• 締切済み

OEの・・・

OEの下にある、オフラインなのにオンライン中となっていますがどういう事でしょう? 関係ないのはわかってるんですが、親父が納得しておらず、「オンラインじゃないか!」と 理不尽に怒られます。ここはうんちくたれて対抗しようと思うのですが。短くかつ詳しめの回答お願いします。

noname#4582
noname#4582

みんなの回答

• kamuy
回答No.4

いつものように横槍ですが(笑) MS-OutLookExpressなんていう ヘボイメーラーを捨ててしまいましょう。 「tty」様の指摘にありますように、 「MS-InternetExploler(含、MS-OutLookExpress)は  OSに統合している」とかなんとか言う割に、 自社のOSとの整合性を一番無視するのがMS自身ですからね。 他の普通のメーラーなら、その程度のことはちゃんと判別するなり、 そもそもその様なステータス自体を示さないなりですからね。 無駄にMS製品に拘って苦しむくらいなら、 あっさり捨てちゃいましょう。

参考URL:
OKWebでメーラーの不具合を検索してみましょう。ダントツですよ。MS製品が。
noname#151056
noname#151056
回答No.3

こういうのはどうでしょう。 「このOEってのはアホだから、今オンラインなのかがわからないんだよ。」 「だからこうやってオフラインだよって教えてあげないとだめなんだよ。」 「マイクロソフトって、これだからダメダメなんだよねえ。(ためいき)」 最後のは明らかにハッタリです(笑)これで親父は黙るでしょう。

• BigFoot
回答No.2

どういう事かの説明はあとにして、 まず、親父さまには、真正面から薀蓄たれても、神経を逆撫でするだけだと思います。 もし、「これ以上の説明はない」という回答をしたところで、 オンラインの表示=回線が接続中=電話代がかかっている の式が親父さまの頭の中で成り立っているのであれば、きっと何をいっても 聞く耳を持ってないと思いますよ。 (親父という生き物はそんなもんです。) それよりは、marchさんがおっしゃるように、ステータスバーそのものを消すか、 親父さまがみているときは、素直に表示をオフラインにしておくほうが いいと思います。 で、どういう事かについては、 以前、同様の質問があったので、私のその時の回答と補足を記述します。 OEのファイルメニューに、「オフライン作業」という項目があると思うのですが、 これをチェックすると、ステータスバーの表示は、「オフライン中です」に変わります。 (回線の切断なしで、オフラインの表示にすることも可能です。) OEの、オンライン/オフライン表示と実際に回線がつながっているかとは、 別問題です。 もし、OEのオン/オフと回線の状態が違っている場合は、その状態に応じた ユーザー問い合わせのメッセージが表示されると思います。 OEのオンライン/オフライン表示は、OEの作業モードのことを指しています。 オフライン作業モードというのは、回線がつながっていない状態でも、 メールを読んだり作成したり出来るモードを指します。 (回線のオンライン/オフラインとは無関係です。) オンラインとオフラインの実質の違いというのは、オプションのメッセージの送受信で、 「コンピュータがインターネットに接続していない場合」の選択にオフライン云々が でる位で、殆ど意味がないと個人的には思っています。 以上、何か参考になれば、幸いです。

noname#147
noname#147
回答No.1

ファイルメニューのオフライン作業、ツールバーのオフラインボタンを押すことによって「オフライン中です」という表示に変わるようです。 オンラインのまま回線を切っても「オフライン中です」という表示にはなりません。 それよりも表示メニューからレイアウトを選んでステータスバーごと 消しちゃいましょう。  (^-^)