• ベストアンサー

車庫証明って賃貸契約書じゃダメ?

gunnerの回答

  • gunner
  • ベストアンサー率37% (135/364)
回答No.4

賃貸契約書はちゃんと駐車場として貸しますとの契約条項が必要です 単純に賃貸契約を結んだだけの物だと車両用としては使えません また、警察署によっては賃貸契約書の写しを認めない所もあります 必ずしも全国区の話ではないことを覚えておいたほうが良いです

asuka_180
質問者

お礼

賃貸=部屋のイメージがあったんですが、 皆さんが言われてる賃貸契約書って車庫のって事に気づきました(恥) 私が言っていたのは部屋の賃貸契約書でそれに記載されていればOKなのかと思っていました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 車庫証明について

    新車購入のため、車庫証明を取りたいのですが 賃貸の土地のため不動産屋へ証明書を発行してもらわなければ なりません。 今までは実家で登録していたのですが 引っ越しをしてしまったので証明書を取得するほか有りません。 しかし、不動産屋が駐車場賃料の半額を証明書発行代として 必要だというのですが、高くないですか? 聞いた話によると、警察へ駐車場の契約書を持って行けば それで認められるという噂もあるですが お金をかけず車庫証明を取る方はありませんか? わかる方がいれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 車庫証明について

    質問させてください。 近々新車を購入します。(商談中です) 出来るだけ費用を浮かせたいので車庫証明は自分で取ろうと考えてます。 取り方等は他の方の質問を読んで理解できました。 では、(1)新車で購入    (2)駐車場は自宅 こういった場合はいつ車庫証明をとればいいのでしょうか? 契約が成立する前にディーラーさんに「自分で取ります」と言って 証明書を取って契約になるんでしょうか? それとももう契約してしまってから車庫証明を取ることは可能なんでしょうか? 車庫証明がないと契約(自動車購入)はできないんですか? 是非とも回答お願い致します。

  • 私道で車庫証明が取れますか。

    新車を購入する事でディーラーと商談しています。トヨタ車 自宅敷地内の駐車場には2台の車があり車庫証明を取っています。 ディーラーの営業マンにそこで今回購入する車(普通車)の車庫証明が 取れるかと聞くと 多分 取れると言います。もし取れないと困るので 自宅前の私道で取得できるかと聞くと奥の住民3軒の合意書が取れれば 証明は取れますといわれ購入を決めました。注文書に捺印、サイン。 私の自宅を通り奥に3軒の家があり私道の幅は4mしかありません。 ところが ディーラーに依頼して警察の調査員が来て ここでは車庫証明は 取れないと言われました。また私道のほうも合意書が出来ても取れないと 言われました。 車は出来ています。ディーラーの営業マンが取れると言ったので注文したのに。 (1)キャンセルは可能ですか。 (2)キャンセル料は支払いしなくてもOKでしょうか。 (3)嘘をついて購入させて営業マンに責任を取らせる事は出来ませんか。  上層部より指導、自動車販売組合よりの指導、メーカーよりの厳重注意など よろしくお願いいたします。

  • 車庫証明について

    新車の購入にあたり、月極で借りている駐車場で車庫証明を登録したいと思っています。 賃貸契約書を見たところ、「契約駐車場にて車庫証明を登録するときは、3万円を必要とする。」と書いていて、ちょっと高すぎると思っています。 駐車場代が、9000円/月なので、なおさら。。。 遠方の実家であれば土地はあるのですが、そっちをうまく使うことなどで、車庫証明をもっと格安にとる方法はないのでしょうか? いい案があれば教えてください。

  • 車庫証明の取り方

    車庫証明の取り方 今週の日曜日に軽車を買いに行きます(中古車) 契約前に車庫証明を取って、お店に行った時に提出すれば 早く乗れるそうなのでそうしたいです 私のアパートには駐車場がついていません なので隣にある駐車場を借りるんですが、先ほど不動産屋にお邪魔しました 不動産屋に行けば車庫証明の書類を貰えて必要事項を記載すればいいかと思いましたが 違いました。 聞いた話だと 車屋に行く→車庫証明の書類を貰う→書類に記載して不動産屋にもサインやら記載をして貰う→完成 みたいな事を言ってましたが この通りにすればいいのでしょうか? 中古車を買うお店は決めているので、契約をしに行く前日に 一度出向く必要があるんでしょうかね 宜しくお願いします

  • 車庫証明について

    新車購入で車庫証明をとるために不動産屋さんで駐車場を借りようと思い問い合わせたところ、「新規の契約時に保管場所証明書を発行する場合は、6ヶ月間解約できないので前もって6ヵ月分の賃料を払って下さい」と言われました。不動産屋さんの言うには、車庫証明をとるには最低それぐらいの実質契約期間が必要で、万一6ヶ月未満で解約した場合は、支払った分は帰ってこないらしいのですがそれって本当なのでしょうか?車庫証明に詳しい方、教えて下さい。

  • 車庫証明手続きの代行

    軽自動車の新車を購入しようと思っています。 ディーラーで見積書を出してもらった際、「車庫証明手続代行費用」が 加算されていました。 もともと代行でお願いしようと考えていたので、それはいいのですが、 次に駐車場の契約のために不動産会社に問い合わせをしたら、 そちらでも車庫証明を出すと言われました。 電話で話していても意味が分からないので、こちらで質問させていただきます。 ディーラーと不動産会社、両方とも同じ手続きのことを言っているのですか? どちらかの手続きを断ればいいのでしょうか? 何分初めてのことで、ちんぷんかんぷんです。 どうか、ご教示ねがいます。

  • 婚姻による賃貸アパートの名義変更、車庫証明について

     2年程前、結婚前に今の旦那を同居人、賃借人を私として賃貸アパートに入居しました。その後、結婚したため、私の名字が変わりました。  先日、新車を購入したところ、車庫証明の会社(ディーラーの下請けと思われる)から、「アパートの(賃借人)名義(=旧姓)と車の名義(=今の姓)が違うので、名義をかえないと車庫証明が出ません。不動産会社に言って、名義をかえてください。」と言われました。  さっそく、不動産会社に行ったのですが、「名義を変更するのに、あらたに契約書をつくる必要があるので、更新料として家賃1カ月分の手数料がかかります。」と言われました。  契約者が変わらないのに、なぜそんなにも手数料がかかるのか疑問に思いました。1万円以内なら、まだ納得ができるのですが…。これを払う義務はあるのでしょうか。  また、車庫証明は、賃貸アパートの名義をかえないと出ないものなのでしょうか。例えば、戸籍抄本等で婚姻により名字が変わったことを確認してもらうという方法では出せないものなんでしょうか。  

  • 車庫証明についてですが、、、

    先日不動産屋に行き、(車の名義変更の為に)車庫証明の書類に印を押すだけで¥5000円を請求されました。 いま乗っております会社名義の車をこのたび私の名義にすることになり、移転登録には車庫証明が必要との事なのですが、いままで私が駐車場料金を私の名前で借りておりましたが、不動産屋の5000円の事務手数料の請求には納得が出来ないのです。これって妥当なのでしょうか? それと、警察署で賃貸契約書を提示して車庫証明をもらうことは出来ないものでしょうか? 2年前から私本人が借り続けていますし、車も変わっていません。(賃貸契約書に車種、ナンバー等も記されています) どうか良きアドバイスをお願い致します。m(_ _)m

  • 車庫証明

    新車を購入し、乗り換えることになりました。 現在、賃貸の物件(駐車場込み)に住んでおります。 新車購入時の手続き書類で「自動車保管場所使用承諾証明書」いわゆる車庫証明の書類ですが、駐車場の貸主(家主)に承諾証明の書類を書いてもらうのに、普通、手数料って発生するものなのですか? ウチの家主とは賃貸契約の時から今まで一度も会ったことも連絡先すらも知りません。 以前に入居者との間でトラブルがあったらしく、賃貸契約もマンション管理もすべて不動産会社が管理しており、なので私も書類の記入を不動産会社に申し込みに行ったのですが、手数料として12600円かかりますといわれました。 記入し、判子を貰うだけでこの手数料、ぼったくられているような気がして、ここで質問してみました。 詳しい方、どうぞ教えて下さい!!