• 締切済み

アンプ出力

店内放送が入らないという以来を受け、現場に 確認し行きました。 原因の切り分けをするため、 まず、ハイパワーアンプ(WA-H30:ナショナル製)のスピーカー出力の 電圧を測ってみましたが、AC、DCレンジともに、ハッキリとした 値が出ませんでした。正常なアンプ出力は、通常どれくらいの電圧が 出るのでしょうか?また、スピーカー側のインピーダンスは、 どれ位の値になるのでしょうか?

みんなの回答

• outerlimit
回答No.3

スピーカの総数は何台くらいありますか 10台以上有るようですと 高インピーダンススピーカですので スピーカ端子での音声出力は数十Vです テスタのACレンジでは正確な測定はできませんが、少なくとも30V程度は示すはずです 低インピーダンススピーカでも数V になるはずですが テスタの性能にも関係しますので、正常に音響が出力されている場合の測定値と比較しなければ、意味ある測定値にはなりません ACレンジでの測定値が1V以下でも、異常とは断定できません(正常とも断定もできません) 端的に言えば、測定器の特性を把握していない限り、いくら測定しても判断の参考にはなりません

masato_197
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 多分、高インピーダンススピーカです。 >テスタのACレンジでは正確な測定はできませんが、少なくとも30V程 度は示すはずです そこまで高い電圧は測定できませんでした。 >ACレンジでの測定値が1V以下でも、異常とは断定できません(正常と も断定もできません) 多分0.9V程度の電圧だったと思います。 と言うことは、単純に電圧レベでは判断はできないんですね。 ありがとうございました。

• KEN_2
回答No.2

質問者さんが『原因の切り分けをするため』とのことで以下回答します。 1.スピーカー側のインピーダンス ? *通常8オームから16オームですが、『店内放送』とのことですのでスピーカーが並列接続されていますので、÷並列個数、2個なら4~8オームとなります。 (スピーカー側のインピーダンスは背面に記載されています。) >正常なアンプ出力は、通常どれくらいの電圧が出るのでしょうか? 1.無信号時 DCレンジ:0V ACレンジ:0V 2.信号(音声)有り時 DCレンジ:0V <--変化しません。 ACレンジ:0~1V程度 <--信号で変化します。 #放送のトラブルは簡単な接続ミスや切替誤りが多く入出力のプラグやコネクタ、切替SWの状態を確認すると解決すとと判断されます。

masato_197
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 >2.信号(音声)有り時 >DCレンジ:0V <--変化しません。 >ACレンジ:0~1V程度 <--信号で変化します。 そんな低いレベルの信号なんですね。 参考になりました。 ありがとうございます。

• takaya0131
回答No.1

ご自分での修理は危険です。専門業者へ修理依頼してください。