• ベストアンサー

パソコン無知の僕に救いの手を…

はじめまして18歳のジュンといいます。 今は2003年に購入したNECさんのVALUESTARを使わせていただいています。デスクトップです。回線はケーブルです。CATV? 性能はwindows xp, ハードディスクが約110G、メモリ224MB RAM、 Pentium(R)4 CPU2.00GHz、グラフィックボードSis651です。 PCーVC5005Dです。Intel. 今まではハードディスクの容量ぐらいでしか悩まなかったんですが、 最近ファンタテニスというオンラインゲームをし始めて自分のパソコンの性能の低さに気付かされました。 ゲームもまともに出来ないしハードディスクも足りないので今回買い換えようと思います。 別に質問したところ(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3096976.html) (http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3096687.html) ゲームをしたいならメモリやグラフィックボードを増設しても僕の今のパソコンではあまり効果が期待できないということでしたので。 パソコン購入のネットページを見てもどれを買えばいいのかまったくわかりません。 (1)XPがいいのかVISTAがいいのか? (2)デスクトップとノートのメリット、デメリット。 (3)グラフィックボードの種類とそれぞれのメリット、デメリット。 (4)CPUの種類とそれぞれのメリット、デメリット。 (インテルって?ADMって?pentiumって何だろう?) (5)テレビが見れるとかどうやってわかるんですか?目印とかあります? (6)Sis651って何ですか?  Geforceであらわすと何GSなんですか? (7)中古パソコンってどうなんですかね? 僕の希望としてはハードディスクはたくさん、ゲームがやりたい、などです。 下記のサイトなどでおすすめのやつありますか? 出来るだけ安いほうがいいな。 http://shop.tsukumo.co.jp/ http://www.dospara.co.jp/top/ 上記のところ以外でもかまいません。 ほかにもおすすめのパソコン店があったら是非お願いします。 お願いします!!僕にパソコンの知識を授けてください!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neko-tama
  • ベストアンサー率29% (112/377)
回答No.4

とりあえず、まずは質問に回答でも 1)今のゲームをするならXPがいいです。vistaに対応していないものがありますから。 2)デスクトップ 良い点:パーツが交換しやすい、ノートよりハイスペック・安い 悪い点:大きい、設置場所が決まってしまう ノート 良い点:持ち運びができる 設置場所に困らない 悪い点:パーツ交換が難しい、ノートよりロースペック、高い 3)グラボの種類は、大きく分けて2種類あります。 geforce系とradeon系です。 一般的には、ゲーム系はgeforceと言われてたりしますが、好みだと思います。 メリットは、性能が良いとサクサク表示する デメリットは、良いのを買おうとすると高い 4)今は大きく分けてintel系とAMD系に分かれています。 intelは、core2やPentiumとサーバー系のXeonなど AMDは、AthlonやTurionやSempronなどやサーバー系のOpteronがあります。 どっちが良いというのは、ないと思いますが、今はintelが主流だと思います。 5)テレビは、モニターにテレビの機能がついているか、パソコンにテレビを見れる機能があるか、パソコンにテレビを見れる機能があるか。メーカー製ならカタログを見ないとわかりません。 6)Sis651は、マザーボードのチップセットです。Geforceとは比べられません。 7)中古パソコンは、程度や物によって良いと思います。 BTOのパソコンは基本的に値段と性能が比例します。 出せる金額ギリギリで買うのが良いと思います。 今ならcore2の6420 メモリ2G グラボGeForce7600系ぐらいじゃないですかね?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • frfrtydf
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.8
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

#6です。いまごろになって気がつきましたが、 >(6)インテルでいえば945程度かな?  本当は「インテルでいえば845程度かな?」と書くつもりでした。些細なミスですが結構大きな違いですね。失礼しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

(1)Vistaを使ってみたいならVistaですが、Vista対応していないソフトもいまだ多いので当面はXPでいいと思います。 (2)ノート機のメリットは主に携帯性のみ。携帯性を重視するならノート機にしなければいけませんが、ノート機で高性能を求めると価格もかなりのものになることを覚悟しなければいけません。 (3)種類というのが何を意味しているのかはっきりしませんが、現在の主流はPCIe(PCI Express)のものですね。(いまのマザーボードはほとんどPCIeです。)あとは性能と価格を見比べて適当なところで手を打つということです。 (4)マザーとも関係してくるので、マザーに対応しているCPUを選択しなくてはいけません。一般的にはAMDのCPUのほうがコストパフォーマンスは優れていますが、いずれにしてもCPUとマザーをセットにして考えたほうがいいと思います。 (5)テレビが見られるPCにはTVチューナーがついています。仕様書にはそのことが書いてあるはずなのでそちらで確認すればよいかと。 (6)インテルでいえば945程度かな? グラフィック機能を内蔵したチップセット。(NVIDIAだとよくわかりません。) (7)中古品は保証がなかったり非常に限定的なものだったりしますので、ある程度自分でいじれる人でないと後で困ることになるかもしれません。初心者でしたら新品PCに長期保証をつけるほうがいいでしょう。 わたしだったらオンボードのグラフィック性能がそこそこいいものを選ぶかな? そうすれば安く済ませられますしね。(一例にすぎませんがAMDの690Gのマザーなど。) とにかくPCに詳しい友人に相談してみてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • miru710
  • ベストアンサー率21% (13/61)
回答No.5

 取り合えず電気量販店のパソコンコーナーの担当の人に聞いてみる のが近道だと思います。親切に教えてくれます。 ここでこれがいいだの、なかなか言いにくいですので。  大体で言えば、ノートは移動、修理に便利。拡張性が悪い、ハードディスク、メモリの容量が少なめ。多いものは値段が高め。 デスクトップはその逆だと思います。 使う人の目的に合わせて選べばいいと思います。 VISTAはあまりXPとの差は無いという噂です。 メモリは今PENTIUMより2つのメモリを持つダブルコアというのが新しいらしいですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ahonosuke
  • ベストアンサー率19% (15/76)
回答No.3

(1)XPがいいのかVISTAがいいのか? ゲームをするならXPがいいと思いますよ。  Vistaだと対応してないゲームも多いし、周辺機器もまだ未対応  な物が多いです。 (2)デスクトップとノートのメリット、デメリット。   デスクは拡張性と冷却性に優れてます、ゲームするなら   間違いなくデスクをお勧めします。  (3)グラフィックボードの種類とそれぞれのメリット、デメリット。   種類はおおまかにATIとNVIDIAに分かれますが、NAVIDIAのほうが   初心者にはお勧めです。値段が高い=性能がいいと思ってOKです。 (4)CPUの種類とそれぞれのメリット、デメリット。   CPUはインテル系とAMD系に分かれますが、値段で決めるなら   AMDでいいかなゲームメインならどちらでもOKです。 (5)テレビが見れるとかどうやってわかるんですか?目印とかありま  す?    基本的にショップ系はTVは自分でカスタマイズしないと入って   ません。 (6)Sis651って何ですか?   オンボードのチップセットですね。Geforceで表せないほど   グラフィック機能は低いです。 (7)中古パソコンってどうなんですかね?   PCに関するスキルがないなら止めたほうがいいです。 ドスパラのPrime A Galleria 64 MF2あたりがお勧めかな。   

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 10ken16
  • ベストアンサー率27% (475/1721)
回答No.2

個人的な意見になりますが、 (1) OSはXPがいいでしょう。   VISTAはリソース大食らいです。 (2) ノートを推します。   デスクトップの優位性は拡張性ですが   ノートの基本性能が上がったのであまり意味がありません。 (3) オンボードでなければ、極端に古くない限り   気にしなくても良いです。 (4) 無難なのはCORE2DUO (5) テレビの機能は必要ないと思います。   チューナ内蔵とうたってあればテレビは見られますが…。   意外と使い勝手も悪いと聞きます。 (6) まず、一般的なグラフィックボードとは比較になりません。   RADEONX600クラスでも、あると無いとじゃ大違い。 (7) 中古は止めた方が良いでしょう。性能的にも苦しいです。 やや値段は張るものの、 そこそこのノートでXP、 メモリは1G以上というのが無難です。 下記リンクのPCは ハイエンドに近いものでありながら OSにXPを選べます。 私が、今買おうとするなら ここで買います。

参考URL:
http://www.epsondirect.co.jp/nj5000pro/spec.asp?kh=3
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • NKY
  • ベストアンサー率27% (227/815)
回答No.1

一冊パソコンの雑誌を読んでみる事をお勧めします。 それを全てここで説明するのは難しいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 助けて!!グラフィックボード&メモリ-僕のパソコンの限界-

    こんにちは!!今新しくパソコンを買うかどうか悩んでいる18歳のjuneonといいます。 今は2003年に購入したNECさんのVALUESTARを使わせていただいています。デスクトップです。回線はケーブルです。CATV? 性能はwindows xp, ハードディスクが約110G、メモリ224MB RAM、 Pentium(R)4 CPU2.00GHz、グラフィックボードSis651です。 PCーVC5005Dです。Intel. 今まではハードディスクの容量ぐらいでしか悩まなかったんですが、 最近ファンタテニスというオンラインゲームをし始めて自分のパソコンの性能の低さに気付かされました。 動画がコマ送りになったり、途中で止まってしまったり。 友人に相談したところ、グラフィックボードの性能やメモリ容量がゲームをするにはとても大事!!ということでした。 メモリやグラフィックボード、欲を言えばハードディスクも増設したいんです。(今100G以上埋まっています) 友人にはどうせなら新しいのに買い換えたら?と言われました。 友人はメモリ2G Core2Duo ハードディスク300G以上 グラフィックボード 7900GS のデスクトップを薦めてくれました。 VISTAよりもXPのほうが対応しているのでXPを買うべきといわれました。 僕はパソコンに関しては全く無知で、グラフィックボードという単語すら知りませんでした。 ブロバイダーって何?ってかんじです。 今日まで光回線って壁から光が出ると思っていましたし。 僕はあまりお金に余裕もないですし、買い換えるべきか増設修理に出すべきか迷っています。 僕はどうすればいいんですかね? 安いお店とか知りませんか? ちなみにノートとデスクトップってどちらがいいのですか? パソコンに詳しい皆さん相談にのっていただけるとうれしいです。

  • 助けて!!グラフィックボード&メモリ-僕のパソコンの限界-

    こんにちは!!今新しくパソコンを買うかどうか悩んでいる18歳のjunvanといいます。 今は2003年に購入したNECさんのVALUESTARを使わせていただいています。デスクトップです。回線はケーブルです。CATV? 性能はwindows xp, ハードディスクが約110G、メモリ224MB RAM、 Pentium(R)4 CPU2.00GHz、グラフィックボードSis651です。 今まではハードディスクの容量ぐらいでしか悩まなかったんですが、 最近ファンタテニスというオンラインゲームをし始めて自分のパソコンの性能の低さに気付かされました。 動画がコマ送りになったり、途中で止まってしまったり。 友人に相談したところ、グラフィックボードの性能やメモリ容量がゲームをするにはとても大事!!ということでした。 メモリやグラフィックボード、欲を言えばハードディスクも増設したいんです。(今100G以上埋まっています) 友人にはどうせなら新しいのに買い換えたら?と言われました。 友人はメモリ2G Core2Duo ハードディスク300G以上 グラフィックボード 7900GS のデスクトップを薦めてくれました。 VISTAよりもXPのほうが対応しているのでXPを買うべきといわれました。 僕はパソコンに関しては全く無知で、グラフィックボードという単語すら知りませんでした。 ブロバイダーって何?ってかんじです。 今日まで光回線って壁から光が出ると思っていましたし。 僕はあまりお金に余裕もないですし、買い換えるべきか増設修理に出すべきか迷っています。 僕はどうすればいいんですかね? 安いお店とか知りませんか? ちなみにノートとデスクトップってどちらがいいのですか? パソコンに詳しい皆さん相談にのっていただけるとうれしいです。

  • グラフィックカードの選び方が分かりません

    質問すいません。パソコン初心者です。 グラフィックカードを買いたいと思うのですが・・・ 相性などとちらほら聞くんですが・・・ まったく分かりません・・・ どなたか詳しくアドバイス頂けないでしょうか? パソコン性能 パソコンメーカー DELL パソコン型? DELL GX240 CPU intel pentium4 CPU2,00 GHZ メモリー 1024MB OS ウィンドウズXP Service PACK3 ビデオーカード SiS 300/305/630/540/730 ←これを取替えたいんです。 サウンドカード intel integrated Audio Directx Directx 9.0 プレイゲーム GUNZWEI 予算1万円 これに合うグラフィックボードが分かりません・・・ 詳しい方アドバイスよろしくおねがいします。

  • 無知ですが増設を考えています。

    やりたいネットゲームがあるのですが、 私のPCは古い為、動作環境に達してないようです。 私のPCのスペックは CPU Intel(R) Celeron(R) CPU 1.80GHz メモリ 479MB ビデオカード SiS 651 チップ SiS 651 Rev 00 VRAM 32.0MB DirectXのバージョン DirectX 9.0c そのゲームの必要環境は CPU ペンティアムIII 800MHz以上 メモリ 256MB以上 ビデオカード 16MB以上のVRAMを搭載したビデオカード Direct X DirectX 9.0c以上 です。 もし増設するならばCPUの取替えのみで大丈夫でしょうか? 無知な質問で申し訳ありません。

  • パソコンに合うCPUを教えてください。

    パソコンに合うCPUを教えてください。 私のパソコンは、DELL Demension 2400 CPUは、Intel Celeron 2.40GHZです。このパソコンの上位機種にはIntel Pentium 4が付いてるそうです(説明書から)。そこで、調べたらPentium 4だけでも種類(性能?)が多数あって…良く分かりません。皆さんに調べもせず聞くのはきまずいですが教えてください。今ついているCPUは、「Intel(R) Celeron(R) CPU 2.40GHz(ソケット475)」(説明書から)です。Pentium 4をつけるとしたら何という(性能)のをつけれますでしょうか?よろしくお願いします。

  • ゲームをすると背景が白くなります。

    大変初心者なんで、申し訳ない質問かもしれませんが、 ラグナロクONLINEなどのPCゲームをすると地面などが真っ白に表示されてしまいます。パソコンの性能の問題なのでしょうが、どうにかその表示を直すことは可能でしょうか? グラフィックボードが古いのでしょうか?どこが問題かおしえてください。省スペース型のパソコンでも、グラフィックボードは交換可能なのでしょうか? PCスペックは NEC VALUESTAR NX VE500J/2 CPU Pentium3 500 メモリ 196MB グラフィックボード Intel(R) 810 です。 説明足らずなとこがあればご指摘ください。 よろしくお願い致します。

  • 高性能パソコンでも

    ウォーロックというゲームや、スペシャルフォースをやりたいです。 今使ってるパソコンじゃあ、動きますがちょっとカクカクです;; 高性能パソコンでも、ADSLじゃあ速度が遅いですか? グラフィックボードや、メモリはハードディスクがすごく良いやつでも無理ですか?

  • パソコンの CPU グラフィックボードについて

    パソコンの CPU グラフィックボードについて BTO PCのCPUの交換で悩んでいます core i5かPhenom II X4 965BEかどちらが高性能なんでしょうか 基本ゲームですL4D2や有名なFPSゲームなどを快適にサクサクプレイしたいです corei 7はちょっと高いので難しいです グラフィックボードは現状ではどれが一番性能がいいのでしょうか また安くて快適に動くグラボを教えてください

  • このパソコンはもう買い換えた方がいいですか?

    購入したいゲームソフトがあるのですが、そのゲームの動作環境はCPUが >Intel Core 2 Duo E6750 2.66Ghz以上 (最低Intel Core 2 Duo E6400 2.13Ghz以上) とありました。 しかし、私が使っているノートパソコンのCPUは Intel Pentium M prcessor 1.73Ghz となってました。 2006年の春に購入したパソコンなのですが、このCPUはもう古いやつなのですか?買い換えたほうがいいんでしょうか? パソコンの性能についてはほとんど何もわかりません。どなたかアドバイスをお願いします。

  • 自作するか、CPUを換装するか・・・

    一番CPUを使う作業が精々Web用の画像処理と ゲーム(ラグナロクオンライン)位のPCです。 それほどのスペックは実際必要とはしてない状況です。 ソフマップブランドPCで、性能的には Pentium3 500HMhz メモリ 256MB グラフィックボード RADEON9000(PCI) 64MB OS Windows2000 周辺機器としてSCSIのHDとMO、 USBのキーボード、マウスがついています。 正直言って性能が微妙なのです。 グラフィックボードなど積み替えているので 結構動くのですが、実際は推奨環境にCPUが不足しています(推奨600Mhz)ので将来に不安があります。というかゲームをプレイしつづけるのに不安があります。 そこで、どちらの方法を取るほうがいいかなと思いまして。 1:新規に自作PCを組む。 メリット→何も考えずに最新の機器をそろえることができる。(新規に組むくらいの予算は出せそうです) デメリット→今つけているSCSIのボードなどのドライバが無いだろうのでデータがおじゃんになってしまう。 もしデータを移動しないとしたらデスクトップPCを二台も置くスペースが無い。 (うちの家、未だにPentium130Mhzなんて機種まで置いてあるのです・・・) 2:CPU換装 メリット→作業が簡単に終わる、安い、場所を取らない。 デメリット→CPUのせかえでマザーが破壊されないか?という不安、それから換装経験が無い。 正直迷っています。よろしくご教授の程を。

このQ&Aのポイント
  • 手差しの設定を自動にする方法を紹介します。EPSON社製品には便利な機能が搭載されており、簡単に設定できます。
  • EPSON社製品の手差し設定を自動化する方法をご紹介します。便利な機能を活用して、手間を省けるようにしましょう。
  • EPSON社製品の手差し設定を自動にする方法をご紹介します。設定方法は簡単で、手間を省くことができます。ぜひ活用してください。
回答を見る