• ベストアンサー

DVDに2時間は焼けないの?

DVD(4.7GB)にMPEG2データを2時間ほど焼きたいのですが、作業フォルダをHDD(80GB/ntfs)にして、DVD-Rに焼こうとすると、1h45m位までしか書けないのです。2hは無理なのでしょうか?どなたか教えてください。ソフトは、WinCDRアルティメイトDVD,DVD it,Do DVD,DVD Movie Writer,で試してみましたが。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.1

そのMPEG2ファイルのビットレートはいくつですかね。 DVDは最も高ビットレートとなる9.8Mbpsで焼けば、1時間以下しか記録できません。逆に基準ビットレートである4,692Mbpsで焼けば、133分記録できます。 重要なのは、この映像のビットレート(画質)の問題です。2時間以上記録するなら、4,7Mbps以下のビットレートのMPEG2からDVDを作成しないとDVDには収まりません。

purelady
質問者

お礼

ありがとうございます。bpsを確認してTRYしてみます。