• 締切済み

実印、印鑑登録について

結婚して姓が変わり、今まで登録していた印鑑が無効になったと 役所から通知がきました。氏名で彫った大変気に入ったものなので 再登録したいと思っています。 「A山」から「B田」に変わっても「A山A子」の印鑑が登録できるでしょうか。 以前、印象と実名が一致しなくても良いと聞いた事があるのですが。

みんなの回答

• seihuku
回答No.6

結婚して姓が変わったら、 今まで使用していたフルネームの実印は使えません。 ただし、下の名前だけで彫刻していたのであれば、 そのまま使えます。 未婚の女性の方は、是非下の名前だけで彫られる事 をお奨めします。 印鑑は、途中で変更するのは縁起が良くないと 聞きました。 よかったら、こちらのお店で聞いて見ては?

参考URL:
http://www.yk.rim.or.jp/~hans/
  • kyokosam
回答No.5

私も去年結婚し印鑑登録をしなおしました。 新しい住所・姓になった場合はそれまでの登録は抹消され 新しく登録する必要があります。 私も以前の印鑑はフルネームでしたが 旧姓は今の名ではないということ受け付けられませんでした。 結局、名だけの印鑑を作り直し登録しました。 住宅ローンの契約進行中で印鑑変更で大変でした。 まあ、銀行でも印鑑と名前が違うと文句は言われますけどね。 自分たちの確認ミスによる失敗に責任取れないんでしょうね。

回答No.4

転居して元の住所地の住民台帳から削除されると印鑑登録も自動的に消滅します。住んでいない人の証明などできないからです。  さて、新住所地でもさっそく登録したいとのことですが、何か特別に必要な事情でもあるのでしょうか。  印鑑登録は自己の証明に関しては、とても強い法的能力がありますが、悪用されるととんでもない被害を被ることになります。ですから、私は必要が生じたときにのみ印鑑登録をし、用事が終わると、安全のためスグに登録を抹消してしまいます。登録も抹消も手続きは簡単です。実際、現在の住所地に来てから4年以上になりますが、一度も印鑑登録をしていません(ハンコが無いわけではないです)。

• marimo_cx
回答No.3

法的にはyorokobiさんのでアタリだと思うのですが、行政手続上 kyaezawaさんのお答えのように「不受理」(違法とは言わない) と扱うようです。細かい運用規則は自治体によって幅があるらし い事をなんかテレビで見たような気がします。本人と縁もゆかり もない名前ではなく旧姓なので、とりあえずその印で登録できる か問い合わせてみてはどうでしょう?

n-gumo
質問者

お礼

お答えをありがとうございます。 大好きな印鑑なのでこのまま使えればうれしいです。

noname#24736
noname#24736
回答No.2

印鑑登録の詳細は書きページに説明がありますが、一部抜粋してみました。 【登録できる文字】 ・ 氏と名を刻印したもの 例)市原太郎 ・ 氏のみ刻印したもの 例)市原 ・ 名のみ刻印したもの 例)太郎 ・ 氏および名の一部を刻印したもの 例)市原太 ・ 氏の頭文字に名の頭文字を組み合わせ刻印したもの 例)市太 ・ 氏名に「之印」「の印」などを組み合わせたもの 例)市原太郎之印 【登録できない文字】 ・ 氏の末尾字と名の末尾字を組み合わせ刻印したもの 例)原郎 ・ 氏の全部または一部をひらがなまたはカタカナに書き替えたもの 例)いちはら ・ 氏名に職業や役職名などを組み合わせたもの ・ 芸名、ペンネーム、通称名(日本人の方)で刻印したもの ・ 字体が住民票と異なるもの 例)一原 ・ 音訓が同じで別字に替えて刻印したもの 例)弘→博司 例)美代→美世 登録できない印鑑 ・ 住民登録または外国人登録されている氏名、氏または名を表わしていないもの 最終行に書いてあることに該当しますから、改印が必要です。「A子」だけなら良かったのです。

参考URL:
http://www.city.ichihara.chiba.jp/p/b/2/p_b_24.htm
n-gumo
質問者

お礼

適切な回答をありがとうございます。 一般的には女性は名前だけの印鑑を登録しますよね。 いまどき「女は三界に家なし」なんて、ほんと、お役所仕事って感じですね。

• yorokobi
回答No.1

住所が変わったからではないでしょうか? 印鑑登録は役所で行うので、住民票の置いてある役所が変われば、以前の住所での印鑑登録は無効になります。 (私の場合、名古屋市△△区から□□区から移り、印鑑登録も再登録となりました。) 戸籍上の名前と登録する印鑑の名前が違っているのは大丈夫のような気がしますが、まったく自信なしです。他の方お願いします。

n-gumo
質問者

お礼

ありがとうございます。 実は夫が私の住所に移っています。 やはり新しい印鑑で再登録が必要のようですね。