家庭のご子息であるなどで将来安泰でないのであれば少なくともロースクールに合格してから、退職することをお勧めします。 世の中、リスクの取れる人はそれなりのバックグラウンドがあります。

回答No.2

こんばんわ。 今貴方がどんなレベルにいるかです。行くなら絶対既習コースです。 理由は、絶対に修了まで未習では体力が持たないと思います。習うことが多すぎ、課題もメチャクチャ出ます。 1回、伊藤か、東京か、セミナーかの授業を取ってみたらどうでしょうか?100万円ですが、保険としてはいいと思います。仕事やめれば戻って来れませんから。 公務員にしても。安定はしますが人によっては出世せず、低いレベルで安定しますからね。それが厳しいところです。大手行った友達の方が給料いいじゃんか、という場合もありますから。 お金を払う前に、今年の新司法試験の短答やってみて、220点取れればいいと思います。そして、論文試験特有のクセがありますのでそれも知っておけばいいでしょう。 頑張ってください。

関連するQ&A

  • 法科大学院への進学はできる?

    今年、(大学受験に失敗し)滑り止めの大学に入ったものです。ちなみに、現在通う大学はMARCHレベルです。 私は将来検事になりたいと思ってますが、最近は法科大学院(ロースクール)で学んでから司法試験を受ける人が多いようです。そこで、いくつか私が今抱えている疑問に答えてほしいので宜しくお願いします。 1)上記のような中堅大学から難関法科大学院に入ることは可能でしょうか?(日本は学歴社会なので大学受験に失敗した分やはり大学院で学歴を良くしたいです。) 2)入ることが可能だとしたら、具体的にどんな勉強をしていけばよいでしょうか?また、塾に通うべきでしょうか?通うとしたらどこがお勧めかもお願いします。

  • 法科大学院について

    現在法学部3回生の者です。 進路で悩んでいます。 私の周りで友達の大半がロースクール進学を目指していますが、 私は何の理由もなく法学部に入学し、 特に法学が好きというわけではないので 就職するか進学するか迷っています。 (学部の試験の点数はそれなりに取れていると思います。) 就職してもいいのですが、今まで法学を頑張ってきたので その知識を生かせないのはもったいないような気がします。 その反面私のように法律に興味ない者がロースクールに行っても つらいだけかとも考えています。 やはり、知識だけでロースクールで勉強するのはきついでしょうか? よろしくお願いします。

  • 大学院進学か大学職員か

    初めて質問させていただきます。 現在大学4年の国立大学農学部女子です。 私は今年の就職活動では、農業系の仕事に就きたいと思い、某県庁の農学職を受験しました。しかし2次試験で不合格となってしまいました。 その後、今後どうしていこうか迷いながら、企業の就職活動や残っていた事務系の公務員試験(国立大学法人・市役所)を受験しました。企業の就職活動では、この時期では自分の希望している仕事は見つからなかったですし、公務員試験は結果がなかなか届かず、ほとんど手ごたえがなかったため、大学院に進学して来年と再来年にまた県職員に挑戦しようと気持ちを切り替えました。 そんな矢先、母校の大学職員の試験の結果が届き、内定を頂きました。 内定を頂いた際は素直にうれしかったのですが、よくよく考えてみると、私がやりたい仕事ではないと気づいていまいました。友人からは一度大学職員として働いてみて、会わなかったらその時に考えれば?と言われるのですが、実際は大学職員から他職への転職は難しいようです。となると、一生大学職員として働いて、物足りないと感じたときに後悔してしまいそうです。 その後悔が怖いので、大学院に進学しようかとも考えましたが、今後試験を受験し県職員になれるかもわかりません。もしだめで、希望職種ではないブラックな民間企業に就職するよりは、大学職員になった方が良かったと思うかもしれないと考えてしまいます。 皆さんならこのような時、大学職員になるか院に進学するかどちらを選びますか?

  • 法科大学院 ロースクールの受験について

    はじめまして、宜しくお願い致します。 法科大学院を受験予定です。 取り敢えずは適性試験からですが・・・。 法学部出身ではありませんが・・・ 大学院を選ぶ段階で、既修者コース(2年)と未修者コース(3年)が ありますが、門戸を広げるためには両方を受験できたらと思っています。 (今から間に合うかどうか・・・) それで、もし2年コースを選ぶ場合どのくらいの法律知識があればいいのでしょうか? 例えば某予備校ですと・・・司法試験入門コース程度の知識だと言われます。 本当のところ、どのくらいの知識があればいいのでしょうか? また今から試験まで(1年弱でしょうか)の勉強で間に合う方法があったら 教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 司法試験合格、法科大学院(ロースクール)進学

    司法試験、法科大学院について 只今大学在学中の男です。学部は非法学部(人文系)です。大学は現役合格です。以下の質問に答えてくだされば幸いです(周りに司法試験関係の人がいないため困っています。某掲示板LS ○○館で質問しましたがあまり答えてくれませんでした。)。 1.大学卒業後、1年勉強をして、有名法科大学院の2年既修者コースに入学し、ストレートで司法試験に合格するのは可能でしょうか?またそのような人は存在しますでしょうか(合格時は25歳か26歳です)? 2.上記のような経歴だと就職の際どのように評価されますでしょうか(非法学部でないことが不利だったり、浪人が不利だったり、他学部なのに未修でないこと)? 3.上記のように、浪人1年で上位ロー既修合格、司法試験ストレート合格をするには、最低どのくらいの頭が必要でしょうか。たとえば○○大学以上の学部出身くらいの頭が必要など。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 大学院進学

    こんにちは.初めて投稿させていただきます. 現在,現在4年,某私立大学で農学(わかっちゃうと思いますが)を学んでおります.レベル的には偏差値55位のところです.一応,学科では成績4位です 去年,就職活動がうまくいかず,案の定就職できず,もともと,働くことに対して少し,抵抗があったのと,今の研究をもう少し頑張ってみたい気持ちもあり,大学院進学を決意し,今の大学院の後期日程を受験し合格しました.当初はなんとかこの先,首の皮一枚で繋がったと思ったのですが,最近,お金と他の国公立大学のことを考えてしまいます. 今いる大学にて修士を卒業し,就職もしくは国公立博士,もしくはこの一年勉強して,国公立修士にいくか・・・学歴をとるなら後者です.でも,この一年は結構でかいとも思うんです. 今の大学は二年間で学費200万,国立なら半額.生活費は差はあまりないと思いますが.. 修士=就職できる,ではないことは重々承知です.心配性なせいか将来のことも不安で仕方ありません.将来は現在学んだことが少しでも生かせる,農業の現場と分析の行き来が出来る職場,農業試験場が目標です 私立院生と国公立院生の壁,就職先,研究とかって多少なりとも差があると思うのですが・・私立院か国立院か迷ってしまいます. 現在,修士で学んでいる方,ご卒業された方,皆さんの体験談,アドバイス等あったらよろしくお願いします.

  • アメリカのロースクールについて教えてください。

    アメリカのロースクールについて教えてください。 アメリカにはHarvard University Law SchoolやYale University Law Schoolなど, 有名なロースクールが存在します。 基本的にアメリカでは大学院から法律を学ぶようですが, これに関して質問です。 (1):学んだロースクールによって各州で受けられる司法試験が違ってくるのか? (アメリカでは全国共通の司法試験はないと聞きましたが--) (2):日本の司法大学院とは違うので, アメリカのロースクールを出ても日本の 司法試験を受けるには一から勉強が必要になると言う事か? (3):ロースクールを出るとJulious Doctorを得られるそうですが, 日本の大学院の博士課程と全く同格の学位なのか? 以上教えてください。

  • 法科大学院と就職

    法科大学院進学か就職活動かを悩んでいます。 私は、現在大学二年生です。 去年の春から予備校の基礎講座に通っていて、(完全に記念受験ですけど)5月の旧司法試験に出願しようと思っています。 ただ、その受験を大体の目安にして、法律の勉強をやめ、就職活動をしようか悩んでいます。 というのは、以下の点で不安があるからです。 1.新司法試験の合格率が予想より低くなっていることから、院に進んだところでうまくいくのかということ これは自分の努力の問題なのかもしれないですけど、もし、そういった不安をロースクール在籍中に強く覚えた場合、 2.受験をせずに(もしくは受からず)、就職をすることを選択したら、その時の就職活動への影響 現在21歳なのですが、院に進むとなれば、最低2年はかかるので、その時の年齢は最低でも25,6歳になってることになります。 そういった年齢、又、ロースクールに進んでおきながら就職を選択すること、というのは就職活動に影響してくるのでしょうか。 私としては、法曹(特に検事)になりたいと考えてこそいるものの、リスキーな面もあり、かつ、あまり明確なビジョンをもてていないのも事実で、このような質問をさせていただきました。 稚拙でわかりにくい文章ではありますが、アドバイス等ございましたら、お聞かせください。

  • 法科大学院受験。

    自分は、今度法学部3年になる者です。 私は、ロースクールを目指しており、できれば既修コース希望ですが、未修の併願も視野に入れています。 法科大学院は旧帝国大学レベルの受験を考えています。 そこで、勉強するにあたり、初歩的な質問かもしれませんがよろしくお願いします。 (1)適性試験は、勉強をしっかり行い、8割とる気持ちでがんばりたいと思いますが、とりあえず、過去問をやったら、それ以外に何をすべきか? (2)志望のロースクールを早急に3つくらいに絞るべきか?(その志望のロースクールに合わせた対策をするため。)また、法律科目や小論文の試験の過去問は早急に入手したいと思うが、大学に問い合わせればもらえるものなのでしょうか? (3)法律科目試験は、憲民刑を実施するロースクールが多いみたいですが、どのように学習すべきか?学力的に択一レベルまで求められると思いますが、具体的な学習方法は、司法試験の論文対策をしていけば良いでしょうか? (4)併願も視野に入れているため、小論文対策もしたいと思いますが、どのように始めるのが良いか? 最後に、私は、経済的・地理的等の理由から予備校には通っておりません。 以前一度、LECの入門講座(憲民刑)を通信で行い、あとは、オークションなどを利用してがんばっております。 アドバイス等、よろしくお願いします。

  • ロースクールからの就職

    ロースクールからの就職 現在26歳でメーカーの情報部門で働いています。 大学大学院と理系で、現在は就職2年目です。 今年のロースクールの入試を受け、 来年からの入学を考えています。 ロースクールに進学したい理由は様々ありますが、 不安なのは卒業後、就職できるかどうかです。 入学するときには27歳になり、未修コースなので卒業すると30歳になります。 仮にストレートで司法試験に合格しても、その時点で30代になっているので、 この年齢の法曹としての求人がどの程度あるかが気になっています。 調べてみると法科大学院生の入学時の平均年齢が20代後半(未修)の学校も多いようですが、 これは30そこそこでも就職の口があると考えて良いのでしょうか。 勤務地や待遇を選ばなければ就職できる、ということかもしれませんが、 実際のところのロースクール卒業生の就職状況を教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう