• 締切済み

HDD立ち上がらず・・・

IBMのノートPC、ThinkPad i1620 を利用していたのですが、 先日Windows Meが起動しなくなりました。 scandisk /all、scanreg /restore もうまくいかず (scandiskの途中で固まってしまう)、 リカバリーCDを使いました。復活したのですが、また数日後には すぐ立ち上がらなくなり・・・ これを3回くらい繰り返したのですが、とうとう リカバリーもできなくなりました。 (リカバリーしようとするとエラーと言われてできない) 半年ほど前に1度、すでにハードディスク交換を1回したものなのですが、 もう無償修理期間もすぎてますし、また修理したからといってまた 壊れそうで交換する気力も・・・ 何かアドバイスありませんでしょうか・・・ ※ハードディスク交換ってどれくらいの費用が必要でしょうか??

noname#2111
noname#2111

みんなの回答

  • Mitz
  • ベストアンサー率65% (2863/4366)
回答No.3

その症状ですと、確かにHDDが逝っている可能性が高いです。 かなり荒っぽい使い方をすれば別ですが、通常HDDは半年程度で壊れる物ではありません。 requiemさんは普段どのような状態で使用しています? 振動しないしっかりとした机、台の上で使用するのが理想的ですが、少々の揺れならOKです。 落とす、PCが入ったバッグを投げる、激しくぶつける等すると致命的ですが、そのような事は無いのですね? あと問題なのは、PCの通気口を塞いだ状態で使う事。 熱が内部にこもり、HDDだけでなく、他の部分にも悪影響を与えます。 一切心当たりが無いのであれば、半年との事なので、またIBMに修理に出した方が良いと思います。 無料になることはありえませんが、再度同様の症状が発現したわけですので、前回よりも念入りに見てくれるかもしれません。

  • GOLDEN
  • ベストアンサー率46% (283/607)
回答No.2

リカバリディスクの仕様によっては、HDDの容量が変わっているとリカバリできない ことがあります 一応、仕様を確認して、大丈夫であれば交換するようにした方がいいでしょう もしダメなら、同じドライブを探すしかないと思いますが・・・ IBMの20GBノート用2.5インチHDDだと、IC25N020ATCX05/IC25N020ATCS05という シリーズと、DJSA-220と言うのがあります 価格.comのIBM製HDDページへのリンクを上げておきます

参考URL:
http://www.kakaku.com/sku/price/053605.htm
  • nek784
  • ベストアンサー率35% (145/411)
回答No.1

>※ハードディスク交換ってどれくらいの費用が必要でしょうか??  についてですが,自分でHDDを交換できるのであればHDDの購入だけで OKです。  ノートパソコンであれば2.5インチで厚さが9.5mmくらいだと思います。  私はソニーのノートパソコンでHDDを交換しましたが,その時の購入手順と しまして次の流れで購入しました。  1.メルコでHDDの規格を調べました。  2.通販でHDDを購入しました。  メルコはちょっと高かったです。

関連するQ&A

  • IBM ThinkPad R50 のHDDを交換しようとおもっています。

    IBM ThinkPad R50 を使用しているのですが、ハードディスクの容量が小さいので、容量の大きいものに交換しようと考えているのですが、ハードディスク交換がはじめてなもので、よくわかりません。 とくに、どこがわからず、困っているかというと、ハードディスク交換には、リカバリーディスクが必要なのでしょうか?? R50 は、Disk to Diskというリカバリー方式であるために、リカバリーCDがIBMから取り寄せないかぎりありません。 どなたか、稚拙な質問で恐縮ですが、よろしくお願いします。

  • すべてが遅い

    IBM ThinkPad i Series1800(2655-P7j)を使用しています。 メモリ256MB ハードディスク17Gです。 OSはMeを使用しているのですが立ち上がりからすべて遅いです。 システムリリースも不要なものは起動させていません。 Updateも頻繁にしても同じです。 そのためリカバリーをしてもさほど変わりません。 ハードディスクが変な音がするのでハードディスクが要因かもしれません。 しかしリカバリーはハードディスクからの読み込みで付属CDがないので ハードディスクを交換もできません。 この場合、メーカーの修理しかないのでしょうか?

  • Doskeyが組み込まれました。

    友人のパソコンなのですが。再起動後突然立ち上がらなくなりました。 メーカー:IBM 機種:Aptiva 29M OS:WIN98 再起動後、WIN98ロゴ画面で固まってしまいます。 1・2時間放置したのですが起動できません。 F8起動にて起動選択よりnomalを選択して立ち上げると、 「Doskeyが組み込まれました…」。safe modeでは立ち上がります。 当サイトを手本に、scanreg /restore・scandisk・scanreg /fix 等を試みたのですが改善されず。付属のリカバリーCDで再インストール したのですが、まったく症状が変わりません。 fdiskと言う物が有るそうですが、メーカー製のPCでも 可能なのでしょうか?宜しくお願いします。

  • IBMのノートPCのHDDの交換

    ThinkPad i Series 1200 1161を使っています。 ハードディスクを交換しようと思うのですが、リカバリーの領域を新しいHDDに移すことはできますか。

  • IBM Thinkpad R32のハードディスク交換について

    はじめまして。 IBM Thinkpad R32を愛用しているものですが、最近ハードディスクのカラカラ音が大きくなってきたり 容量が不足してきたのでハードディスクの交換を検討しています。 当方、メモリ交換程度はしたことがありますがハードディスクの交換はしたことがありません。 単純にノートPC用のハードディスクを購入して取り付けるだけでいいのでしょうか? また、リカバリCDが付属しない機種なのですが、 どうもハードディスク上のリカバリ領域からもできない状態になってしまいました。 この場合、メーカーからリカバリCDを購入し、新しいハードディスクに インストールしてあげればいいのでしょうか。 初歩的な質問で恐縮ですが何卒よろしくお願いいたします。

  • IBMのノートPCのメンテ

    お世話になっております。IBMのThinkpad T21 Type2647を使っております。  ハードディスクがクラッシュしてしまい、ハードディスクを交換する必要が出てきました。  再インストールというものをやったことがないのですが、流れとして、ハードディスクの交換⇒リカバリソフトをCDディスクに入れる⇒指示に従って操作するで、再インストールできるのでしょうか?  また、ハードディスクを購入する際、外付けでも内付けでもどちらでもよいのでしょうか?

  • IBM ThinkPad 1124 のリカバリーができません

    2002年頃に購入した IBM ThinkPad i Series 1124 (OSは Windows Me)をリカバリーしようとしています。 CD-ROMドライブが付いていないので、付属の「リカバリーCD 起動ディスケット」を使用してハードディスクをフォーマットし、このPCでサポートされているというCD-ROMドライブの「IBM ポータブル・デバイス・ベイ2000」を接続してリカバリーCDを入れたのですが、CD-ROMドライブを認識してくれません。 IBMのホームページでは「IBM ポータブル・デバイス・ベイ2000を使用する場合は、ThinkPad USB ポータブル・ディスケット・ドライブが必要です」とありましたが、そのフロッピードライブをUSBに接続してもフロッピードライブも認識されません。 どのようにすればリカバリーできるのでしょう? 5日後にこのPCを使うので、すぐにリカバリーしたいのですが・・・。 どなたか教えて下さい、よろしくお願いします。

  • ThinkPad A31pのハードディスク交換について

    ThinkPad A31pのハードディスクから時々異音がするので、思い切ってハードディスク交換及び、フルリカバリーを考えています。 この機種は、disk to diskの為、リカバリーCDがありません。 現在、使用しているハードディスクの『IBM_SERVICE』をWINDOWS2000上でそのまま新しいハードディスクにコピーしたのですが、うまくいきません。

  • windows98が起動できません

    Windows98が突然起動できなくなってしまいました。 Startup Menuから抜け出せません。 Safe modeを選んだ後、Scandiskが起動し、それが終わると、Startup Menuにまた戻ってしまいます。 ネットで調べて、以下のことを試してみました。 ・Command prompt onlyを選び、C:\>Scandisk 空き領域に問題がありましたが、修正しました。 ・C:\>scanreg/ restoreを入力して最新のレジストリにしてみました。 以上のことを行っても、Windows98のロゴが見られるところで終わってしまい、その後、またStartup Menuに戻ってしまいます。 リカバリCDを使った方法はデータが消えるかも知れませんので、最後の方法にしたいと思ってます、 他に何か出来る方法があれば教えて下さい。 もしくは、この状態でバックアップを採れる方法を教えて下さい。 本当にお願いします、助けて下さい。 宜しくお願い致します?

  • 突然、コンピューターが起動しなくなった。

    さっきまでCD-Rを2枚焼いて、2つほどサイトをチェックして印刷のため、たの部屋へDell Latitude c-600を移動して起動しようとしたところ、通常起動はもちろんのこと、セーフモードも Warning:Windows has detected a registry/configuration error. Choose,Command prompt only,and run SCANREG.と警告がでて起動メニューで5.Command prompt onlyを選択してもC:\.>REM [Header]とでて、scanregとかまず、コマンドが打ち込めません。 たいしたファイルがないし、たまたま数日前にバックアップをやっていたんで、ドライバ回復やらOSリフレッシュやらハードディスクごとフォーマットやらやってもリカバリする前より余計MS-Dosコマンドを受け付けなくなったかんじです。 察するにMaestro 3Pが破損しているような警告を一度みましたが、まさに このあと、あの98特有のジャーんという音がして立ち上がるはずなのに、って位置でとまり先に進みません(リカバリ直後の通常起動)、起動用ディスケットはありますが、どう使えばいいかわかりません。 もう一台、DEll Latitude C-600 OS NTもあるんですが、あとローカルネットワーク接続用のコードもあるんですが、NT側より98SEのScandiskかscanregをかけることは可能ですか?scanreg/fix?scanreg/opt?Scanreg/restore? Maestro 3PのリソースCDもあるので、NT側より98SEにインストールすることは可能ですか? 長くなりましたが、よろしくお願いします。