• ベストアンサー

引っ越す前に気持ち悪いですか

来月、車で10分位の所に引っ越すのですが、今住んでるアパートや近所の人たちで、いつも優しくしてくれてた何人かに引っ越す事を伝えてる人と伝えてない人がいるのですが、正式に引越しの日にちが決まったら、挨拶に行って、この日に引っ越します。と言って、引越し先でくばるような粗品を渡して新住所やメールアドレスを書いたカードなどを添えたら気持ち悪いと思いますか?引っ越してもこの人たちとはこれからも時々街で会う事があると思います。会えばいつも立ち話をする位の関係なのですが、(子供や犬にもよくしてくれた)一方的すぎでしょうか?ポストにお世話になりましたと、カードを入れて住所などは書かない方がいいとおもいますか?引っ越す前に偶然会えれば直接挨拶を言って粗品やカードはやめたほうがいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • new_hope
  • ベストアンサー率49% (513/1032)
回答No.2

直接玄関先に伺って挨拶するのが一番良いと思います。そのとき新住所を聞いてくれる人にだけ個別に教えたらいいと思います。わざわざ全員にこちらから新住所をこちらから渡すのは、付き合いの新密度によって捉え方もかわるのではないでしょうか。 ただし、直接会わないでカードを入れるのであれば、やはり住所は書くほうが自然でしょう。わざわざカードを作ったのに、住所を書かないというのもこれはまた不自然です。

noname#34216
質問者

お礼

もし聞かれたら住所を言おうとおもいます。会えなかった人にはカードにお礼と小さく住所を書くことにします。どうもありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • 292941
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.5

それはやはりご挨拶すべきと考えます。 ただやはり新居の住所はまだしも,メアドなどは聞かれた場合のみにしたほうがよいと思いますよ。今までメールをやりとりなさっていないのでしょう? 個人情報をむやみに公開しないほうがよいと思います。

noname#34216
質問者

お礼

そうですね、聞かれた時だけにしようと思います。どうもありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

粗品などを持って引越しの日か前日にご挨拶に伺うのが良いと思います。 住所などのに関しては「今度○○の近くに引っ越す事になりまして・・・」などと言うのが簡単だと思います。 とても親密な関係の方にはカードなどで住所などを教えると相手もきっとうれしいでしょうね。 逆の立場になってあなたがカードを受け取ってうれしいと思う人にカードを差し上げてはいかがでしょうか。

noname#34216
質問者

お礼

逆の立場になって、考えてみたらはっきりしますね!どうもありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kesyouita
  • ベストアンサー率22% (233/1053)
回答No.3

できれば、直接ご挨拶に伺った方がいいと思います(粗品も一緒に) 住所やメアドは人によって、引っ越した後、渡す方向でいかがでしょう? お葉書を出すか、近いことですし、落ち着いてから散歩がてら伺ってみては。

noname#34216
質問者

お礼

粗品を持って直接行ってみます。そうですね、犬の散歩がてら来たりして、会えたら、住所を教えたりもいいですね。どうもありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • riku2451
  • ベストアンサー率34% (35/101)
回答No.1

一般的にはどうかわからないですが粗品やカードもいいと思いますよ。 まったく知らない人ではないし、『お世話になったから』と言って 『ぜひ新居に遊びに来てくださいね』等伝えれば悪い気がする人はいないと思います。

noname#34216
質問者

お礼

粗品を持って挨拶しようと思います。どうもありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 賃貸マンションでの挨拶

    かなり悩んでいるので、初めて質問させて頂きました(/´△`\)今の今までアパートにしか住んでいたことが無かったので、賃貸マンションに引っ越ししたのは初めてなのですが、 いつも引っ越しをした時には上から隣、下の方にはご挨拶をかねて引っ越ししたら必ず挨拶に伺っているのですが、どうやら犬や猫を飼っているようで…挨拶に伺った時に(インターホンつきなので)知らない人だと感じ居留守を使われたので、置き手紙をして上と隣の方には粗品を置き部屋に戻ったのですが、その後何も挨拶がなければ、犬や猫の声も結構聞こえるので、飼ってはいけないマンションでペットを飼っている事や挨拶もその後無い事。燃えるゴミでない日に、毎日燃えるゴミを出している(ペットのフンなど)のモラルの無さに、正直顔もわからない…引っ越しして慣れていない土地なので色々不安に感じ悩んでいます(;_;) 皆さんは、初めての場所でこういう人が近隣にいた場合どう対応し、前向きな考えで過ごしますでしょうか?(/´△`\)良いアドバイス宜しくお願い致します。

  • 会えないor出てこない隣人(引っ越し先の挨拶回り)

    引っ越し先のアパートで、あいさつ回りをしました。田舎の小さなアパートですので、私の他に入っている4部屋全てにあいさつ回りをしようとしました。3部屋はスムーズに済んだのですが、4部屋目がどうしてもお会いできません。 単純なあいさつだけではなく、アパートに住むにあたって直接お話ししておいたほうがいいこともあるので、何度か訪問してみたのですが、どうも留守なのではなくて、誰かが来ても出てこないような気がしてきました。電気はついているのですが出てこないとか、干してある洗濯物の内容が変わるのに出てこないとかいう感じで。ポストの郵便物もあふれていることが多いです。 何度も訪問するのもいい加減疲れてきましたし、何となく気味が悪くて、粗品を置いて帰ってくるのも気が引けてしまい・・・  みなさんならどうしますか?

  • 単身者向けアパートの引越しの挨拶について

    いつもいろいろとお世話になっています。 来週始めての一人暮らしをするために単身用のアパートへ引っ越します。 木造アパートでもあるので、階下の方、隣の方にご挨拶に行こうと思っていますが(騒音などの問題を避けるために)、単身の場合どういったものを持っていくべきか悩みますし。 親は「ポストに入れたら?挨拶されても迷惑かもよ」という事を言ってきました。 確かに一人暮らしだと忙しいかもしれないので、悩みますが、でもお隣さん、下の方のお顔はしっておいて、ご挨拶したいです。 単身者でこういった挨拶はやめたほうがいいのでしょうか? ちなみに場所は東京です。 そのアパートの雰囲気にもよると思いますが「遠くの親戚より~」ともいいますので、アパートの方とは仲良くしておきたいです。 何より一人暮らしで心さびしい部分もありますので・・・。 長くなってしまいましたが、単身の方への粗品はどういったものが喜ばれるか、挨拶は直接よりポスト投函のほうがいいかなど、ご経験者がいらっしゃいましたら、ご相談にのって頂ければ幸いです!

  • 単身者向けアパートでの引っ越しの挨拶

    来月から単身者向けのアパートに引っ越します。 当方、20代の女性です。 引っ越しの挨拶に伺った方が良いのか過去の質問を拝見した所、回答は要・不要半々でした。 住む地域にも因るとあり、どちらかというと都会です。 アパートの周辺は単身者向けアパートが建ち並んでいます。 アパートは女性専用では無く、不動産屋に聞いた所、男女比は半々との事でした。 (隣人が男性か女性かは個人情報なので教えられないとの事) それとアパートの入口にはオートロックが付いているのですが、これは自室からは開けられず住人が入口まで行って開けないといけない構造になっています。 インターホンもアパート入口には付いておらず、来客には事前に住人に電話をかけて貰って、応対しなければなりません。 各部屋の玄関にインターホンは付いていますが、これを押すのは同じアパートの住人か何とかオートロックをクリアして入ってきた不審者だと思います。 この場合、挨拶に伺っても不審者だと思われて応対して貰えない可能性が高いので挨拶状と粗品をポストに入れておこうかと思うのですが、どうなのでしょうか? それとも、単身者向けと割り切って引っ越しの挨拶なしで、通路で顔を合わせたら挨拶すれば良い程度にすればよいでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 出産前、アパートの人に挨拶に行ったほうがいいでしょうか

    出産前、アパートの人に挨拶に行ったほうがいいでしょうか 夫と私の二人で3階建てアパートの2階に住んでいます。 来年出産をするのですが、隣の部屋の人に挨拶にいった方がいいか悩んでいます。 今年3月に完成したばかりのアパートで、4月に引越しをしました。 そのときは離れた部屋に1組しか入居していなかったので どこにも挨拶は行きませんでした。 その後引越しをしてきて今は全部屋埋まっています。 階段などで顔を合わしたら、会釈や簡単な挨拶はするくらいの付き合いです。 入居して1ヶ月くらいの頃、隣の人と少し揉めました。 アパートはペット可で、お隣さんは犬を飼っています。 ベランダに出ていることもあって鳴き声は聞こえていました。 私が留守のとき、夫が洗濯物をベランダに干していると、 隣の犬が吠えたらしく、「うるさいな!馬鹿犬が!」と言ったそうです。 その声を、隣の人が聞いていたかどうかは分かりませんが、 次の日に、ポストに手紙が入っていました。 「隣のものですが、ドアの開閉や足音などうるさくてたまりません。 多少の生活の音なら我慢できますが、あまりにひどいです。 このままなら管理会社に苦情を申し立てます。」 という内容でした。 確かに夫は田舎の一戸建ての実家育ちで、ドアの開閉もうるさいし、 足音にも遠慮がありません。 手紙をもらってすぐお詫びに行くべきだったかもしれませんが、 「どうしよう…」と悩んでいるうちに、そのままになってしまっています。 ドアや足音には気をつけるようにはしています。 来年、赤ちゃんが出てきたら絶対に泣くし、うるさいと思うのです。 生まれる前に、挨拶にいこうかと思ったのですが、 「うるさくするけど許してね」って前提で不愉快に思う人がいるとか、 挨拶されて、今まで気にならなかった音まで気になりだす人もいるとか、 そんなことも聞いたので、どうしたらいいのか分からなくなってしまいました。 夫が余計なことを言わなければ… 手紙をもらった時点でお詫びに行けばよかった… いろいろ後悔していることはあるのですが、 ご意見、アドバイスなどいただけたらありがたく思います。 文章力がなく長文ですみません。読んでいただきありがとうございます。

  • 引越し先の、近隣へのご挨拶について

    29歳、男です。 私は実家を離れてからすでに3回ほど引越し経験があるのですが、この10年間、住んでいる(いた)アパート・マンションで近隣住民とのトラブルに悩んできました。 1回目・・・粗品を持って挨拶に行き、部屋の真下に住んでいる方(男性)は何回か訪ねましたが留守でしたので、粗品と手紙を添えてポストに入れて挨拶としました。ところが翌日、ボロボロにされた粗品が私の部屋の前に置かれており、それ以降大した音など出してもいないのに「うるせぇぞ!!」と怒鳴られ続け、その人が退去するまでの1年間、怯えるように生活しておりました。 2回目・・・上の階の方(女性)に粗品を持っていったらその場で突っ返され、それ以降1回目と同様に上から「ドンドンッ」と音攻撃や、嫌がらせを受けました。 3回目・・・下の階にご挨拶行ったら40代の女性が住んでおり、異常なまでに粗品と挨拶を喜んでくれました。「ちょっとおかしい人なのかな・・・」と思ったのですが、案の定、それ以降ストーキング行為・・・。(毎日ようにドアノブにプレゼント、出かける際にはわざわざ部屋から出てきて話かけられ、挙句の果てには真夜中に壁を叩きつけ私の苗字を連呼、など) 運が悪かったとしか言い様がないです・・・。 しかし、3回にも渡ってこういうトラブルに遭遇すると、引越しに関して不安になってしまい、近隣への挨拶も正直怖いしトラウマです。 今度、4回目の引越しがあります。 そこでお聞きしたいことがあるのですが、近隣への挨拶って今はやらない人の方が多いのでしょうか? 周りの友人らに相談、挨拶について聞いたところ8割くらいは「やらない」ということでした。 私は田舎出身であり、最初の引越し時に両親から「挨拶はしておきなさい」と言われ、なんとなくそれを守ってやってきました。 でも、よく考えてみれば挨拶したところで関わりなど一切無かったし、迷惑をかけられたり苦情を言われたことも無いし(トラブルになった人は除く)、現代において「挨拶」って古い習慣なのかなぁ、と思ってしまいます。 挨拶をしない、と言った友人の中には「挨拶に行ったら顔と名前を憶えられ、自分だけ嫌がらせをされた。他の住民の方に聞いたら「あそこんちは挨拶に行っちゃダメなのよ・・・」と言われた。」という人もおり、都会(東京)ではもはや挨拶をすることでトラブルに巻き込まれる可能性もあるのか・・・?と悲観的です。 個人的には平穏に、気持ちよく挨拶を交わせるようなご近所関係を築きたいのですが、過去1度も成功したことがなく、且つ「挨拶はしない」人の方が身近では多かったりするので、幅広くご意見を頂きたいと思い今回投稿してみました。 皆さんはどうされてますか?

  • 引っ越しの挨拶について

    引っ越しの挨拶の質問です。 アパートに引っ越しします。全部で六世帯、うちは一階の真ん中です。 挨拶に持っていく粗品はハンドタオルか洗剤にしようかと思っています。 大家さんには契約時に箱に入ったお菓子を渡しました。 他の世帯に挨拶する場合、うちの上と両隣のみでいいのでしょうか?

  • 引越し ご近所への挨拶

    ファミリータイプの賃貸マンションへ引越しをしました。 引越しの挨拶をしに、粗品を持って行ったのですが、不在だったので(3回行きました。)、お手紙と粗品を玄関先に置くことにしました。2、3日置いたままでしたが、4日後には、玄関の別の場所に移動して置いてあります。手紙も入ったままです。 この様な場合、置いたままでいいのでしょうか。それとも、一旦回収して、再度手紙を書き直して手紙だけポストに入れた方が良いのでしょうか。 夫は、置いたままにしとこうと言っています。 雨風には濡れたりしない場所で、粗品は、洗濯洗剤です。 ご意見聞かせて下さい。

  • 引越時の挨拶について。

    来週引越することになりました。 その時の挨拶の仕方ってどのようにすればいいのわからなくて困ってます。 ・まずインターホンごしにどのようにどこまで挨拶すればいいのか? ・戸建なので隣保全部(10件)挨拶に行く予定です。その場合隣とかなら“隣に引っ越してきました”で いいと思うのですが、少し離れている人はどのよう に説明すればいいのでしょうか? 前回うちに引越の挨拶来た人は“○○ですが、引越の挨拶で粗品持ってきました”って言った人がいて、少し違和感感じてしまい、後日話すようになって聞いてみたら、他の家でインターホンごしでなかなか出ててきてくれない人が意外といて、挨拶で粗品を・・・ってとこまで話してやっと扉を開けて出てきてくれたって言う話を聞きました。 今は案外出てきてもらえないのかと思うと、挨拶をどのようにすればきれいなのかわからなくなってしまいました。 出来れば具体的にどういう風に言えばいいのか教えていただきたいのです。 本など見てみたりしたのですが、引越当日、遅くても翌日には挨拶に行きましょう程度しか書いておらず・・・。初歩的なことで大変申し訳ないのですが、何卒皆様のお力お貸しください。

  • 引越しの挨拶

    近々引越しをします。引越し先には挨拶をしようと思っていますが、今住んでいる所のご近所さんにも挨拶はした方が良いですよね? ご近所さんには、いつも良くして頂いています。立ち話した時に、『○○日に引越します』とは伝えてあります。 しかしご近所さんの中に、最近息子さんをかなり若い歳で亡くされた方がいらっしゃいます。家族葬をされるとの事で、お葬式には参列しておらず、お香典を渡しました。 悲しみの中、私達が菓子折などを持って引越しの挨拶をしても迷惑では無いでしょうか? また挨拶に伺う時、どう声をお掛けするべきか…。 色々悩んでしまいます。 もし宜しければアドバイス下さい。 よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • ポケトーク白の翻訳についてのお困りごとをご紹介します。
  • ポケトーク白は、翻訳指示に従って話すと元の状態に戻ってしまい、赤と緑のライトが回る問題が発生しています。
  • グローバル通信は終了しているため、ポケトーク白はWi-Fiに接続する必要があります。
回答を見る

専門家に質問してみよう