• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

word文書をCDRに保存できない

お世話になります。 windows98利用ですが、word文章をフォーマット済みCDRに保存しようとすると 「フォルダが読み取り専用のため、書き込めません」のようなエラーが出ます。 しかし、文書のプロパティを確認しても読み取り専用には なっていません。 なんとかしてこの文書を別のPCへと移動させたいのですが、 お知恵はありますでしょうか。あるいはCDRに 書き込める方法を教えてください。 ちなみにUSBは壊れていて利用できません。 またネットも利用できないので、添付ファイルでも送れません。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.6
  • Hoyat

#1、4、5です。 まず、CD-R/RWへの「書き込み」と言うのは CD-R/RWへ「ファイルをコピーする」と同義です。 次にPC-LW36H83D6はCD-ROMドライブ搭載モデルですので hititoffさんがドライブを交換していない限りは CD-R/RWへの書き込みは出来ません。 容量次第ですが文書ファイル程度であれば FDでコピーが一番無難かもしれません。 ただその為だけにUSB接続のFDドライブを 購入しなければならないとしたら ちょっと考え物です・・・ ですが USBが壊れていると言う事ですから 他にちょっと手が無いようです。 本当だったら USB接続のハードディスクドライブを買って そこにコピーするのが一番なんですけどね・・・ (コピーの移動が終わったあとでも他マシンで使えますから)

質問者からのお礼

重ねてのご回答ありがとうございます。 また、わざわざ機種を元にCD-Rが利用できるかどうかも お調べいただき、重ねてお礼申し上げます。 フロッピーディスクは今回の件以外にもう利用することが ないでしょうからUSB接続のFDドライブを購入するのは 痛いですが、致し方なさそうですね。 ともかく解決法がわかってほっとしました。 どもうありがとうございます。

その他の回答 (5)

• 回答No.5
  • Hoyat

訂正補足 誤:HDD扱いになるメディア以外は無理です。 正:HDD扱いになるメディア以外は   フォルダにドロップ&ドロップでの   ファイルの保存は無理です。

• 回答No.4
  • Hoyat

フォーマット済みと言う事はCD-RWだと思いますが そもそも98マシンでCD-RWが使えるドライブを載せているものは 少なかったような気がします。 お使いのPCのメーカー・機種・型番が載っていれば もうちょっとハッキリした事が言えますが 「CD-Rはドライブ(CD-RWは使えない)」 もしくは 「CD-ROMドライブ(書き込みが出来ない)」搭載の マシンなのではないでしょうか? 因みに他の方もお書きですが ライティングソフトを使わなければ CD-R/RWには98では書き込めません。 HDD扱いになるメディア以外は無理です。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 間違えなさそうですね、私の古いPCはCD-RWが 利用できなさそうです。 ちなみにNECのPC-LW36H83D6です。 やはり対処としては、文書をフロッピーにコピーして、 USBのついているフロッピーを読み込むためのケース? みたいのを買ってきて 新しいPCにコピーするしかなさそうな感じですね。。

• 回答No.3

Win98利用ということで、結構古い機種だと思うのですが、そもそもお使いのPCのドライブは書き込みできるドライブでしょうか? CD-ROMドライブであれば、ソフトをいくらそろえても書き込みは不可能です。 CD-R・RWなどのドライブであれば、ドライブ添付のソフトを使用すれば、データの書き込みはできるはずです。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 たしかに利用PCは相当古いものですので、 そもそもそこに問題があるのかもしれません。 ただ、別のXP搭載の機種でも同じようなエラー表示が 出たのでほかに問題もあるのかもしれません。 ところでみなさんがおっしゃる「書き込み」というのは、 いわゆる「文書をコピー(保存)する」と同意語でしょうか。 繰り返しで恐縮なのですが、 私はこの文書を別のPCにCD-RWを使って移動させ、 別のPCへコピー後、新たな加筆を行おうとしているのですが。。 本当に知識がなくて基本的質問で申し訳ないのですが、 見当違いしてましたらご指摘ください。

• 回答No.2
  • tokpy

CD-Rはフロッピーディスクのように使うことはできません。(パケットライトをのぞく) また,CD-Rをフォーマットする必要はありません。(パケットライトをのぞく) CD-Rへ書き込みたい場合は,専用のライティングソフトを使う必要があります。代表的なライティングソフトとしては,Sonic RecordNow!,WinCDR,B's Recorder GOLD,Drag'n Drop CDなどがあります。 CD-Rの書き込み形式は大きく3つあります。 (1)ディスクアトワンス  1回だけ書き込みます。残りがあっても追記はできません。 (2)トラックアトワンス  追記ができます。閉じてしまうと追記はできません。 (3)パケットライト  フロッピー感覚でCD-Rを使えますが,リーダープログラムをインストールしていないパソコンでは読めないとか,エラーが起こると読めなくなってしまう場合がある,書き込み量が増えてくるとアクセスに時間がかかる,などの理由によりあまりオススメできません。

質問者からのお礼

詳しい回答ありがとうございます。 知識が乏しく、私の書き方が悪かったのですが、 私がしたいこととは、word文書を別のPCへと移動させるということ です。(USB、フロッピー、ネット利用はできません) そこで、「CD-RW」というものを購入しました。 これでは文書を保存して、別のPCにコピーすることは できないのでしょうか。 ちなみに別件で、このCD-RWを利用して PC内にある写真を保存しようとした際も 「フォルダが読み取り専用です」とエラーが出てしまい、保存 できませんでした。 お店の人に私のニーズを伝えたところ、CD-RWをすすめられ 購入したのですが。。 私は根本的に何かを間違ってるのでしょうか。 引き続き、みなさまからのアドバイスをお願いします。

• 回答No.1
  • Hoyat

>「フォルダが読み取り専用のため、書き込めません」 これがでていると言う事は CD-Rをフォーマットしたのではなく 閉じちゃったのでは? 文書は「ファイル」ですから 書き込み先のフォルダ(この場合CD-R)が 読み込み専用になっていると考えると ファイルのせいではなく CD-Rの焼き方の手順を 間違っているような気がします。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 CDRはフォーマット済みのものを購入しましたが、 書き込み前に何か操作が必要なのでしょうか。。 ちょっと試してみます。