• 締切済み

視力を回復させる方法

もう二十歳になるのですが手術なしで視力を回復させる方法ってありますか・・・? 今右目0.3左目は0.1以下です。 後これ以上さげないためにどんなことをこころがければよいでしょうか?(姿勢とか?) 後昔からかなり左右の目に視力差があり、いつも片方は遊んでしまっています。これはまずいでしょうか?後どうこころがければよいでしょうか? 3つくらい質問してしまってすみませんが、どなたか教えてください。

みんなの回答

• kasege7
回答No.6

そうですね。 視力回復方法でまっさきに思い浮かぶのは、視力回復手術、 つまりレーシックですね。 やはりそれ関係の情報を集めているとたどり着くのは やっぱり視力回復手術レーシックです。調べると いろんなホームページがでてきます。 http://lasik.tomen.co.jp/ 僕も視力回復の方法をレーシックを含め検討している 最中です。 http://www.town-search.com/ ただ、他に方法がないわけではありません。 視力回復トレーニングで視力を回復している人も いるようです。でもそれを続けていかないと視力がまた おちてしまうパターンも多いようですね。 だから、手術とトレーニング、どっちをとるかはvaio02さん 次第だと思います。 1つ言えることは、手術は慌てなくてもいつでもできる ものなので慎重に考えた方がいいと言う事です。

• manito
回答No.5

自分は18歳の時に右目0.3左目0.5でした。 そして視力回復トレーニングというような、ありふれた本に 載っていたトレーニングを毎日行いました。 内容はとにかく目を普段使わないような動きをさせて鍛える というような内容でした。 だいたい三週間くらいたつと奇跡が起こり、 なんと視力が両目とも0.7まで回復し眼鏡の度を変えることに なりました。医者もそんなに視力が良くなった人は見たことが 無いと言って驚いていました。 しかしその後トレーニングを辞めるとまた視力は悪くなって しまいました。 医学的には視力を回復させる方法なんて手術以外には 無いと言われているようですが、現に自分は一時的にですが 回復したので、トレーニングにも効果があるのが信じられます。 また視力が下がるのは遺伝だと思います。 親が軽度の近視なら子も同程度の近視になる可能性が高いです。 自分は色々と気をつけていたにもかかわらず、中学くらいから どんどんと自然に視力が低下していきました。弟は暗いところで 本を読んだり、ゲーム三昧の日々を送っていたにも係わらず 現在もとても視力がいいです。どうやら自分だけ劣勢の遺伝子を 受け継いでしまったようです。 なので、普段は普通に生活していれば悪くならないと思います。 度が強すぎる眼鏡やコンタクトをしていなければOKです。 また、もしも時間的に余裕があるようでしたら、 視力回復トレーニングの本をいくつか読んで参考にして みるといいと思います。 自分は来月にレーシックを受けることにしました。 費用は高いですが、やはり確実に直ってくれた方がいいので・・

• byonjun
回答No.4

体験者としてレーッシックの手術をお勧めします。しない理由がありません。わたしは両目とも0.07で、めがね生活30年でしたが、半年前の手術直後から、1.5に回復し、何不自由ない生活を送っています。待合室にも結構人が多くて、驚きました。事前検査も術後のケアもきちんとしており、適応しない人に手術は行いません。検査だけでも受けてみてはいかがでしょうね。

参考URL:
http://kobeclinic.com
vaio02
質問者

お礼

ありがとうございます! 最悪考えていますが、一つは自分が臆病な事とwもう少し確実に目が完成するまで(28歳くらい?)多少変化するような機がするので今はしないつもりです。 でもアドバイスありがとうございました!勇気があればいつかやります !

• arbiseart
回答No.3

遠い昔ですが、視力回復センターに通っていました。 大分昔のことなので怪しいですが、両目とも0.3→0.5になるなど、 少なくとも0.1はあがったと思います。 が、費用対効果はとても悪いです。 マジックテープで止める変なかぶりものをし、 空気で圧迫する方法だったのですが、 数万かけた割りには微々たる効果で、また通う時間も相当費やしました。 今ならレーシックの方が圧倒的にいいと思います。

vaio02
質問者

お礼

それは確かに嫌ですね。 お金かけて、しかも時間かかってあまりあがらないのは・・・。 やはり視力は下げてしまったら大変ですね。 ありがとうございました!

回答No.2

医学的に正式に認められているものは無いと思います。 視力回復センター等の民間療法はありますが、私はまだ実際に回復したという人にあったことはありません。 下げないためというなら、やはり目を適度に休ませることでしょう。 疲れたら、目を閉じるとか、遠くを見るとか。 あと、ブルーベリーのサプリメントも疲れ目には効果がありますよ。 回復するわけではないですが。

vaio02
質問者

お礼

ありがとうございます! そうですよね。私はPCを長くやりますが、比較的疲れやすいのと、集中力がないおかげで瞬きしない事はないんですが、PCやってる姿勢が悪くて下がったりもするんですかね・・・? アドバイス参考にさせてもらいます!

回答No.1

99%ないです。 視力回復センターやら視力回復術などというものに 手を出すぐらいなら手術するほうが、断然よいです。 最近は価格も当初の半額以下と安くなっています。

vaio02
質問者

お礼

ありがとうございます! 確かに視力回復センターは教えてgoo内で検索してもあまり評判よくなかったですね。