• 締切済み

HDD立ち上がらず・・・

IBMのノートPC、ThinkPad i1620 を利用していたのですが、 先日Windows Meが起動しなくなりました。 scandisk /all、scanreg /restore もうまくいかず (scandiskの途中で固まってしまう)、 リカバリーCDを使いました。復活したのですが、また数日後には すぐ立ち上がらなくなり・・・ これを3回くらい繰り返したのですが、とうとう リカバリーもできなくなりました。 (リカバリーしようとするとエラーと言われてできない) 半年ほど前に1度、すでにハードディスク交換を1回したものなのですが、 もう無償修理期間もすぎてますし、また修理したからといってまた 壊れそうで交換する気力も・・・ 何かアドバイスありませんでしょうか・・・ ※ハードディスク交換ってどれくらいの費用が必要でしょうか??

noname#2111
noname#2111

みんなの回答

• Mitz
回答No.3

その症状ですと、確かにHDDが逝っている可能性が高いです。 かなり荒っぽい使い方をすれば別ですが、通常HDDは半年程度で壊れる物ではありません。 requiemさんは普段どのような状態で使用しています? 振動しないしっかりとした机、台の上で使用するのが理想的ですが、少々の揺れならOKです。 落とす、PCが入ったバッグを投げる、激しくぶつける等すると致命的ですが、そのような事は無いのですね? あと問題なのは、PCの通気口を塞いだ状態で使う事。 熱が内部にこもり、HDDだけでなく、他の部分にも悪影響を与えます。 一切心当たりが無いのであれば、半年との事なので、またIBMに修理に出した方が良いと思います。 無料になることはありえませんが、再度同様の症状が発現したわけですので、前回よりも念入りに見てくれるかもしれません。

• GOLDEN
回答No.2

リカバリディスクの仕様によっては、HDDの容量が変わっているとリカバリできない ことがあります 一応、仕様を確認して、大丈夫であれば交換するようにした方がいいでしょう もしダメなら、同じドライブを探すしかないと思いますが・・・ IBMの20GBノート用2.5インチHDDだと、IC25N020ATCX05/IC25N020ATCS05という シリーズと、DJSA-220と言うのがあります 価格.comのIBM製HDDページへのリンクを上げておきます

参考URL:
http://www.kakaku.com/sku/price/053605.htm
  • nek784
回答No.1

>※ハードディスク交換ってどれくらいの費用が必要でしょうか??  についてですが,自分でHDDを交換できるのであればHDDの購入だけで OKです。  ノートパソコンであれば2.5インチで厚さが9.5mmくらいだと思います。  私はソニーのノートパソコンでHDDを交換しましたが,その時の購入手順と しまして次の流れで購入しました。  1.メルコでHDDの規格を調べました。  2.通販でHDDを購入しました。  メルコはちょっと高かったです。