• 締切済み
  • 暇なときにでも

マキシー・シングルって?

マキシー・シングルの意味を教えてください。

みんなの回答

• 回答No.5
noname#151056
noname#151056

業界で決まった定義はなく、シングルで12センチのものをマキシシングルと 呼んでいますね。 で、言葉の由来ですが、もともとヨーロッパでは8センチサイズのCDがなく、 12センチCDを「マキシ」と呼んでおり、 これに「シングル」を付けた和製英語のようです。

参考URL:
http://www.yomiuri.co.jp/osaka/mono/991217d.htm