• ベストアンサー

引っ越す前に気持ち悪いですか

来月、車で10分位の所に引っ越すのですが、今住んでるアパートや近所の人たちで、いつも優しくしてくれてた何人かに引っ越す事を伝えてる人と伝えてない人がいるのですが、正式に引越しの日にちが決まったら、挨拶に行って、この日に引っ越します。と言って、引越し先でくばるような粗品を渡して新住所やメールアドレスを書いたカードなどを添えたら気持ち悪いと思いますか?引っ越してもこの人たちとはこれからも時々街で会う事があると思います。会えばいつも立ち話をする位の関係なのですが、(子供や犬にもよくしてくれた)一方的すぎでしょうか?ポストにお世話になりましたと、カードを入れて住所などは書かない方がいいとおもいますか?引っ越す前に偶然会えれば直接挨拶を言って粗品やカードはやめたほうがいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • new_hope
回答No.2

直接玄関先に伺って挨拶するのが一番良いと思います。そのとき新住所を聞いてくれる人にだけ個別に教えたらいいと思います。わざわざ全員にこちらから新住所をこちらから渡すのは、付き合いの新密度によって捉え方もかわるのではないでしょうか。 ただし、直接会わないでカードを入れるのであれば、やはり住所は書くほうが自然でしょう。わざわざカードを作ったのに、住所を書かないというのもこれはまた不自然です。

noname#34216
質問者

お礼

もし聞かれたら住所を言おうとおもいます。会えなかった人にはカードにお礼と小さく住所を書くことにします。どうもありがとうございました!

その他の回答 (4)

• 292941
回答No.5

それはやはりご挨拶すべきと考えます。 ただやはり新居の住所はまだしも,メアドなどは聞かれた場合のみにしたほうがよいと思いますよ。今までメールをやりとりなさっていないのでしょう? 個人情報をむやみに公開しないほうがよいと思います。

質問者

お礼

そうですね、聞かれた時だけにしようと思います。どうもありがとうございました!

回答No.4

粗品などを持って引越しの日か前日にご挨拶に伺うのが良いと思います。 住所などのに関しては「今度○○の近くに引っ越す事になりまして・・・」などと言うのが簡単だと思います。 とても親密な関係の方にはカードなどで住所などを教えると相手もきっとうれしいでしょうね。 逆の立場になってあなたがカードを受け取ってうれしいと思う人にカードを差し上げてはいかがでしょうか。

質問者

お礼

逆の立場になって、考えてみたらはっきりしますね!どうもありがとうございました!

• kesyouita
回答No.3

できれば、直接ご挨拶に伺った方がいいと思います(粗品も一緒に) 住所やメアドは人によって、引っ越した後、渡す方向でいかがでしょう? お葉書を出すか、近いことですし、落ち着いてから散歩がてら伺ってみては。

質問者

お礼

粗品を持って直接行ってみます。そうですね、犬の散歩がてら来たりして、会えたら、住所を教えたりもいいですね。どうもありがとうございました!

• riku2451
回答No.1

一般的にはどうかわからないですが粗品やカードもいいと思いますよ。 まったく知らない人ではないし、『お世話になったから』と言って 『ぜひ新居に遊びに来てくださいね』等伝えれば悪い気がする人はいないと思います。

質問者

お礼

粗品を持って挨拶しようと思います。どうもありがとうございました!