• ベストアンサー

スピーカーが機能しません・・

こんにちは。 使用しているノートパソコンのスピーカーが音が出なくなりました。 検索してみたのですが、解決策が見つからなかったので 質問させていただきます。 重複していたら、申し訳ありません。 DELL/INSPIRON 6000 WINDOWS XP 症状:突然スピーカーが機能しなくなりました。 音量を上げても音が出ません。 ただし!!なぜか、グリーティングカードは音が出ます。 音楽付きのグリーティングカードなどは、きちんと聞こえます。 ですが、グリーティングカードを見てる間も、 カードの音楽は聞こえますが、作業に伴う音は出ていません。 一切音が出なくなってしまったのなら、故障かなと思うのですが、 グリーティングカードだけ通常通り出るというのがどうにも。。 デバイスマネージャーも特に異常が見つかりません。 故障でしょうか?アドバイスを下さい。 よろしくお願いします!

noname#193356
noname#193356

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • arbiseart
  • ベストアンサー率28% (4/14)
回答No.2

こんにちわ。音が出なくなったとの事ですが、 以下の事を順に試してみて下さい。 (1)タスクバーのボリュームコントロール(右下の音量マーク) をダブルクリックして一番下になってないか、ミュートになってないか見てみる。  >>正常値にすることで直ります。 (2)音楽CDをセットして音を出してみる。  >>音楽CDはパソコンの”音”でないので、原因が内部か外部か”ほぼ”わかります。 (3)上で音が出ないなら、ヘッドホンをヘッドホン端子に接続して音を聞いてみる。  >>スピーカーだけが不調なのかわかる材料になります。 グリーティングカードというのが正確には判りかねますが、 音が出ている以上故障ではないと思います。 おそらくパソコン内部でどこかいじって出なくなったのではないかと推察します。

noname#193356
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 無事解決しました! ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

故障というか不具合ですね。 まずはサウンドデバイスのドライバを確認下さい http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?006539 これで改善しない様ならパソコンを一度再セットアップします。 再セットアップしても音が出ないなら修理を依頼するかサウンドデバイスを増設して下さい。 http://www.iodata.co.jp/prod/shouhin/creative/index_sound.htm

noname#193356
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 無事解決しました。 ありがとうございました!

noname#56778
noname#56778
回答No.1

ウィンドウの下のタスクバーに音量アイコンが出てますか? 出てたらそれを右クリックして、ボリュームコントロールを開いてください。 出てなかったら、スタート→コントロールパネル→サウンド、音声、オーディオデバイスと進み、画面左側の関連項目で詳細ボリュームコントロールを開いてください。 出てきたボリュームコントロールに、ミュートにチェックが入ってたり、音量が下がってるのがありませんか? もしあれば、それを調節すれば直ると思います。

noname#193356
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 解決しました!

関連するQ&A

  • サウンド・スピーカから音が鳴りません。

    昨日初めて立ち上げ、音が出ないことに気付きました。 タスクバーにはスピーカの音量を調節するアイコン、オーディオマネージャーのアイコンもあります。 スピーカの音量調節も最大にしていますが音がでません。 機種名:DELL Inspiron350 Vista スピーカ:DELL A225 ステレオスピーカ(外付) ご指示のほどをお願い致します。

  • スピーカーからの音がおかしい

    突然、スピーカーからの音が小さくなりました。音量を最大にすると音は聞こえますが、雑音、音割れがひどく聞くに堪えません。PCでTVを見るときは、音は異常なしです。CD、DVD、動画、PCのエラー音、電源オンオフ時の音が小さいです。 ・ボリュームコントロールの確認 ・デバイスマネージャーの確認(競合) ・Windows XP 用のサウンド デバイス ドライバです(Realtek) ・ドライバの再インストール は全て試しましたがよくなりません。TVの時の音量は以上がないので、スピーカーの故障ではないかと思うのですが何が悪いのかわかりません。直し方を教えてください。 ※「VALUESTARのPC-VW900FH」を使用しています。 ※スピーカはPC本体にくっついてます。

  • 突然スピーカーから音がでなくなりました

    DELL(Inspiron 530s)のデスクトップ(XP)を購入して2週間程たちます。 USB対応のスピーカーを購入し、4日目にして突然DVD再生中に音がでなくなりました。 今まで問題なく動作していたのに突然です。 スピーカーは3000円程度のコンパクトなものです。 オーディオデバイスも問題なく、異常も見つかりません。 スピーカーに耳を近づけると「ブツブツ」という音は鳴っています。 職場のデスクトップで試してみたところ同じような症状でした。 また、職場にあったヘッドフォンで、スピーカーに挿し込んでみると ヘッドフォンからは音が正常に確認できます。 自宅でのヘッドフォンではまだ確認していないのですが、 これはスピーカーの故障でしょうか。 突然音が出なくなったので困っています。 どなたかご助言をお願い致します。

  • 【デルのPC】スピーカーから音がでません。

    お世話になります。 最近購入したデルのPCから音がでなくなりました。 いくつかのソフトはインストールしたものの、音に関する設定は特段いじっていませんし、削除したファイルは一切ありません。 右下に表示される音量、マスター音量関係は正常に表示されています。キーボードについているボリュームも正常に表示されています。 デルのパソコンは使用時にときどき画面の表示がとぎれたり、不具合らしきことも考えられますが、スピーカーの異常とも思えません。最悪故障ということで、デルに連絡しようかとも思ってはいますが、なにか心当たりのある方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 【DELL】PCでスピーカーの音がでません!

    DELL 「INSPIRON」というPCを購入し(OS:Windows7)付属のスピーカーを使用していました。 初めは音が小さいながらも聞こえていましたが、ある日から全く無音になってしまいました。 デバイスマネージャでは「正常に動作しています」と表示されます。 いったい何が起こったのかさっぱり見当がつきません。 ちなみに、ドライバの再インストールは試行済みです。 ヘッドホン差し込むと音は普通に聞こえるのですが・・・ スピーカーそのものの不具合でしょうか?別のスピーカーを買えばよいのでしょうか? 買って間もないので非常に困っています。よろしくお願い申し上げます

  • スピーカーから音が出ません

    先日購入したばかりのPC付属のスピーカーから音が出ません。 PCはDELLのinspiron・530Sです。 Windows XP です。 スピーカー音量はすべて最大に設定しましたが、何も聞こえません。 コードも何度も差し直しましたが改善されません。 どうしたら良いのか教えてください。

  • オーディオデバイスなし?XP

    DELLのノートパソコン inspiron6000なのですが いつからかは解りませんが音が出なくなりました オーディオデバイスなしと表示されていて 音量を調節できません しかしデバイス状況を見てもどれも正常です デバイスマネージャーでも色々試みたのですが うまくいかず… あとはDELLのHPのドライバをダウンロードしようとしましたが なんか駄目だったようでダウンロードも出来ませんでした こちら側の見落としかも知れませんが 質問などもたくさん見て試してみましたがまだ解決しません (復元やインストール、または上記) 他に解決策はないでしょうか? どうかお答えお願いします。

  • スピーカー音量の調整が出来なくて困っています

    PC(OS:Windows XP)を1年前に買いまして、それからずっとオンボードのサウンド音源にスピーカーを接続してPCを利用していました。 最近ふと、左右の音量が異なる事に気づきました。 左スピーカーからは、スピーカーの音量調節にかかわらず一定の音量が出ていることがわかりました。 スピーカー音量をゼロにしても、音(iTunesの音楽や、Windowsのエラー音など)がなるのです。 いつもではなく、音量を上げ下げしているとこの状況に陥ります。 特に音量を下げると、「プチップチッ」っというマイクを接続するときのような音がして、音量一定の状態になります。 ちなみに、右スピーカーはいつも正常です。 そこで、まずはスピーカーを新しいものを購入して取り替えましたが改善せず、今度はUSB型サウンドインターフェースを買って、新しいスピーカーと接続して使ってみるも改善しませんでした。 スピーカーとサウンドカード以外の故障で、この現象の原因となる可能性があるのでしょうか? 詳しい方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • スピーカーをつないでいないとだめですか?

    パソコンを起動する際に、起動音を出したいと思うのですが、ディバイスマネージャーでのサウンドは正常に機能しているのいですが、コントロールパネルの音量調節の「音量」の部分が死んでいて動きません。また、オーディオをクリックすると、再生、録音、MIDIすべてが「ディバイスなし」と表示されます。これってスピーカーを接続すれば動くようになるのでしょうか?それとも他の理由があるのでしょうか?安いスピーカーを買おうと思っているのですが教えてください。それと、直す方法があればご教示ください。

  • スピーカーの音。

    DellのデスクトップPCを使っている者なんですが、音楽などを再生する際に一定の音量以上を聞こうとすると、スピーカが片方からしか音が出なくなってしまいます。 これって、しょうがないことなのでしょうか?