• ベストアンサー

リュックサックについて

小学校5年生の2泊3日のキャンプでリュックサックが必要となりました。しかし、今回のキャンプ1回だけの為にわざわざ購入するのも非常にもったいないと思い、普段使っているデイパックか何かで済ませられないものかと考えています。ただ、寝袋や2泊3日分の着替えや洗面道具その他を収納するとなるとそれなりのキャパシティが必要となります。代用品またはいいアイディア等などがあれば教えていただければ幸いです。(寝袋はそれだけでかなり容量が大きいので、外にくくり付ける等の方法があるのでしょうか?) また、やはり購入するしかないとした場合は、他の用途にも使用できるような(例えば旅行用のバッグになる様な)都合の良い多機能リュックサックはあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#160718
noname#160718
回答No.3

 No.1のJagar39です。 >学校の催しで、子供にフル装備(寝袋込み)を持たせて長距離歩かせることは考えられません  それは早計かと。  No.1にも書いたとおり、少なくとも私の息子が通う小学校では、フル装備で3泊4日、移動は全て徒歩でした(宿泊場所は毎日違う)。  これは小学校ではなく町単位の行事で、町の小学4年生全てが参加するもので、異なる小学校の子供達で班を編制して班単位で行動していたようです。  日程中、「登山」も半日あったのですが、これだけがサブ行動でした。なのでデイパックも1つ持っていきました。  最近はこのくらいハードな行事をする学校もけっこう増えてきているようですから、やはりそのあたりはきちんと確認した方が良いと思います。 (私のNo.1の回答は、質問の「リュックサックが必要」という点は確認した上での質問、という前提です)

その他の回答 (11)

  • digger23
  • ベストアンサー率58% (20/34)
回答No.12

こんばんは。登山店にて働く者です。 5月頃から野外活動やボーイ(ガール)スカウトで使うリュックを探しにお子様連れで来る親御さんが増えます。ボーイスカウトとなるとまた話は変わるので、野外活動で求められている傾向を参考までに書いてみます。 まずは学校側から指定がある場合が多い事。子供の行事の場合、忘れ物を少なくしたり、移動や準備・撤収でかかる時間の短縮の為に現地に向かう時は大きくなっても荷物は一つにまとめて来なさい!などが多いようです。家から出る時は綺麗に畳んで持ち出しますが、2泊3日の間に使用した物をお子様が初めの状態に畳んでしまうのは難しいようで大き目が好まれるようです。そしてそれが持ち運びやすい(両手が空く)ようにリュックタイプが望ましいorリュック限定と指定される場合もあるようです。ちょっと可哀想と思うくらいだったのは、自然学校で登山もするから「登山靴」と「普段靴」と施設内の「内履き」を持って来なさいと言われたなんて嘆いている親御さんもいました。 次に現地で活動する時用にサブザックを持たせて下さい。と言われることもあるようです。結局持ち込む時の大きいリュックは宿舎に置いたままで行動時のリュック又はウエストポーチを持って来なさいって事です。 そう言った指定等が無い場合は新たに購入することなく持ち合わせの物で済ませて構わないと思います。大抵の場合事前にプリントが渡されることがほとんどですのでそれを見てからでも遅くないと思いますが、それで指定となった場合で更に、近所にそういった商品を取り扱っているお店が少ないと、そこに集中しますので物(在庫)が無いって事にもなりかねません…。 具体的に個人的にオススメするとしたら「大きくなってからも使えるように」や「親も使えるように」と大人用を買うより、子供用の大型リュックを買った方が無難かと。大人用はソコソコの物でも値段はそれなりですし、本当に大きくなってからや親が使うか!?という疑問があります。大きくなって使う時、小学生の頃の物を使いたがる子供はあまりいないようです。 子供用の物は子供が使うことを前提に考えられているのでサイズも合わせやすいですし、背負い心地云々より、子供にとって使いやすい工夫がたくさんしてあります。そしてお値段も大人用のソコソコの物より安いです。 あとほとんどの親御さんが仰るのは「自分の子供だけ他の子と違う物は持たせられない」との事。みんなが大きいリュックなのに一人だけ大型の手さげかばんやダッフルバッグでは、やはり色々な事に敏感な年頃ですので…。かなり気を使っているように見受けられました。 参考アドレスのリュックは前面のポケットのファスナーを外すと小型リュックに早変わりします。

参考URL:
http://shop.yumetenpo.jp/goods/d/yamakoh1964.co.jp/g/ca2222/index.shtml
tsukakope
質問者

お礼

回答ありがとうございました。皆さんのアドバイス大変参考になりました。 結局、 1、6年生でもキャンプがある。 2、下の子でも多分同じように使いまわしがきく。 3、寝袋、代えの靴、上靴、防寒着、など必要なものを詰め込むとかなりの容量になってしまい、手持ちの手提げバックでは入りきらない。 4、思ったよりも安く(3千円弱)入手できる。 5、子供の不器用さを考えると、多少大きめの方がポンポン無造作に詰め込めて楽。 6、両手が自由になる方が楽で安全。 等などの理由で、購入する事にしました。

  • pochi2tama
  • ベストアンサー率35% (419/1164)
回答No.11

いずれ修学旅行なども有ると思いますので、通常のデイパックより一回り大きめのザックを1つ買っておいても良いのではないでしょうか。 うちの娘はハイキング用に30リットル弱のザックを持っていましたので、それを使いました。 購入時は、寝袋を収納してどの位の空きが有るかが重要と思います。 また、詰め込むコツとしては、まず寝袋をザックの底に押し込み、残りの小物も適当なサイズのスタッフバックに詰め込んで上から入れるようにします。(必要に応じて寝袋が潰れます) スタッフバックに入れてザックにしまっておく事で、出し入れの際、小物の紛失も防げますし、出し入れも楽に出来ます。 ザックは、もし使わなくなったら保存食や水や救急セット等を入れて、非常用持ち出し袋にでもしておけば良いとおもいますよ。

tsukakope
質問者

お礼

回答ありがとうございました。皆さんのアドバイス大変参考になりました。 結局、 1、6年生でもキャンプがある。 2、下の子でも多分同じように使いまわしがきく。 3、寝袋、代えの靴、上靴、防寒着、など必要なものを詰め込むとかなりの容量になってしまい、手持ちの手提げバックでは入りきらない。 4、思ったよりも安く(3千円弱)入手できる。 5、子供の不器用さを考えると、多少大きめの方がポンポン無造作に詰め込めて楽。 6、両手が自由になる方が楽で安全。 等などの理由で、購入する事にしました。

  • tamokun
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.10

学校で行く2泊3日のキャンプ、まして5年生の、そんなキャンプにわざわざ新しいザックなど買う必要はありません。ディパックがあるんですからそれで充分ですよ、着替えと下着タオルをビニール袋に入れて、洗面用具は小さな石鹸とはブラシ、歯磨き粉は要りませんよ。虫歯には関係ありません、よく磨けば良いのです。水はペットボトルで持っていきましょう。軽くて良いですよ、キャンプ場の水なら冷たいから大丈夫ですよ、ジュースやスポーツドリンクが良いならそう言うペットボトルを持たせて、後は粉末状のものを持たせてあげれば良いと思いますよ。あと、他にこれらのものを持たせてあげてください。三角巾、バンソウコウ、テーピングテープ、ooナイン軟膏、消毒薬イソジン、虫除けスプレー又は火を使わない虫除け、これらはきっと役に立つと思いますよ。 最後になりましたが、寝袋は夏用のものなど、ビニール袋に入れてしっかり丸めて、自転車や車のチューブ等のゴムひもでよく縛り、同じくゴムひもでザックにバツの字に縛り付けてやれば良いのです。切れたときのことを考えて、ゴムひもは長めにしておきましょう。とにかく今有る物を利用しましょう。

tsukakope
質問者

お礼

回答ありがとうございました。皆さんのアドバイス大変参考になりました。 結局、 1、6年生でもキャンプがある。 2、下の子でも多分同じように使いまわしがきく。 3、寝袋、代えの靴、上靴、防寒着、など必要なものを詰め込むとかなりの容量になってしまい、手持ちの手提げバックでは入りきらない。 4、思ったよりも安く(3千円弱)入手できる。 5、子供の不器用さを考えると、多少大きめの方がポンポン無造作に詰め込めて楽。 6、両手が自由になる方が楽で安全。 等などの理由で、購入する事にしました。

回答No.9

こんにちは。 ディバックに寝袋を括り付ける、は、お子さんからNGがでるでしょうし、引き上げの際のお子さんの手間を考えると、やはり、NGだと思います。ここは、やはり30L程度のリュックサック等を購入されるのが良いか、と思います。 いろいろな種類があるので、一度、見て下さい。 http://list2.auctions.yahoo.co.jp/jp/2084008303-category-leaf.html? 多機能も良いですが、登山用リュックサックの良いところは袋状である、という点です。ご存じと思いますが、旅行の際の面倒な所は、バックから出した物を、帰る際に、または移動の際に、いちいち詰め戻さなくてはいけない点です。登山ではパッキングと言いますが、これをきっちり小五のお子さんがするのはまず、無理です。大きめのリュックなら、簡単な話、がらがらぽんで適当に詰めて、上部を括れば終わりです。登山用のリュックはこれだけで、だいたい背負うバランスが取れてしまいます。簡単なんです。その上、無論、両手は空くので、歩行の際も安心です。ですので、安価でも良いので、一般的な背負いリュックがお勧めです。 後は、お子さんの考え・好み=友達同士の相談、もあるでしょうから、楽しく話しながら決めたらいかがでしょうか。 老婆心ですが、この時期、虫さされ防止スプレー、かゆみ止め、その他、ちょっとした小物は持って行くと便利です。

tsukakope
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、寝袋をくくり付ける手間や、放り込むだけの簡易さを考えたら、やはり大き目のリュックは魅力ですね。ましてや決して器用とは言えない我が家の子供のことを考えると購入してもいいかなと思えます。 参考にさせていただきます。

  • sentakuya
  • ベストアンサー率32% (396/1204)
回答No.8

我が家の場合の話です。 中学校は学区内の公立に行く予定でした。 中学校はバッグでなく、学校指定のリュックでした。 これは近くのかばん屋で学校名を言えば売ってくれました。 よって、どうせ使うはずと考えてこのリュックを買いました。 このリュックは色は地味でしたが丈夫で収納容積もあり、結局高校まで使いこなしました。 この話がお役に立てば幸いです。

tsukakope
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.7

「学校の学習上の野外活動」において、フル装備で移動する事はありません。 No1、3さんの場合も学校では無く、あくまでも町の行事であり、フル装備で移動は教育委員会の教育指導要領にもそぐいません。 もっとも学校単位の行事内容は違いますから、学校から配布されるお知らせ、或いは事前の父兄への説明会で確認する事が必要です。 ところで質問者さんの質問文では、何処主催の野外活動か明記していませんので、一応「学校の野外授業」としています。 ディパックでも外部に寝袋を付けられるタイプもありますし、ツーディパックの少し大きめのパックもあります。(普段使用しているディパックの外部に寝袋が取り付け可能な場合に限る) >他の用途にも使用できるような(例えば旅行用のバッグになる様な)都合の良い多機能リュックサックはあるのでしょうか? あります。ショルダーベルトを外して、手提げカバンに変形する物もあります。

tsukakope
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 学校の野外授業の一貫として恒例となっています。 荷物の量、使用用途、今後の使用回数などもう少し詳しく調べてから検討します。

noname#63990
noname#63990
回答No.6

#4です。たびたびすみません。 重いもの上、軽いもの下・・・といいましたが、 体型や荷物によっては一概に言えないかもしれませんです。 背負ってみて、少し歩いてみて、ふらつかなく歩きやすいものを見つけるようにしてくださいね。

tsukakope
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どの様に使用するか、どのくらいの荷物になるかが問題ですね。 もう少し詳しく確認しないといけなそうです。

  • basso
  • ベストアンサー率37% (139/373)
回答No.5

購入をおすすめします。2泊3日の行程ではデイパックには収まりきれないでしょう。 我が家の場合、小学校4~6年中学1・3年で2泊以上の校外学習がありますので、購入しました。 また家族で旅行する際、自分の荷物を自己管理させるのにはやはり大き目のリュックは役に立っています。 リュックサック自体が旅行用のバッグですので、ご想像のものは無いと思います。 大人用?の物にワンショルダーやファッショナブルな物もありますが、子供にはバッグ自体が重くなり不向きになります。

tsukakope
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。購入するとしたら、今後どの位の使用回数があるかも検討材料ですね。

noname#63990
noname#63990
回答No.4

気になるのは寝袋ですけど、これは登山用なら結構コンパクトなのがあるのですが、そうではないと場所をとるのでしょうね。 そうなら、デイパックというより私なら少し大き目のザックを用意する方向かな?と思います。 お友達や近所の方に聞ければ、借りれないか聞いてみてはどうでしょうか? 荷物の一つ一つは不要な箱や袋から出したり、少量しか使わないものは小さい入れ物やビニール袋にに入れたりして、登山ではそんなことをしている人は多いです。軽量化してください。 また軽い物を下に、重いものを上に入れたりすると背負いやすくなると思います。 出しやすくどこへ収納したか良く分かってないと使いづらいですね。 収納の仕方などは学習のひとつかもしれないので、本人に半分を任せて一緒に考えてあげてはどうでしょう? 何かの参考になればいいのですが・・・。

回答No.2

おっしゃられる通り、家族で登山等頻繁にやられるのでなければ、この日のためにザック(しかも子供用)を購入するなんて馬鹿げています。 キャンプでどのような活動を行うかにもよりますが、ボーイスカウトでもない限り、学校の催しで、子供にフル装備(寝袋込み)を持たせて長距離歩かせることは考えられません。おそらく、バスでキャップ場まで行って、キャンプ場内のバンガローかテントで泊まって、日中の活動として近くにハイキングに行く程度でしょう。 背負えなくてもいいから、やや大きめのカバンに着替えや寝袋を詰め込んで(カバンというかトートバックの大きいのでもいいと思います)、普段使うものをディパックに入れて持って行かせるのが良いと思います。日中の活動には背負えるものがどうしても必要でしょうから、やはりディパックはひとつ持っていった方が良いです。むしろ大きなザックだけをもってディパックを持たないとなると、日中の活動に困ります。 いずれにしても、旅行のしおり等配布されるでしょうから、活動内容を確認して、あとは担任の先生に話を聞いて、良い方法を選んであげるのがよろしいかと思います。

tsukakope
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんです。 なんか買わされているみたいで釈然としないのは確かです。 実際の使用条件をもう少し詳しく確認してから、検討したいと思っています。

関連するQ&A

  • 初心者キャンプ

    今度初めてキャンプに行きます。 そこはテントは張ってあるのでテントは要らないのですが その他は購入しなければなりません。 具体的に何が必要でしょうかアドバイスお願いします。 寝袋 ランタン テーブル バーベキューの道具 くらいは頭に浮かんでます。 ご指導お願いします。

  • ツーリング用バッグについて(バックパック)

    2~3日程度のツーリング用に、デイパック様のバックパックを購入しようと思っています。着替えが数点とタオルや洗面道具、パンク修理剤(パンク修理道具ではありません)、雨具、カメラ等を入れて、若干余裕がある程度の大きさで、バイク用に向いているものを教えて頂きたく投稿しました。 基本的にアウトドア用でいいとは思っていますが、アウトドア用の多くは余計なベルトがたくさん付いていて、以前使っていた時に、キャリアにベルトが引っ掛かるということがありました。 そういうのは、切ってしまえばいいのですが、はじめからバイクに向いたものがあればいいかと思っています。 防水機能や、背中の爽快感なども含めて、バイクツーリング向きのバックパックを是非教えてください。 どうぞ、よろしくお願い致します。

  • 脇に刺激を与えずに、荷物を運ぶのにお勧めな自転車用バッグを教えてくださ

    脇に刺激を与えずに、荷物を運ぶのにお勧めな自転車用バッグを教えてください。 これまで自転車通勤にTimbuk2のメッセンジャーバッグを使っていたのですが、 手術の影響で右脇に負担をかけることができなくなりました。 それで違う方法で荷物を運ばなくてはならないのですが、 一般的なデイパックでアウトドアブランドでクッションもしっかりしたものですと どのブランドがお勧めでしょうか。容量は15リットルもあればいいと思います。 やっぱりデイパックも負担かかるよ~、ということですと デイパック以外の選択肢となるとリアキャリアバッグとなるのですが 会社に行くのに必要な荷物の量が財布、携帯、各種鍵など小物もろもろ(女性ですので、小物が多くて)や着替えやお弁当は入るんでしょうか? 宜しくおねがいします。

  • 沖縄キャンプ旅行で必要なものは?

    今週末から1週間、レンタカーを借りてキャンプをしながら沖縄本島を1周する予定です。 東京から飛行機乗って行くので、キャンプ道具を全部持って行く訳にいかず、どうしたものかと思案しております。 テントと寝袋は持って行くとして、調理道具をどこまで持って行くべきか…BBQセットなどは重過ぎるんで、羽田まで持って行くのが無理だし。。 最低限必要なものを教えて下さい!

  • ナイスナ椅子が徒歩キャンプじゃナイスじゃない件

    昨日、生まれて初めてキャンプに行きました。 私は車もバイクも持っていないので、旅行用のキャリーバックにキャンプ道具を詰めて、寝袋とテントはキャリーバックにくくりつけて電車とバスを乗り継いで徒歩で行ってきました。大きめのリュックも背負って中にキャンプ道具を入れて行ってきました。 ナイスナ椅子も持っていったのですが、収納時の大きさが大きすぎてキャリーバックには入らず、リュックにも入らなかったので、仕方なくキャリーバッグの取っ手にヒモでナイスナ椅子をくくりつけてました。※ヒモでくくりつけたナイスナ椅子の写真添付します。 ナイスナ椅子が歩くとき脚にあたってうざかったです。 しかもナイスナ椅子って結構重たいです。 神奈川県秦野市の滝沢苑というキャンプ場に行ってきたのですが、そこが受付からサイトまで急で狭い階段を登ったり降りたりしなきゃいけなくて、しかも石だらけの足場の悪い河川敷を横切らなくちゃいけなくて、その上、川を渡る狭い一本橋(※この橋が渡るとぐわんぐわんと揺れまくります)をキャリーバックを持ち上げて渡らなくてはならなくて、ものすごくキャリバーグが重くて大変でした。 キャンプ場で、「絶対ナイスナ椅子は捨ててもっと軽くて小さく収納できる椅子に買い換えよう」って思いました。 私は42歳のおっさんなので、最近体力が落ちていて重いものを持ち上げるのが大変です。しかも、最近四十肩で肩も痛いです。 身長は178cmで体重は92kgです。 ナイスナ椅子は100kgまでOKらしいし、値段も安いので買ったのですが、昨日のキャンプでナイスナ椅子には懲りました。 もっと軽くて、小さく収納できて、体重92kgのおっさんが座っても壊れないローチェアはないでしょうか? ご存知の方がおられたら教えてください。

  • 旅行カバンについて

    彼と1泊2日で旅行に何度か行っているのですが 着替えなどもあるせいかどうしてもカバンが2個になってしまいます。 一つはショルダーバッグでもう一つはハンドバッグ(手提げ)です。 旅行と言っても山登りをするわけではなく観光です。 ですが彼氏にいつも「両手があく用意で来い」怒られます。 彼氏はショルダーバッグだけです。 彼氏は着替えなどは一切持ってこないので荷物が少なくて済みますが 私は女性なので 下着・ストッキング・化粧品・ハンカチなど持って行くとショルダーバックにははいりません。 なので彼氏に 「ショルダーバッグでは荷物が入らないから、どうしてもサブバッグも必要になっちゃう」 と言うと、「頭つかえ」と怒られます。 今使ってるショルダーバッグは結構大きめですが全ての荷物は入りきりません。 リュックサックはダサいのでそれは嫌です。 サブバックをコインロッカーに預けたりホテルに送ったりしたいのですが 「お金がかかるから」と言う理由で彼氏に反対されます。 皆さんならこの場合、どうしますか? ・彼氏に怒られつつも荷物を二つに分けるか ・荷物を減らすか ・リュックサックにするか・・・ ご意見宜しくお願いいたします。

  • ツーリングバッグ選定に悩んでいます。

    ショートツーリング(宿使用2泊3日)~北海道キャンプツーリングまで幅広く使用できるシートバッグを購入を予定していますが、さすがに数種類買う余裕も無く悩 んでおります。第一優先ではモトフィズの39~59Lの可変式+ゴールドウィンのシートバッグ10~15Lの組み合わせで何とかしのげないかな?と思っているのですが、 どなたかアドバイスお願いします。 キャンプツーリング一式はごく普通の道具(コンパクト品)で、簡易食事、 着替え等は3日分考えています。 キャンプツーリングでは80LサイズでOKである事は承知しているのですが。 タンデム・二泊三日・北海道キャンプツーリング等など幅広く眠らせることなく使用したものですから何方かご教授お願いいたします。 未熟ライダーより

  • キャンプについて

    こんにちは。 今度児童館で友達とキャンプに行くのですが、どうしたら楽しいキャンプになるんですか? 児童館は自由に好きな事をしていいと言ってるのですが、やっぱり迷います。 ログハウスのようなところに泊まるそうで、火も使ってよさそうです。 あと、必要なものは児童館が用意してくれます。 このキャンプは、一泊二日で、友達は、修学旅行では夜更かししていたので、夜はずっと起きてそうです。なので、寝袋に入りながら出来る楽しいことも教えてくれたら嬉しいです。 ご回答よろしくお願いします。

  • キャンプ初心者です。

    キャンプ初心者の4人家族です。下の子が小学校に入り、夏からキャンプを始めようと思っています。 今までは、日帰りのバーべキューだけでした。 いざキャンプをしようと思うと、分からないことばかりです。 周りにも、キャンプをしてる方はいなく主人と、キャンプの本を読んだり、情報を集めているのですがわからないことも多く、お聞きしたいと思いました。よろしくお願いします。 1、4人家族でコールマンBC270の購入を考えていますが小さすぎるでしょうか?また、テントの中にひくインナーマットも売っておりましたが必要でしょうか?結構な値段がするので他の物で代用できればしたいです。もし可能ならどのような物が適しているのでしょうか? 2、オートキャンプ場に電源サイトがあるようですが、皆さんどのように使っているのでしょうか? 3,まだバーベキューコンロしかありません。少しずつ道具を増やそうと思っているのですが、ガスコンロでなくても大丈夫でしょうか?また、その時の朝ごはんのお勧めメニューなどがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 家族で行く岩手か秋田のキャンプ場を探しています。

    以前から小学生の息子に『夏休み中、キャンプがしたい!』と言われてましたが 主人の仕事が忙しく、休みが取れそうになかったので 来年に延期にしようと思っていた所、急に休みがとれました。 しかし、夫婦共々キャンプ未経験者です。 何をどの様に用意したらいいのか? どのキャンプ場がいいのかわからず困っています。 今、持っている物は、バーベキューセット、アウトドア用のテーブル&イスのセット くらいしかありません。 今後何度もキャンプをするのであれば、色々と購入しようとは思うのですが 初めは道具などレンタルでいいかな?と思っています。 テントでの一泊を希望しているので、調べた結果、 常設テント、若しくはテントや寝袋などレンタル出来るキャンプ場が いいかな?と思っています。 下の息子がまだ3歳と小さいので、飽きないように遊べる場所がある所も希望しています。 上に説明したバーベキューセット、アウトドア用のテーブル&イスのセット 食材、その他に何を持って行けば良いでしょうか? 家族4人子供2人で未経験者でも安心して過ごせる 岩手か秋田のキャンプ場を教えて頂けたらと思います。 またキャンプ場でのルールなどあれば教えて頂きたいです。