• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:契約中の月極駐車場でレッカー移動された)

契約中の月極駐車場でレッカー移動された

fishon2100の回答

回答No.4

ひとこと。「図々しいです。」 ・一度も連絡が無いまま~ 連絡する義務はありません. 連絡してもらえたらすぐ移動しに行ったのに。などというのは通用しません。 ・レッカー移動後の連絡が無かった。 連絡の義務はありません。 (移動したという貼り紙があったと思うのですが。そうでなければ取りにいけませんよね?) ・駐車料金とレッカー料金~ あたりまえです。 ・通報者にナンバーの確認 する必要も無く、間違えて止めた可能性など考慮する必要もありません。 (管理会社としては邪魔な車をどかしたという認識でしょう) ・夜間は照明が一切無く間違えやすい。 あなたの主観です。プレートがあれば十分です。 間違えやすいというのならば、なぜ管理会社に対処をお願いしなかったのですか? >やはり管理者の強行かつ急な対応に納得がいきません。 被害者(本来の駐車場の持ち主)にしてみれば妥当かつ正当な対応でしょう。 >この場合、レッカー代や車両保管料金の支払義務というものは、 >どういった理由で、どこに発生するのでしょうか? レッカー移動した⇒レッカー代 車両を保管した⇒車両保管料金 支払い義務は当然車両の所有者にあります。 理由は、あなたがレッカーしなければならない状態にした、からです。 >また、管理者とはいえ、私物(車両)を許可無く移動することは可能なのでしょうか? 管理者の業務として正当かつ当然です。 あなたは自分の駐車場を借りて自分の所有地(厳密にはちょっと違う)にしているわけですから。 他人の所有地に物を置いたら動かされて当然です。(あなたでも動かすでしょ?) 全ての車のナンバープレート、所有者、駐車位置を把握し。 間違えてとめた可能性も考えて所有者に連絡をする。 一見、理想的ですが。現実はそう上手くいきません. レッカーを呼んでどかした方が早いのです。

siznop
質問者

補足

>・レッカー移動後の連絡が無かった。 >連絡の義務はありません。 >(移動したという貼り紙があったと思うのですが。そうでなければ取りにいけませんよね?) いえ、貼り紙はありませんでした。なので最初は盗難かと思い警察に連絡しようとしましたが、会社の方が管理会社に連絡してくれてどこどこのパーキングにレッカーしたという事を初めて聞かされました。

関連するQ&A

  • 違法駐車としらずレッカーされました><

    昨日マンションの来客者用の駐車スペースに車をとめていたところ、朝起きたら車がないじゃないですか!!びっくりしてマンションの張り紙を見てみると前まで来客用だった場所が貸し出し中に^^;おまけにレッカー代2万4000円も取られ;; まだこれだけならいいのですが、レッカー会社に聞いたところなんとレッカーされたのは車を置いてから1時間もしない間にもっていってるじゃないですか!同じ時間帯にもう一台他の車もレッカーされたようです。 たぶん管理会社誰か雇って通報する人がいるんだと思います。納得がいかないので管理会社まで行ってレッカー代を返してもらおうと思うのですが、返してくれるでしょうか?どなたか教えてください><

  • 駐車違反のレッカー移動について

    昔に聞いた話なんですが、駐車違反でレッカー移動されるときにジュースやコーヒーなどをこぼれやすいように置けばレッカーされないという話なんですがどうなのでしょうか?もし、レッカーされたときにこぼれてシミが出来たら弁償してもらえるのでしょうか?(もちろん駐車違反の料金を支払って)

  • 免停中に駐車違反でレッカー移動

    免停中に駐車違反でレッカー移動をされてしまい、困っております。アドバイスを頂けると幸いです。 運転免許停止処分が30日でH20.12.13までになっております。250ccのバイクを公園脇に駐車していたのですが、11月20日に「違法駐車 移動保管措置告知書」が道路に貼られており、レッカー移動されていました。 免停中に運転はしておりませんが、駐車違反で免許取消しになるのでしょうか。 また、レッカー移動の場合でも後日、「放置違反金」の納付書が送付されるのでしょうか。 可能ならば、放置違反金を支払って、レッカー移動車の所有者として引き取りに行こうと思っております。日々、保管料金がかかっているので早めに引取りにいきたいのですが、免停中のため、どうしようか悩んでおります。 申し訳ございませんが、アドバイスを頂けると幸いです。

  • レッカー移動

    片側3車線でトラックなどよく止まっている道路に30分くらい駐車したところレッカー移動されました。 駐車違反の自動車に対し、「道路における交通の危険を防止し、又は交通の円滑を図るため必要な限度において」レッカー移動などの移動措置を取れるとしています(道路交通法第51条6項)。こうのような法律があるのならレッカー移動は行過ぎだと思うのですが

  • 「レッカー移動する場合があります」ってホント?

    近所の大きめの郵便局の駐車場に、 「郵便局をご利用のお客様以外は駐車をご遠慮ください」 「長時間駐車しているときはレッカー移動する場合があります」 と書いてあります。 しかし、どう考えてもレッカー車が入ってこられるようなスペースがある駐車場ではありません。 レッカー移動って本当にするんですか? 郵便局の駐車場に車を置いてレッカー移動された方、 もしくは、何らかのペナルティを課せられた方いらっしゃいますか? 因みに、私は車は使わないのですが、ずっといる車が邪魔だと思ったことがあります。

  • レッカー移動

    買い物している間にレッカー移動されました。時間は15分ほどです。戻ってきたとき、レッカー車がちょうど発進するときでした。急いで車の前に立ちはだかり止めたのですが、一旦つんでしまったものはムリだと言われ、警察に言って後日お金を払いますという紙にサインしました。でもどうも納得がいきません。近くにコインパーキングがあったにもかかわらず駐車違反した私が悪いですが、何分でレッカーですかとたずねても、あそこは駐車してはいけない所だから関係ないと言われたこと、普段から沢山駐車してる車がある所で、どこかの出入り口を塞いでいたわけでもないのに15分で移動はやりすぎじゃないかという点です。レッカー代と罰金で3万円ほど必要になり、払わなければ差し押さえや財産没収にいきますと言われたのですが、お金もないし、レッカー代と同等と思えるような差し押さえ品もありません。放っておいたら本当に差し押さえや没収といったことになるのでしょうか?

  • 違法駐車をレッカー車で移動するのは違法?

    (1)自分が借りている駐車場に勝手に駐車している車をレッカーで移動させるのは違法ですか? (2)その車を30分100円などの有料駐車場に移動するのは違法ですか? (3)レッカー代を請求することはできますか?

  • レッカー移動について

    駐車禁止場所で駐車していてレッカー車で移動されるときに車の中に開封してある缶ジュースをダッシュボードに置いておくとレッカー移動されないという噂を聞きました。本当なのでしょうか?

  • 駐車禁止のレッカー移動について

    お世話様です。 法律に詳しい方お願いします。  過日、当方所有の営業車に対して、駐車禁止の移動措置としてレッカー移動が行われました。休日の深夜22時に駐停車禁止ではなく駐車禁止の場所で行われた取締ですので、レッカー移動するほどの緊急性や必要性があるとは考えにくく、当該措置に対して対抗措置を講ずるつもりです。現在、訴訟を含めてあらゆる方策を検討しておりますが、まず、この件に関して、警察署を相手取り休業補償金の賠償請求、ならびに警察署までの交通費の請求が行えるか、というのが第一の質問です。  さらに、本件についてはすでに公安委員会に対して不服の申立を行いましたが、その審議の経過を、該当する警察署名の実名を挙げてネット上で公開する予定でいますが、法律的になにか問題はあるでしょうか。

  • 私の契約している月極駐車場に他の車が・・・

    最近会社に勤め始め、会社に駐車場がないので、近くに月極め駐車場を借りました。しかし、ちょくちょく他の車が勝手に私が契約している駐車場に止めてあります。 幸い契約している駐車場は、空きスペースが多いので、不動産屋さんに電話して空きスペースに止めさせてもらっています。 不動産屋さんは、初めての時は連絡を聞いて後で見に行ってくれたそうですが、そのときにはもう止まっていなかったようです。 次に電話したときは、近くに診療所があるから、勝手に止める人がいるみたいだ・・・というような事を言ってました。 毎回同じ車がとまっているのではなく、いろいろです。 何かいい手はないでしょうか? レッカーとか警察に動いてもらうとかできるのでしょうか? とりあえず、次にとまっていたら、苦情の紙をワイパーのところにはさむつもりです。 よろしくお願いします。