解決済み

CDのボーカル部分を消して、カラオケにしてしまう方法は?

  • 困ってます
  • 質問No.3099885
  • 閲覧数11903
  • ありがとう数13
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 46% (15/32)

カラオケボックスにない曲の伴奏だけの音楽がほしいのですが、
普通のCDのボーカル部分だけを消してしまい、カラオケを作ってしまう方法はないでしょうか?
どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 48% (189/389)

カラオケ化ソフトで、使った中で良さそうなのが、Lame Ivy Frontend Encoderの作者でもあるK5さんのK5 WAVE Filter ver.1.3です。
http://kkkkk.net/?key=soft.kwf
ボーカルの部分のみを除去したい場合は、サイド音抽出を選択してください。
通常、カラオケ化を行うとモノラルになってしまいますが、このソフトでは、ステレオの状態のまま中央の音声を削ることができます。
処理速度が非常に速いのも特徴です。
これ以外で、ステレオのままボーカルを削ることができるソフトに、ボーカルリデューサーがあります。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se399616.html
(これらはWAVから変換するソフトなので、CDからWAVで保存する必要があります。iTunes、Windows Media Player11などでWAVで取り込むことができます。また、サウンドボードによっては、再生時のカラオケ化機能の付いたものもあります。)
お礼コメント
mi_ma

お礼率 46% (15/32)

なかなか本格的なもののようですね。難しそうですが、がんばってみます。
投稿日時 - 2007-08-16 23:02:54

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
http://search.vector.co.jp/search?query=%83%7B%81%5B%83J%83%8B%83L%83%83%83%93%83Z%83%8B
ボーカルキャンセル

http://search.vector.co.jp/search?query=%83J%83%89%83I%83P
カラオケ
---------

と言うのは有りますが、左右の中心部をカット(弱める)すると音楽そのものの音もカットされ、もがもが、した物(音楽)に成ってしまい満足出来るものでは無くなってしまいます。
-----
お礼コメント
mi_ma

お礼率 46% (15/32)

やってみます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2007-08-16 23:03:48
  • 回答No.1
CDステレオ、ラジカセなどの中には
「ボーカルキャンセル機能」を持ったものがいくつかあります。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1286800.html

また、CDをパソコンに取り込んで(wav形式、mp3形式など)、
ボーカルを消すソフトウェアもあります。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa8994.html
http://www.landport.co.jp/product/wavefx/index.html

詳しくは「ボーカル キャンセル」または「ボーカル キャンセラー」で
過去質問を検索してみて。
お礼コメント
mi_ma

お礼率 46% (15/32)

新しくCDラジカセなどを買う余裕がないので、ソフトを試してみます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2007-08-16 23:05:02