• ベストアンサー

国際空港は24時間、開いていますか?

フィンランドのヘルシンキ国際空港からドイツ旅行を考えています。 しかし、空港まで行く始発のバスに乗っても朝一番のフライト時間には間に合いません。 そこで、出国前日の最終バスで国際空港に行き、明け方まで空港内で待機してチェックインをしたいのですが、 一般的に国際空港は、フライトの発着が終了してしまうと空港は閉まってしまい 中にいることはできないのでしょうか? また、どなたか同じように前日に空港に向かわれて待機された方がいらっしゃいましたらご教授願います。 よろしくお願いいたします。

  • jerzy
  • お礼率93% (15/16)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dpa3506
  • ベストアンサー率100% (3/3)
回答No.3

ヘルシンキ、バンター空港のHPを見てみました。 「24時間開いています」という直接的な記述があるわけではありませんが、深夜早朝の間もフライト発着があったり、出発ホールのカフェが24時間オープンであるという「状況証拠」から、24時間空港が開いていることは確実であるかと思います。 国際空港でもフライトのない時間はクローズしてしまう空港はありますね…。

参考URL:
http://www.helsinki-vantaa.fi/home
jerzy
質問者

お礼

わざわざ空港のHPまで確認してくださり有難うございます。 拝見したところ、24時間開いているカフェもありました。 ヘルシンキ到着時は午前12時近くになってしまったので 遅くまでやってはいるだろうなとは思っていたのですが。 どうやら夜明けを待つこともできそうですね… 希望が持てました☆

その他の回答 (4)

noname#37852
noname#37852
回答No.5

24時間開いているかどうかは空港によります。 シンガポールのチャンギ空港なんかはもう本当に不夜城という感じで、真ッピカリに明るいです。 でも成田空港は追い出されれるらしいですね。成田で夜明かししたことがないので経験はありませんけれども・・・・。 英語サイトですが、世界の空港夜明かし体験談集があります。 ヴァンター空港では夜明かし可能なようです。 ただし椅子は少ないと。でも安全だし静かでよく眠れた人ばかりのようです。 http://www.sleepinginairports.net/europe/helsinki.htm 格安ホテルはわかりませんけれどもヴァンター空港近隣にホテルはいくつかありますね。 http://www.helsinki-vantaa.fi/contacts_services?&group=230

参考URL:
http://www.sleepinginairports.net/
jerzy
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 また、夜明かし体験談サイトも興味深く読ませて頂き、大変参考になりました。 無事に夜を明かすことができました。 航空会社のトラブルでフライトが遅れ、復路もヘルシンキ空港に泊まるはめに・・・。 確かに、サイトの通り、チェックインカウンターはいすが少なかったですが、安全で静かでした。 到着ロビーあたりはそれに比べると椅子が若干多めで明るく、静かというほどではありませんでしたが・・・。 皆様、本当にありがとうございます。

  • kensaku46
  • ベストアンサー率21% (259/1214)
回答No.4

バスの始発がAM5:00(中央駅発)、空港まで35分なので、7時以降の便なら余裕で間に合うと思います。 タイムテーブルを見る限りでは、ドイツ行きの最初の便は7:15フランクフルト行きですね。 朝一に出れば大丈夫でしょう。 これ以前の便でも、オンラインチェックインをしておけば、空港着がフライト時間まで1時間切っていても、 なんとか間に合うと思います。

jerzy
質問者

お礼

バスの始発や所要時間まで調べて下さり、本当に有難うございます。 実は、一番安い格安航空券では直行でいけず、オランダ経由となり また、現在の滞在地からヘルシンキ市内に向かう始発が5時45分でさらに、乗り換えとなりとても間に合いそうもない状況です・・・。 もう少し詳しく状況を書くべきでした、申し訳ありません。 しかし、オンラインチェックインをしておけばフライト1時間前でも 間に合う可能性もあるのですね。復路のことを考えて心に留めておきたいと思います。

  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)
回答No.2

24時間発着している空港はあります。たとえば中東、アラブのドバイ空港は24時間営業です。最終便が0時以降の出発で、始発便が4時、というような場合は、まず開いていると思っていいでしょう。 また、乗り継ぎの客が多いような空港ですと、空港内(隣接)でホテルが完備されていて、数時間の仮眠なども可能です。(シンガポールなど) そうでない場合、たとえば成田空港などでは、空港内で夜を明かすことはできません。追い出されます。 エアポートホテルが無いなら、近隣のホテルに宿泊なさることをお勧めします。

jerzy
質問者

お礼

24時間発着している空港もあるのですね!初めて知りました。。。 が、成田空港では朝まで待つことができないとは・・・。 以前、同日乗り継ぎできなかった際に、成田空港内で待とうと思っていたので 危うく追い出されるところでした・・・。(航空会社が宿泊先を提供してくれると直前に聞き、事なきを得ましたが。) 格安ホテルも探してみようと思います。 早速のご回答有難うございます!

noname#77988
noname#77988
回答No.1

空港内では夜を明かせます。 欠航などがあったら、ベンチに寝そべっている人も多くいます。 でも、かなり寝にくいので、寝れない場合を考えて、本、ゲームを 準備するといいでしょう。

jerzy
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます。 なるほど、空港内で夜明けを待つことができるのですね。 それを知り安心しました。 確かに、欠航があるということを考えれば、夜通しいることもできそうですね。 分かりました、何か時間がつぶせるものを持参しようと思います!

関連するQ&A

  • ヘルシンキ市内から空港までのアクセス方法を教えて下さい(早朝です)。

    早朝ヘルシンキダウンタウンから空港へのアクセス方法のアドバイスをお願い致します。 ヘルシンキ(ヴァンター)空港、朝7:50発の便(国際線)に乗ることになりました。 滞在ホテルはヘルシンキ中央駅近辺にあり、朝の5時頃には空港へ向けて出発しなければなりません。 そこでヘルシンキ早朝における空港へのアクセス方法ですが、利用しようと考えている、エアポートバスの始発は何時でしょうか? ウェブサイトなど探してみましたが、どうもよくわかりません。。。 普通の路線バス(615番)ですと最もリーズナブルですが、こちらも朝5時頃から運行しているのでしょうか? また、エアポートバスを利用する場合、前日予約などしなくても、当日中央駅のバスターミナルに行けば、エアポートバスが待機しており、 そこで切符を買う仕組みなのでしょうか? エアポートタクシーは、ホテルフロント等で呼んでもらう仕組みなのでしょうか? それともエアポートタクシーもバスターミナルに停まっていたりするのでしょうか? 価格帯(安→高)としては 路線バス<エアポートバス<エアポートタクシー<普通のタクシー だと認識しているのですが、皆様のおすすめ(早朝の市内→空港)をお聞かせ下さい。 また、始発の時間を御存知の方いらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。

  • 国際線の空港利用税

    ツアーで成田からマルタ島に旅行するのですが、ロンドン・ヒースロー空港乗継でのフライトです。 この場合、ヒースローでの空港利用税はかかるのでしょうか。 トランジット乗継の場合は不要で、一旦ヒースローにて入国手続き後に 改めて出国手続きを行なって搭乗する場合は空港利用税は取られると思うのですが その考えで宜しいでしょうか。 まあ、国際線の場合、出国エリア内で乗継待機が一般的なので経由地では空港利用税は 不要と思うのですが・・・・・。

  • バンクーバー国際空港へ早朝に行く方法

    ホームステイ先(バーナービー)からバンクーバー国際空港に 行きたいのですが、フライトが早朝の6時出発のため 5時過ぎには着いていたいと思います。 バスやスカイとレインの始発が5時過ぎなのですが、 タクシーしかないでしょうか? 料金もかなりかかりますよね? ホストファミリーに送ってもらうのはなるべく 避けたいので、どなたかご存知の方教えてください。

  • 羽田空港・新国際線 24時間?

    近々、羽田空港 新国際線ターミナル利用で海外旅行に行きます。 羽田空港には早朝5:00に集合なのですが、当日家からでは間に合わないため、前日夜に向かおうと考えています。 新国際線は24時間営業のレストランが何件かあるようなので、そこで深夜、時間を潰そうかと考えているのですが、可能なのでしょうか? もしくはクレジットカード(アメックス)の特典で、ラウンジを利用できるのなら利用したいと思っているのですが・・ラウンジは利用経験がなく、また、羽田空港HPより・・カード会社ラウンジ 出国後エリア 4階。とありますので、出国後の利用になるのでしょうか? 無知なものでお恥ずかしい限りではございますが、どうぞよろしくお願いいたします。 ※カテゴリー違いでしたら、すみません。

  • フランクフルト空港での乗り継ぎ

    ミュンヘンから帰国時、フライトスケジュールの関係で ミュンヘン7:20→フランクフルト8:25 ルフトハンザ航空 フランクフルト10:45→ヘルシンキ14:10 フィンエアー ヘルシンキ17:15→名古屋 フィンエアー という乗り継ぎで帰ります。 質問ですが 1、ミュンヘンの空港には何時までについたらいいですか? 2、ミュンヘンで預けた荷物はフランクフルトで受け取るのでしょうか? 3、出国審査はミュンヘンかフランクフルトかヘルシンキかどこでするの   でしょうか? 4、フランクフルト空港ではターミナル1からターミナル2への移動に   なるようですが、荷物はどこで受け取り、フィンエアーのチェックイン   はどこでするのでしょうか? 全くわからず不安です。何か少しでも情報があれば教えてください。

  • ヘルシンキ空港での待ち時間

    今度ドイツに行くのにフィンランド航空を使おうと思っています。 ヘルシンキ空港での待ち時間が行き1時間40分、帰り3時間10分です、短い。 初めての一人旅、しかも海外…一泊するのは怖いです。 でもせっかくの北欧です、何か有効活用したいのですが… 何か良い案があれば教えてください! またムーミンや北欧の雰囲気が好きなら抑えるべきポイントもあればよろしくお願い致します。

  • 空港でのチケット受け渡し時間について教えてください。

    今度、海外旅行に行くのですが、 成田発9時20分のフライトで 旅行会社には7時40分までにチェックインするよう にと言われました。 私は小田急線の新百合丘に住んでおり、 当初リムジンバスを使う予定でしたが、 始発のバスで到着予定が7時40分だったので、 諦めました。 なので、日暮里からスカイライナーに乗ろうと思いますが、 始発に乗っても到着が7時29分です。 (もっと早い時間に各停もあるようですが、 小田急線の始発が間に合いません) そこで質問なのですが、 ・旅行会社のチケット受け取りは10分ほど遅れても 大丈夫でしょうか? ・成田空港駅から第一ターミナルの4階まで大体何分 ほどで到着しますか? 航空会社のHPを見たら、60分前までに搭乗手続きを するようにとあったので 旅行会社は少しくらいの遅刻は許してくれるのか不安です。 もし駄目なようなら、前日に空港付近のホテルに泊まるしか ないのですが、 貧乏旅行なので少しでも安く行きたいです。 ご存知の方宜しくお願いします。

  • 成田空港・国内線→国際線乗り継ぎ時間について

    成田のJAL国内線からフィンランド航空への乗り継ぎ時間が ギリギリになりそうなのですが大丈夫でしょうか。 飛行機ですので遅延等が発生するリスクは承知しています。 あくまで、定刻運行の場合の質問です。 フライトスケジュールは 福岡07:40発→→成田09:00着(JAL) 成田発11:00発→→ヘルシンキ15:20着(フィンランド航空) JALのホームページではJAL国内線と他社国際線の最低乗り継ぎは110分と なっていますが、これは第1ターミナルと第2ターミナル間の乗り継ぎの場合も 含めて考えられているのでしょうか? また、この場合は成田で国内線を降りた際に荷物の受け取りが必要ですよね? 福岡でヘルシンキまで荷物を預けるということは不可能なのでしょうか? また、駆け足で移動した方がいい、トイレに行く時間はないなどのアドバイスがあれば お願いしたいです。 無知で見当違いな部分があるかもしれませんが、 お分かりになる方、回答お願いします。

  • 大阪国際空港(伊丹)チェックインにかかる時間

    大阪国際空港(伊丹)チェックインにかかる時間をおしえてください。 海外在住のものです 来年1月なかばー成田ーヨーロッパという乗り継ぎで帰国します。 大阪国際空港を午前8時に出発するANAに乗りますが空港ヘは何時についておかなければなりませんか? 前日は京都にいる予定ですが、京都駅発始発に乗ったとしても到着が6時30分ごろになるようで 不安です。 伊丹にもホテルがあるようですが、できればおお荷物で移動を繰り返さないように地元ー京都ー伊丹-成田と乗り継げないかとおもっています。 地元の方のご意見をおうかがいしたいです *もちろん遅延などの起こる可能性は十分理解しております*

  • 国際空港で、「これは困った」「あったらいいな」

    もうじき年末で海外に出かけられる方も多いかと思いますが、表題をお訊ねしたく。  ・日本・海外の空港は問いませんが、一応国際空港に限定します。  ・「これは困った」「あったらいいな」をお訊ねしますが、まずは「チェックイン・出国審査・保安検査終了後から搭乗まで(あるいは降機から入国審査終了まで)」とそれ以外、に分けてお尋ねします。  正月など混雑期は諸手続きが混むので早く空港に着いて済ますとは思いますが、諸手続きが済んでからの手持ち無沙汰な時間をどうすごしているのかな、とふと思いましたため。  上記に限らず、「空港」「飛行機旅行」の困った・あったらよいな でもよいです。 多数のご意見お待ちします。