• 締切済み

サーボモーターの制御について

サーボモーターをラジコンのように手動ではなく、自動で制御するにはどうしたらいいでしょうか?  IC等の電子部品を使えば出来ると思うのですが、具体的にどのような回路を作ったらいいかがわかりません。今課題で取り組んでいるのですが、電子回路の知識は多少あっても自分で作ったことが無いのでいまいち分かりません。

• levino
  • お礼率45% (186/412)

みんなの回答

回答No.2

サーボモーターはもしかして RCサーボ(ラジコンの)のことでしょうか。 そうであれば制御腺に入れるパルスの幅で 角度を設定します。

• walkingdic
回答No.1

サーボモータにサーボアンプがあるのであれば、あとはサーボアンプへの指令部分を用意すればよいだけだと思いますけど。。。。 サーボアンプの仕様にあわせて、PLCを持ってくるなり、H8,PICなどを使うなり、PCで制御するのであれば、サーボアンプにRS232C入力等がなければH8,PICでインタフェースを作るなりでしょう。