• ベストアンサー

スピーカーが機能しません・・

こんにちは。 使用しているノートパソコンのスピーカーが音が出なくなりました。 検索してみたのですが、解決策が見つからなかったので 質問させていただきます。 重複していたら、申し訳ありません。 DELL/INSPIRON 6000 WINDOWS XP 症状:突然スピーカーが機能しなくなりました。 音量を上げても音が出ません。 ただし!!なぜか、グリーティングカードは音が出ます。 音楽付きのグリーティングカードなどは、きちんと聞こえます。 ですが、グリーティングカードを見てる間も、 カードの音楽は聞こえますが、作業に伴う音は出ていません。 一切音が出なくなってしまったのなら、故障かなと思うのですが、 グリーティングカードだけ通常通り出るというのがどうにも。。 デバイスマネージャーも特に異常が見つかりません。 故障でしょうか?アドバイスを下さい。 よろしくお願いします!

noname#193356

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • arbiseart
回答No.2

こんにちわ。音が出なくなったとの事ですが、 以下の事を順に試してみて下さい。 (1)タスクバーのボリュームコントロール(右下の音量マーク) をダブルクリックして一番下になってないか、ミュートになってないか見てみる。  >>正常値にすることで直ります。 (2)音楽CDをセットして音を出してみる。  >>音楽CDはパソコンの”音”でないので、原因が内部か外部か”ほぼ”わかります。 (3)上で音が出ないなら、ヘッドホンをヘッドホン端子に接続して音を聞いてみる。  >>スピーカーだけが不調なのかわかる材料になります。 グリーティングカードというのが正確には判りかねますが、 音が出ている以上故障ではないと思います。 おそらくパソコン内部でどこかいじって出なくなったのではないかと推察します。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 無事解決しました! ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• violet430
回答No.3

故障というか不具合ですね。 まずはサウンドデバイスのドライバを確認下さい http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?006539 これで改善しない様ならパソコンを一度再セットアップします。 再セットアップしても音が出ないなら修理を依頼するかサウンドデバイスを増設して下さい。 http://www.iodata.co.jp/prod/shouhin/creative/index_sound.htm

質問者

お礼

回答ありがとうございます! 無事解決しました。 ありがとうございました!

noname#56778
noname#56778
回答No.1

ウィンドウの下のタスクバーに音量アイコンが出てますか? 出てたらそれを右クリックして、ボリュームコントロールを開いてください。 出てなかったら、スタート→コントロールパネル→サウンド、音声、オーディオデバイスと進み、画面左側の関連項目で詳細ボリュームコントロールを開いてください。 出てきたボリュームコントロールに、ミュートにチェックが入ってたり、音量が下がってるのがありませんか? もしあれば、それを調節すれば直ると思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 解決しました!