• ベストアンサー

ハードディスクの容量

OSを認識しなくなったため、サポートに連絡。ハードディスクが壊れているとの診断がくだりました。ダメ元でOSを再インストールすると問題なくできたのですが、120gbのハードディスクを70gbしか認識していません。これってやっぱりハードディスクの故障ですよね。 OSはxpです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

#1ですが HDDが壊れている、には「論理的破損」「物理的破損」の2通りあります。 メーカーさんの云う「壊れている」はどちらなのでしょうね。 今回の場合、素直に物理的破損と考えるのが妥当なんでしょうけど。 物理破損は物理的に修復不可能です。 被害が広がらぬ内に適切な対処をされたほうがよいです。

giut
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (4)

回答No.5

何度も失礼 サポートに直接PCを送って診てもらったとは書いてないですね。 電話ないしメールでの仮判断ならば論理的破損の可能性が出てきます。 #3さんの仰るようにツールで判断されては?

giut
質問者

お礼

ありがとうございました

• arcangel
回答No.3

パーティションの可能性もありますが不良セクタの可能性もあります。 もしそうであれば、さらに増えていく可能性が高いのであきらめたほうがよいでしょう。 不安だと思いますので各HDメーカーの提供しているテストプログラムで確認してはいかがですか?メーカーのサイトで無償で提供されています。

giut
質問者

お礼

ありがとうございました

noname#33245
noname#33245
回答No.2

スタート→マイコンピュター(右クリック) 管理でデスクの状態が一覧表示される 未割り当て50GB有ると思いますので 新しいパーテーション作成です。 C-D-E等に割り当て ただ70GB縮小はパーテションソフト要します。

giut
質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.1

70GBでパーティションを切ればそうなるのでは?

giut
質問者

お礼

ありがとうございました